心の赴くままに…

夫婦二人でのんびり、気楽に~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新しい日を迎えるために

2015-12-31 23:54:08 | 日記

買い物に行く途中、まさかの雨~~~
あんなに晴れていたのに…もう少しで駐車場に着くところだったのに~
せめてもの救いが、あまり激しくなる前に着いたことと帰りは降っていなかったこと
折角夫がきれいに洗車してくれたから~
橋の上で、エライ先の方は暗いな~雲が厚いな~雨が降る
出るまでは青空だったのでまさかまさかだった
朝のうちほんの一時晴れただけで、気温も上がらず寒い一日だった。

キッチンも綺麗になったし、午後から金時豆を煮たり、旨煮を煮たり…
いろいろ煮物に時間をかけた。
三が日は揚げ物はしない多分
年越し蕎麦は例年、年をまたいで食べていたけど今年は早めに食べ終わった。
寝る前に食べるのはどうもね~翌日に響く


この2ヶ月ほど頭を悩ませることが多かったけれど、来る年が好い年になるよう願うしかない。
悪いことばかりが続くわけでもないと…
前を向いて…
きっと運が向いてくると…


今年一年、下らない、愚痴の多い日記にお付き合いくださった心優しい皆様ありがとうございました
新しい年に、元気にご挨拶できますように、
皆様のご健康を願っています。
本当にありがとう
コメント

年末の一日

2015-12-30 23:48:04 | 日記

さらに厳しい霜、おまけに外に置いているボールの残り水に氷も張って寒かった。
9時ごろ洗濯物を干す時はポカポカ~
北側のダイニングに居る夫はストーブを点けていて
「寒いこれじゃお墓掃除に行っても水道が凍っているよ。11時頃から行こう。」
干す時、他の所の窓を全部明けても動かない。
干し終わって掃除機を出すとやっとダイニングから出た。
9時過ぎているんだから行動を起こさないと、ダラダラしていると事は終わらない
私はいつものペースで掃除をして、何やかややっていると11時ちょうど
夫は草取りを始めて陰は未だ凍っていると土をいっぱい付けたまま~
年の瀬とは思えないポカポカ陽気になり、とうとうシャツに割烹着になって丁度いい。
お墓は日当たりがよくさらに暑く感じた。

午後からジャガイモ・里芋・人参を採って洗って乾かして…
ポテサラと煮しめの材料準備。
別棟の大掃除も終わった。
日常的に住んでいなくても、毎日出入りをして風も入れて綺麗にはしているけれど一応大掃除。
その間、夫は私の車を洗ってくれた。
コーティングをしたばかりなので簡単だったとは思うけど~

換気扇の掃除をしようと思っていたら、義従妹が年末の挨拶に…
「上がって
「忙しいから~」
「そんなに忙しいの?上がって…」
「私もだけどみんな忙しいでしょう?掃除をしないといけないし…でもちょっとだけ上がろうかな~
庭を観ながら、
「広いのね~上もでしょう?でも綺麗にしているね~」
「○○さん(夫)がね私はしないけど…
両親が(夫の義叔父叔母)亡くなって、広い家に一人暮らし。
今は勤めているから良いけど、たまには行き来しないとね。
二人で暫く話していると、夫がウォーキングから帰って来た。
お礼に野菜いろいろ持って行ってもらった。
コメント (8)

お正月準備

2015-12-29 23:56:24 | 日記

朝から非常に良いお天気
洗濯機が回っている間、よく映るようになったNHKで、平野レミさんのお料理を観た。
夫も点いているので観ていた。
いつものごとく手より口が良く動く
「料理をする時そんなに喋るなよ~つばが飛ぶいくら美味しそうな料理でも食べたくなくなる
確かに~
途中まで観て洗濯が終わった。
伊達巻卵にはんぺんを使って遣ってみようかな~と、今日買って来た。
美味しければ妹家族が来た時に作ってみよう。
食べ物以外、しめ縄や生花など買ってきた。
お盆と年末は生花が高い
お墓とお仏壇と我が家の玄関と…
人様が買っていた千両の値段を見て
1本700円位。ユリより高い
我が家の千両は玉ねぎネットを被せたおかげでなんとか残った。
しかも被せたところだけ~
後は丸裸
千両の下に隠れている万両は実がたっぷり、でも活けるには形(なり)が不恰好。
実は真っ赤で綺麗なのにね

