心の赴くままに…

夫婦二人でのんびり、気楽に~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

後、1/12

2017-11-30 23:57:50 | 日記
時々
気温高めの16℃。
夜中からの雨で気温が下がらなかった。

面識はないけど40代前半の方が亡くなった。
以前町内に住んでいた方。
まだ小さいお子さんを残して逝ってしまった。
心残りだっただろうな~
心臓、脳梗塞、起こさないよう日頃から注意をしておかなければ…
そのお通夜に昨夜夫は出かけた。
実家のお寺さんがお勤めをしたそうで、多分その近くに住んでいる??

11月、今月も良い事良くない事、いろいろあったけど早々に過ぎ去った。
今年最後の月、あっという間だろうな~
どんどん一年が短くなっていく
コメント (2)

のんびり

2017-11-28 23:35:47 | 日記

暖かい朝…14℃くらいあった。
お昼前からよい天気になり、爽やかな青空。
千切り大根もカラッと乾いた
お天気が良くても洗濯物の乾きが遅くなった。

いつだったか種蒔きしたサラダ菜が、小さな小さな4葉5葉が出ていたので植え替え。
今から寒くなるけど大きくなるかな~
採れるものがまだ2個はあるし、キャベツも1週間くらいで大きくなりそうので、使うものはあるけど~

昨日体操教室で珍しく筋トレをした。
マシンを使うのではなく、家でもできる筋トレ。
昨夕から大殿筋が痛い
昨晩も今日も暇をみてはリフレックスボールでマッサージ
コメント

朝露

2017-11-27 23:42:00 | 日記

暖かい朝…
雨が降って気温が上がったので朝露。
体操教室から帰宅すると棹にはまだ朝露が下がったまま~お昼なのに…
昨日テラスに干した洗濯物がまだ乾いていない
青空が広がったので外に出した。
暖房も要らない過ごし易い一日だった。

久しぶりに牡蠣の炊き込みご飯。
美味しいね~
季節の物だし、また食べたいね。
久しぶりだから良いけど、夫はあまり炊き込みご飯は好きではないような…
白ご飯大好き人間

夜、お餅を2合作った。
HBなので仕掛けてスイッチを入れれば搗きあがる。
お手軽
もち米だけ準備しておけばいつでも餅つき
コメント

仕込み

2017-11-26 23:44:37 | 日記

朝から明日か明後日のためにおでんの仕込みを始めた。
大根採って洗っていると義従兄が来た。
午後からあるグラウンドゴルフへのお誘い…この時パラパラと降り始めた
夫は昨日誘われたけど断ったらしい。
午後からだから~午後からだと11時頃には昼食を摂らないといけない。
食事時刻がずれるのが嫌だから断った。
義姉から貰ってきたタマネギを植え終わって上がってきた夫。
「○○は何の用事だった?」
「あら用事は言わないで帰ったのね~?」
「ゴルフに行かないかっとは言ったけど~昨日断ったのに…」
それから雨は止まず…「行かなくてよかった

大根が今年は出来がよくない。
姿は綺麗で見た目は申し分ないけど中がね~
薄茶色になっているのがほとんど
普通に使うにはそこを除けて使えばいいけど、おでんにするには輪切り…
1本目はほとんど使えない。で、2本目、これは何とか使えそう。
1本目は芯部分は捨てて千切り大根にして干した。(このお天気が悪い日に~
練り物と厚揚げ以外は煮て仕込み終え~
夕方になって思い出した…餅つきをするのを忘れた
明日帰宅して搗いたとしたら、おでんは明後日用だな~
餅が固まらないので切れない
具いっぱいの餅巾着、餅以外は揃っているのにな~大好きだし…
おでんにこれがなくっちゃ
売っているものは、あれってお餅だけ??小っちゃい
我が家の餅巾着はイナリ用に売っている揚げに楊枝で止められるギリギリまで具が入っている。
単品だけでも美味しい。
明日はほかのメニューだな~
コメント

元気に…

2017-11-25 23:44:31 | 日記

今朝の気温は昨日と同じ10℃…
慣れたのか昨日より暖かく感じる。

1週間ぶりの筋トレだったけれど、先週と同じで少しレベルを下げて遣った。
先月末から韓国の野球チームがキャンプを張っている。
マッサージを遣っていると後ろで声がする。
見るとでっかい選手が3人何やら話している。
見上げる大きさ太腿も太いその太さにびっくり~
帰る時はトレーニング室の隅でトレーニング?話し中
宿泊施設もあるのでアリーナに寝泊まりしているのかな~
以前未だ宿泊施設がない時は合宿に来る方たちはホテルから通っていた。
避難場所にもなっているし、良い施設ができている。
ミニバスケットの試合があったり、武道場では剣道、柔道の試合があったり土日は空いている時がない。
先々週はシニアの剣道大会があっていた。
随分お年を召した方もいらして、生涯通して運動できるっていいな~と思う


コメント