心の赴くままに…

夫婦二人でのんびり、気楽に~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

誕生日祝い

2015-08-31 23:50:23 | 日記

小雨の中、夫はグランドゴルフ。
月末にいつもある地区の例会。
最終日だし、9月最初はいろいろ予定が詰まっていて今日しかないと言う事で…
まさかね~この雨じゃね~水溜りもしていたし…
と言っていたら電話連絡で決行と

その間私は病院へ行って、夫の誕生日祝いのお買い物。
いつもはどこかへ食事に出るけど、連日の台風の後始末のために行く気にもならないみたい
家でゆっくりした方が好いのかな

油で揚げないものばかり作った。
お刺身用3種を使ったカルパッチョ。大好きなポテトサラダ。エビとブロッコリーのアボカドマヨ和え。
牛肉のしぐれ煮。豚の角煮。
生ハムの大葉とアボガド巻。クリームチーズを使ったカナッペ。合鴨の燻製等々…
夫はカナッペがお気に入りで追加注文
最後はロールケーキ。
ケーキは作ろうと思ったけど止めた。
その代わり料理は合鴨以外は手作り
ロールケーキ…何を勘違いしたのか夫も買って来た
でも全く心配なし
食事の後、お腹いっぱいになった~と言いながら半分ずつ食べてしまった
痩せ気味な夫は「これで少し体重が増えたかも~
私は「しまったな~また増えたかも~
何もかも美味しく頂きました

息子から今日の日付着で、こちらの焼酎のプレゼント
『○○杜氏(社長さんの名前)入魂』とレッテルが貼っている。
いつも同じ会社の焼酎を飲んでいるけど、これは香りがまろやか~
やさしい香り
息子にお礼メールをしていた。
『超高価な焼酎ありがとうね…………』
コメント (4)

菜園整理

2015-08-30 23:51:01 | 日記

日が射さず気温低め最高気温28℃
夜になると扇風機の風が冷たく感じる。
夫は暑がってすぐに点けたがるけど私は要らない

午前中、夫は台風で壊れたゴミ収集場の建物の取り替え。
手伝いが10人くらい居たので早く終わって、またまた木こり
その後、菜園の整理。
倒れた蔓物の竹とネットを取り外し、枯れた物を整理すると少し見やすくなった。
伸びた草も払い、キャベツの虫除けネットを元通り綺麗に覆うと
見る影もなかった菜園もある程度綺麗になった。
もうじゃが芋を植えたり、冬野菜の種蒔きしないといけない。

何とか残ったのはモロヘイヤ・茄子・ピーマン・オクラ。
それも半分ずつくらいどれもまともじゃない
あれだけ強いだったのでそれも仕方ないのかも…
里芋の葉も元気そうだったのにこの数日で黄色くなった。
強い風に翻弄されて、痛々しい恰好になってしまった
コメント (4)

お疲れ

2015-08-29 23:55:18 | 日記

スッキリしないお天気が続く。
秋雨前線のせいか…涼しい。

スポーツクラブに筋トレに行く予定だったけど、買い物だけ済ませて帰って来た。
何だか気が進まない。
ちょっとお疲れ気味

夫から頼まれたものを買ったり、2時間ほどあちこち行って、帰り着くころには
「は~やっと帰り着いた」とため息が出そうだった。
出なかったのは兄夫婦が後の様子を見に来てくれていたから~
ホームセンターで逢った時、様子を話していたので心配してきてくれた。
樹がある方を見ながら「何だかあの辺りスカスカしてるね~」
樹の葉が重なって見えなかった空が今は見えている。
兄は50肩がまた悪くなったと、病院通い…
なかなか思うようによくならないらしい。

も出来ずに14時頃から2時間近く眠った
これで少し回復
でも運動はする気にならず…
このところサボり
コメント (2)

