心の赴くままに…

夫婦二人でのんびり、気楽に~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

入院

2013-11-25 23:50:48 | 日記
時折小雨。
朝食は取らずに病院へ~
この病院は人気があるので患者さんが多い。
夫の掛かりつけだし、私も胃の検査は此処でする。
特定健診は会社の指定があったけど辞めたので初めてここで受けた。
とにかく多い

その後、駅によって大宰府に明日行く予定で往復チケット購入。
明日払い戻しに行かなくては…

16時半、兄から連絡があって母を掛かりつけに連れて行ったと…
別の病院でいろいろ検査を受けてそのまま父が入院していた病院へ入院。CT等々
明日また検査があるそうなので太宰府行はキャンセル。

完全看護の病院であるにもかかわらず、認知症があるので「誰かが必ず付いていて欲しい」そうで
今日は兄が泊まり込むそうだけど、兄もあれこれ病気持ち。
義姉も胃が無いし…
私と兄が交代交代するつもりだけどまだそこのところは話しを詰めていない。
先ず義姉が泊まり込むことは無理。

明日駅に寄ってまた病院へ行かなくては…

我が家のいつもの紅葉


いつもは玄関前(一段下)から撮るのを今回は同じ段(目線)から~

コメント (12)

よさこい祭り

2013-11-24 23:14:14 | 日記

2軒の家を窓全開にして掃除を済ませた頃、出かけていた夫から
「今駅まで来たんだけど『よさこい祭り』があってるよ。平戸とか福岡の方からも来てる。」
あ~~そうと思いながらも、お天気は良いししなくっちゃ
折角催し物があっているんだから…お祭り好きだし…
片道40分

九州各地から集まっているようで、着いた時は佐世保のグループが踊ってた。
福岡のグループ、熊本のグループも数グループ…
ちびっこグループで3歳の子もいた。
上手に踊って可愛かった

温泉街の市比野がメイン会場で、今日は川内駅前を含め3会場で行ったらしい。
第10回目になるとの事、60位の踊り蓮が参加してた。



よさこいは賑やかで好き。
リズムが良くて、活気があって
やはり静か~~な曲よりこんなに溌剌としたのが好きだな~
久し振り体がリズムを取りそうになった
観衆の為に椅子を並べていたけど余りのお天気の良さに座って居ると暑い。
陰に後退。
一人で2時間余り観てた
それからまた40分




携帯しか持って行かなかったので画像が今一冴えない
Youtubeにたくさん動画は出ているのでそちらで雰囲気を味わって…
コメント (14)

ひとり~!

2013-11-23 20:15:35 | 日記

すご~~く冷え込んだ。
夫が物置で1℃だったって~
室温も今年最低

二人で両親の墓参りを済ませ、父の月命日で墓参りも済ませて実家へ~
先日来た時も母の顔が変だったけど益々どす黒くなって…
父の墓参りに行った帰り、兄の後ろから付いてきていた母が両手をポケットに突っこんでいて
そのまま道路につんのめって、扱けておでこに大きなコブ…
病院に連れて行って異常がなかったけど、後がお岩さんみたいに青あざができてしまっていた。
その色が益々黒っぽくなっていた。
快方に向かっているんだけど~

それとは別にちょっと黄疸が出ていた。
あちこち痒いと言っては掻きむしっている。
「お医者様はどこも悪い所は無いですよ~」とは仰っては居るけど
年なりにあちこち不都合が出てきているんだろうな~


今日は結婚記念日。
でも何も無し
夫は近所の方と飲み会

私の誕生日と近いのでその時にお祝いはいつも一緒に終わらせている。
私としては食事を少~~し豪華にして一緒に食事…と思ってたけど
まぁ一人でお安いでも頂いてのんびり過ごして
何だか今頂きたい気分だわ~
コメント (18)

寒い時にポカポカ~

2013-11-22 21:31:37 | 日記
時々
風が強くて冷たい
車の外気温10時で9℃…
最低気温は4℃だったらしい。
干したばかりのお布団をしっかり掛けて眠ってたから~

先日から特定健診を受けるために予定を立てて出かけた。
受付で名前を書いて検診カードを出して…
「朝は食事をとらずにいらっしゃいましたか?」
「あら何にも考えずに食べてきました~」
いつも会社で受ける時は注意して飲まず食わずで出かけるのにうっかりしてた
また、月曜日にでも出直さなくっちゃ

帰宅してウォーキングへ~
ご近所さんと遭った。
今まで亡くなったお母さんが畑をしていたところを息子さん(50代)が駐車場にしていた。
弔辞の時、車の出入りが多いので。
そこを耕していたので「何か植えるんですか?」って尋ねた。
いろいろ話していて「サツマイモ持ってる?」
兄の所から持ってきたサツマイモがまだあるけど…
「安納芋をあげるから帰りに寄って」

8500歩、1時間余り
まだ耕していた
「帰って来ましたよ~」
家まで行くと既に袋に入れて準備してくださっていた。
 

上が安納芋、下が紅薩摩

たくさん頂きました~


早速、安納芋4個を焼き芋に~
今回は強めにレンジでチンして、ガスオーブンも強めにして20分くらいで出来た。
お風呂を沸かす時に『熾き』に入れたら良いんだろうけどいつも焦げて失敗
墨になるんだものね~

ちょっと映りはボケボケだけどお蔭様で甘くて美味しかった
コメント (8)

久し振りに

2013-11-21 21:00:39 | 日記

が多いといったところかな
風があって雲の流れが速い。

洗濯物の渇きが良い
数日お天気が悪かったので、早速干せるところ一杯にお布団も干した。
3人分
風が通れば良い。
ついでに使い残しの大根も切干にして、万能物干しに入れて


昨晩は久しぶり22時過ぎにはお布団の中へ~
を読み始めて数ページで眠くなって、これはいかんと電気を消して
みーちゃんが重かったり、鳴いたりで熟睡とまではいかなかったけど、まぁまぁ眠れたかな
母を7時過ぎに起こして着替えをさせて、朝食。

昨晩は、好きな栗入り炊き込みおこわをしたのに少ししか食べず…
おかずは何とか食べてはいたけど、ちょっと多かったみたい。
柔らかく似た大根とにんじんが「美味しいね~」って。

今朝もご飯は私と変わらず、お茶わんに半分足らず。
以前は炊き込みご飯はお代わりして食べていたのに、ぐ~~んと食欲は落ちている。
たいして動かないのでそんなものなんだろうけど…

昼食後、ヨーグルトを出すと「おいしいね~もう一つは食べられるね」だって~
甘い物は好き。
実家に行くと義姉が出した和菓子を誰よりも早く口に~

相変わらず
「あの人たちはどこに行ったんだろうね~いつまで行ってるんだろうね~」
もはや「いつ帰って来るよ」と言っても無駄。
すぐに忘れる…忘れるのか良く聴いていないのか…
多分忘れる、都合が良い事だけはしっかり覚えてる
私も都合の良い事だけ覚えていたい

13時半頃お迎え。
「楽しい一日だったか~」と兄が私に
何も手を焼かせなかったから
ハプニングも無かったし…
母はニコニコ帰って行った。
コメント (4)