心の赴くままに…

夫婦二人でのんびり、気楽に~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

まだ50代は若いうち…

2015-01-31 23:22:50 | 日記

ほとんど気温は上がらず最高気温8℃どまり
の明るさに誘われて、9時過ぎウォーキングに出かけた
出た瞬間風が強い
騙された気分で歩きだし…いつものようには暑くならない。

遠回りをしてお墓に寄った。
その頃にはじんわりと汗

お墓で義従妹と遭った。
先日、静岡の弟から義従妹の具合が悪いと聞いていた。
こちらから様子を訊いてと言われていたらしいけど、遠く離れた静岡や義従妹の姉からの情報だと言えるわけもなく…
ポリープができて手術をしないといけないらしい。
年末に夫が行った時は元気そうだったみたいだけど…

たまたま今日遭って
「歩いてきたの?元気でいいね~」と言われた。
「元気にしておかないとね~それにしても調子が良くなさそうね。」
4人姉弟の3番目だけど義叔母の面倒を看ている。
「調子が良くなくて病院通いをしているから施設に預けている。」
「ずっと預けているの?」の問いに
来月半ばごろに連れて帰るらしい。

多分お墓参りをして、入院するのでは…
夫に「弟や○○さん(お墓で遭った義従妹)の姉さんから訊いたと言わずに訪ねてみたら?あの元気な人がとても調子が悪そうだったよ。
   これだけ話してくれたんだから訊きやすいのでは?」
すぐ車で走ったけれど留守だった。午後からも留守だった。
明日また行ってみよう、って言ってた。

最近聞くのはだれがどこが悪い、だれそれは随分年だけど元気だ、ボケないようにしなくては~
そんな話ばかり
夫の従兄弟は50代で亡くなった人が結構いる
コメント (2)

余暇ばかりだけど

2015-01-30 23:48:34 | 日記

午前中も早いうちに上がる予報が外れて、夫はガックン
退職して暇になって、誘われて入ったグランドゴルフ
午後から月例会があると楽しみにしていた。

昨日予報を見ながら「6時頃には上がると言ってるから大丈夫だな~
それがいつまで経っても上がらない。
お昼過ぎ音を立てて降っている。
延期の連絡が入り、諦めがついたよう。

地区の仲間では一番の若手
私にも入るようお誘いがあったけれど、それより他の事が遣りたい
出来たらもっと若い方との別の仲間に入りたい
運動より創作の方が好き
家に籠っていてはいけないので、公民館の講座にでも入ろうかな~
ほとんど夫としか話さないって日も多くなってきたしね
スポーツクラブに行っている時は楽しい
それも後数回で終わる。来月は自己都合で一度お休み。
一度は祭日でお休み
引き続きは募集しないようだし
コメント (2)

雑記

2015-01-29 22:56:07 | 日記

予報が当たった
午後から雨の予報、しっかりと正午過ぎには降り始めた。
空を見上げながら早目にウォーキングを済ませて
ちょっと寒かったので手製ニット帽を被って、手袋はめて
半分くらい歩いた所で手袋を外し、そのまた先で帽子を脱いで歩いた。
いつも、少し汗ばむくらいに速足で歩く。

みーちゃんトイレの掃除
ほとんど外に出て遣らないのでシートはこまめに替えている。
外で遣らないと言うより、外に出ても帰ってきてする

揚げの包み煮。
夫が好きな卵、それと挽肉ともやし等野菜入り。
卵入りは一つずつしか作らなかったら、もう一つ食べたかったみたい。
卵大好き夫

息子から…
 「サンキュー 鴨肉とは珍しい」と届いたメール。
夕飯が終わって…
 「フグと鴨食べた。胡椒の方(パストラミ)が美味かった
 「フグは何も味付けせずに焼いたけど味はちょうど良かった。」
一夜干しだから塩味付いているし~
満足してくれたようで



地球上では様々な国で争いが起きている。
平和国家、日本の中でも「人を殺して見たかった」と…
命を何と思っているんだろう。
一度奪われた命は帰って来ないのに…
自分の周りが、波立っていないことは幸せ。
世界中から争いが無くなるって事はないのだろうか
コメント (4)

まさかの水浸し

2015-01-28 23:55:24 | 日記
一日中
気温も上がらず…
2年前くらいの外出時、外水道管が凍って破裂したことがある。
それ以来冬場は使い終わったら毎回、凍らないよう余っている玄関マットを被せて、雨に濡れないようポリ袋で包んで縛っている。
昨日使って、よく見れば良かったけど「もしかして滴が落ちている?」と思いながらもそのまままた包んでおいた。

スポーツクラブに行って、帰ってきて…
雨に濡れないためのポリ袋の中は水がいっぱい
その中のマットもびっしょり
脱水に掛けて干して…また包んだ。
明日は凍結するほどには冷えないとは思うけど、もしもと言う事になると水があふれる


日曜日、息子に「そろそろ1ヶ月経つけどお米ある?」と、メール
「無くなりそうだった~送ってください」
明日午前中着で送った。
先日帰って来た時、「カモ肉美味しかった~あちらで見つけられない」
と言う事で『鴨スモーク』と『鴨パストラミ』『フグの一夜干し』いつもの『ステーキ肉』等々…
夫が「何送った
「鴨、送ったよ~」に「他には~」
またステーキ用を送ったと思ってニタニタ
最後に言うと「やはり~
1ヶ月に一度の息子への
コメント (2)

満期

2015-01-27 23:32:41 | 日記
時々
霧の朝。

息子にした定額貯金が、昨年満期になっていた。
忘れてそのまま~

先日『忘れていませんか 満期の定額貯金』なるものの案内が来ていた。
それに15年満期の簡易保険が、あと2年半分の払い込みが残っていたので郵便局へ~
12年半分は纏めて払い終えていた。
1年分払い込むか全額払い込むか迷ったけど、払い込んでしまっておけば面倒でない

両方一度に済まそうと思ったけれど、何せ本人がいない。
息子が預貯金用の印鑑を持って行っているので、定額は下せずそのまま
今度帰って来た時にでも、印鑑を持って来させよう。
委任状を書かせて、また預け直しておいてあげよう。

息子は幸いにも病気をしなかったので安心料の簡易保険、そのうち何かあった時の足しになるだろう。
満期になる時は31歳
何処にいて、何をしているやら…
コメント (6)