きこり

2015-08-28 23:44:45 | 日記
時々
台風の後あちこちでチェーンソーの音が聴こえてくる。
樹が倒れたところが多い。

お隣の太い椎の樹が2mぐらいの所から倒れてきている。
少し捻じ曲げられたような倒れ方…
ご夫婦で観に来られて
「こんなことになってたなんて~
足場が悪く、やっと我が家の立木で途中で止まっている。
それを切るため夫は梯子を持って行き、お隣の立木にかけて伐ろうとするけど体勢が思うように取れず四苦八苦
お隣の旦那様は80歳過ぎているので、夫が自分が伐るからと…
お隣さんは何本も倒れたほかの樹を伐っていらした。

見ているとなかなか思うようにはいかず、午前中は雨で一旦中止。
樹を伐っていて怪我をしたんじゃね~~
で、午後からまた伐り始めた。
離れたところから見ながら「何処何処から伐ると良いんじゃない」とアドバイス。
伐れた物が落ちてきて下敷きになりかねない。
慎重に慎重に
ド~~ンと音がして、やっと折れた辺りから切り離したのが15時頃
伐れたら後は「またゆっくりでも良い」と様子を見に来た従弟と話し始めた。

地区会長さんから連絡が入り、ごみ収集所の建物が壊れたので日曜日、取り払いのお手伝いを頼まれた。
神社の参道も散らかりっ放しだし…
御神木は多分、市役所に相談して業者に任せる??
「遣ることが多いな~ちょっとやそっとでは終わらない
菜園も準備をしないといけないけど、まだ後始末ができていない。
私が遣れることは限られているし…

同じ町内でもまだ電気が来ていない所がある。
お墓に行く時、電線が垂れ下がっていた。
班長さんが神社のお札の集金したものを持って来て「電気も水道も止まっている。電話も通じないし…」
うちに電話をすれば集金したお金は取りに伺う事にしていたのにね~
水も買いに行かないといけないと、大変
早く復旧すると良いけど…
コメント (4)

後始末

2015-08-27 23:43:07 | 日記

夜中に降っていたけど、久しぶりに日中は晴れた
朝食が済んですぐお墓掃除に出た。
どこも、まだお墓掃除には来ていないようで散らかり放題
花は勿論、傍に植えている木々の葉などで哀れ~
私は墓石や灯篭などを綺麗にして水や花を活け替えた。
我が家のお墓は入り口に近いので入り口からずっと夫が掃いて行った。

8:45、帰宅。
車庫のシャッターを閉めていなかったので(下すとなかなか上がらない)吹き付けられた葉が貼りついている。
スポーツクラブに行く日なので急いで水で流して
夫は病院へ~
早くお墓に行ったので、何とかいつもの時刻には出る事が出来た
受付で、緊急時のメール連絡の事で捕まったけど…
携帯メール、一斉送信でも受信できるように登録したのに届かない。
何故かな~他の所からは届くのに…
一応、携帯から送信すると届くので「連絡は携帯から送ります」とのこと。
メルアドはどちらも間違っていないのに~

午後からは別棟の掃除。
隙間から入ったごみで散らかっている。
樹の葉まで入ってるし…
夫は屋根の上の掃除や雨どいの修理。
16時には「もう止めた」
陽が照ると作業するには暑すぎる
いい加減の所で切り上げないと~
でも、また土曜日頃から

今日は両肩、両腕、腰に湿布5枚貼った。
昨日から筋肉痛
スポーツクラブでも腕を上げたりする時、つい「いたた~
菜園は手付かずだし~
カボチャの苗を植えたばかりの所はビニルテントも剥げ、苗は千切れてどうにもならない状態だそうでガッカリしている。
里芋の葉もハサミで切ったように見事に茎だけになっている所が多い。
我が家の里芋は何とか無事
まだ電気が点いていない所もあるようだし…
この台風、ここに住み始めて経験したものの中で一番被害が大きかったかも
長崎に住んでいた時(S44年頃?)も大きな台風で、台所のガラスが割れたりブロック塀が倒れたりしたことはあったけど~
もう来てほしくない。
まだ9月は台風の季節だしな~
コメント