買い物に行っている間に夫は竹を切ってきて角松を作り、昨日搗いた鏡餅を飾っていた。
帰るとすぐにしめ縄も飾って迎春準備が順調に進んだ。
去年は31日ギリギリだったけど~
コメント (4)

餅つきとテレビアンテナ

2015-12-28 23:48:42 | 日記
たりだったり~
風は強いし…
予報がだけだったので「今日は布団干しするぞ~~~」と8時の時点で決めた。
決めたので干した
干してすぐに「失敗したかな~
雲の流れが速い。
晴れたかと思ったら曇る。
でも何とか
布団に潜り込んで、いい気持ちで眠っていたみーちゃんは寝ぼけ顔で「どうして剥いだの」と言わんばかり
ずっと窓を開け放していたのでニャンニャン、ウロウロ「何処に行ったらいいの?」って…
蒲団を取り込んでベッドにセットすると暫くしておとなしくなった。
ちゃっかり潜り込んで眠りこんでいた

午後からHBで餅つき。
去年30日に搗いて、飾る時が遅くなったので早めに~
先ず3合でお飾り一重ねと残りは板状にして、次の3合を三つに分けてラップに包んで、焼いたりお雑煮用に厚めの板状に~
一つが1合分ぐらいだから日が経っても切りやすい

この数年、テレビの映りが悪い。
一度はNHKに頼んで電波状態を調べて頂いた。NHKの映りが一番悪いので…
線が悪いのかアンテナが悪いのか
部屋の中で電波状態を調べただけで終わり~解決せず
一番よく観るのがNHKなので(ニュースやドキュメンタリー)観ている途中で映りが悪くなるとイライラ
お正月、テレビの前でのんびりと思っている夫は「電気屋さんに頼もう」
今朝頼んで15時頃にはみえた。
電気屋さんがアンテナの位置を変えて
大きな樹のせいで電波が遮られていた。この三十数年の間に樹も生長した
それはずっと言われてきていたのに、今まで何度か電気屋さんにも来て頂いたのに…
今までは取り付けた位置から動かさずに向きだけ変えて終っていた。
今回別の電気屋さんに頼んで、アンテナの位置を家の東にあったものを西に移動させて
よく映るようになった。電波状態も
街の電気屋さん、やはり必要だわ~
量産店は頼んでも2~3日かかる。
コメント

窓拭き

2015-12-27 23:48:47 | 日記
たま~~~に
お風呂場の窓に冬になると露が付くので毎朝拭く。
それでも気になって、今朝はゴシゴシ亀の子たわしを掛けた後拭いてみた。
雑巾が汚れている
ついでに縁側と洋間の掃出し窓も拭くと汚れている
余り窓拭きしないから…
たまには拭かないとね~
子供のころ大掃除で窓ふきが宛がわれた。
家でも学校でも大掃除と言ったら窓拭き。
そのせいか、たまにしか拭かない。
明後日は大掃除の予定…と言っても少し丁寧にするだけ~

正午前、息子からメール
「届いたー!サンキュー」
「いつものセリフだね~
「おう、予測変換で出てくる」
そうだろうと思った

一塩物のフグ3尾入りとステーキ肉他、野菜類とお米と送った。
フグは一枚ずつラップして冷凍するように言ってやると
「冷凍すると半焼けになるから嫌だ~今日食べる」だって…
解凍せずに焼くのか
19時半ごろ
「フグ、焼いて食べたけどぷりぷりしてて美味しかったよー!」
三尾とも食べたって
「塩辛くなかったね?」
「いいやー?ちょうど良かったけど」
私らと違ってちょっと辛めの物を食べ過ぎだわ
家に居る時は魚嫌いだったけど、一人暮らしをするようになって良く魚を食べている。
私が魚の煮つけ苦手だから~
余りお醤油を入れ過ぎると辛くなるし、控えると微妙な味になるし…
10回のうち1回ぐらいしか、煮魚で美味しくできたなって思わない
他の煮物は得意なんだけどな~
コメント (2)