心の赴くままに…

夫婦二人でのんびり、気楽に~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お墓掃除

2017-12-30 23:38:34 | 日記

夫は松と竹を調達してきた。
竹は我が家にもあるんだけど、どうしたのかな~
山に行って採ってきた
ユズリハとミカンを飾って門松作り。
あら~千両は使わなかったんだ?折角あるのに~
昨日、お花屋さんで千両の値段の高さを見てびっくり
高いうちの千両持ってきて売ろうかしら~
今年は鳥さんたちから防御したから実付もよくどれも綺麗。
2本採って門松に+。
仏壇にも買った生花と、水仙と共に飾った。
我が家にはナンテン。今年は珍しく実に生った。
毎年伸びすぎて花が咲く頃になるといつの間にか夫が伐っていたらしい。
文句を言ったら今年は一ヵ所だけ残してあった。

掃除を済ませ、水道管の氷が融けた頃にお墓掃除へ…
水換えをしている間に、夫が墓石を拭いて掃いて回る。
これでスッキリ
コメント

買い物

2017-12-29 23:31:05 | 日記

出かける時3℃だった
今年最後の筋トレ
この一月ほどは少しレベルを落としてやっていた。
先日、土曜日に行った時もちょっと疲れていいるのか、根性が出なかった
今日はどうしたことか調子よく、エアロバイクも軽々時間も伸ばせたし、最後のウォーキングもある程度
何だか調子が良いと気分もよい。

帰りに買い物によるといつもより買い物客が多い。
年末ってこともあるけど、連れ…子供連れ、夫婦連れ、主婦の親連れが多い。
それで何時もの買い物客より多い。
生物の様にどうしても31日に買わないといけないものもあるけど、買える物は今日のうちに買っておいた。
明日から煮豆や煮物、年越しソバとお雑煮の出汁をとったりしなくては…
毎年行っていた実家へはお墓参りと挨拶だけでごちそうにはならないことにした。
お互いの気苦労が分るし…
年を取ってくると準備も大変
義妹たちも我が家でのお正月は止めて、義妹のところで遣ってくれると良いんだけど…
義妹が訪ねてくるのは構わないけど、義妹も鹿児島に落ち着いたことだし姪っ子たちの実家はここではないし…
と言っても来なくなれば寂しいだろうな~
多分来年のお正月は来れないとは思うけど…
コメント

餅つき

2017-12-28 23:54:34 | 日記

ジムに行く予定を取りやめ餅つき
先ず、三合で鏡餅一重ね。
三合を二回で焼いたりお雑煮など用に~計九合。
三度HBを使って終わり
鏡餅+一回にするかな~と思ったけど二回にした。
義妹たちはそれぞれに事情があっていつ来るか分からないし、いつ来ても良いように…
幕の内が終わってからかもしれないし…
平和そうに見えてどこの家庭も大変そう。
心配事も多いようで…

楽な餅つきだわ~
PCで将棋観ながら…夫もたまに覗きに来る。
いちいち覗いては言う形勢判断、全くあっていないし
コメント

過信するんじゃない!!

2017-12-27 23:52:22 | 日記

昨日14時頃、私の車庫でガサッと大きな音がした。
中二階になっている上から何か落ちた?
草払い機を窓側に掛けていたのでそれに当たった??
何だろうと思ったけど出てみなかった。
息子に送る米を搗きに行ってと頼んでいた。
モミを置いているところが車庫の奥なので、取り出しやすいように車は半分だけ入れていた。
夫が車を借りると言っていたので、何かを動かしたのかと…
で、帰って来て「米搗きは混んでいたけど今から行った方がいい?」
「えっ米搗きに行ったんじゃなくてどこに行ってたの?明るいうちに送りに行くんだけど…」
てっきり米搗きに行ったと思っていた。
挙句に「車をぶっつけた。来て…」
「誰の車を
私の車で出たんだから…
「バンパーをぶつけた」
車庫前に停めている車を観て
「凹んでんじゃん
「入口にあったあれにぶつけた」
「真っすぐバックするだけでいいようにしていたのに何でぶつける何やってんの荒い運転するからよ
「補修しないとね
そう言いながら今日になっても補修をしていない。
ボディーより丈夫にできているバンパーなのに1㎝ぐらい凹んでいる
地の黒っぽい色が見えているし…
綺麗に拭いて「乾いてから塗らないと…」と言っても補修していないし
仕方がないので車庫から出して補修ペイントを塗った。
凹んだのは、当たり前だけど隠し切れない
先日点検に出して「綺麗ですね~ピカピカ」って言われたばかりなのに
最初の車検前にバックをしていて立ち木にぶっつけてテールランプ交換したし…
その時も怒った
「何でバックするのにパッとアクセル踏むのもう少し用心してバックしないと
一緒に乗っている時も再々、言っていた。
「バックする時は注意してよね、そんなにスピードを出してバックすることはない。慎重にしないと…」
カバーを替えるのに数万円かかった。
もう修理には出さない
今日も補修ペイントを塗った後、言って遣った。
「何で急発進するの余程さっと出ない限りあんな傷が付くまでにはならないよね。曲がること要らないのに何で引っ掛ける
「急に出たんじゃなくて、引っかかって引きずった」
急に出たんじゃなかったらぶつかった時点で停まってよね~
引きずることないじゃないね~
お尻を振らないとひっかけることもないのに…
「自分は運転が上手いって思いこんでるけど下手じゃん下手って言うより注意が足りない

明日、グラウンドゴルフに行く時貸してって言ってたけど…
今夕、「キーはそこに置いているからね」と言うと
「もうイイ、自分の車で行くから…」だって~
説教に懲りたか
でもいつも思うんだよね~過信し過ぎている。
家を出てすぐも、カーブが多い狭い道なのでスピードを出さないでって
出かける時はいつも「運転、気をつけて行ってね」って…
子供か~
コメント (2)

軽めな運動

2017-12-25 23:29:24 | 日記

片付け終わって、自治会の用事でJAまでウォーキング
風は冷たいのに歩くと暑い。
JAに着くと汗が出てジャンパーを脱いだ。
脱いだまま外に出るとす~~~
またすぐに着た
往復1時間少し、良い運動

23時半になって息子からメール
また送らなくては~
まぁ遅いと言うことで
コメント