心の赴くままに…

夫婦二人でのんびり、気楽に~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

運動と食欲と…

2015-10-31 23:52:03 | 日記

何と言う皮肉
一日ずれれば、雨に遭わずにグランドゴルフを楽しめたのに~
午後からまた練習に行っていた

9時過ぎ出て、買い物、みーちゃんの薬を買いに動物病院へ~
その後スポーツクラブへ行って、知った人もいなかったので黙々と筋トレ
アリーナでは水曜日はバドミントンの県大会、今日は新人戦…
新人戦って今頃あるもの
三年生が部活を止めてからあるものなんだろうか…
体育系のクラブに入ったことが無いので判らない。
水曜日に県大会がある時も「学校は休みじゃないよね~」と思ったけど~
高校生の大会に良く出くわす。
若くて元気いっぱいで、こちらも少し元気をもらう





『コゼン』
平たく丸っこい鯵の仲間
1尾18㎝くらいだったかな~
私は一人で食べるには大きすぎる。
みーちゃんにもおすそ分け~
ゼイゴを取ったり、お腹を出したりしていると台所に遣ってきてニャーニャーうるさい
でも「後でね~」と言ってあげない
広告用紙の上で捌いて、不要なものはそのまま包んで捨てる。
食事時間までお預け
サンマは身が柔らかいのでちょっと捌きにくいけど、二枚下しにして蒲焼。
生サンマはお刺身にするとおいしいけど、今回は蒲焼


10月も今日で終わりだ~
コメント (2)

朝から雨降り

2015-10-30 23:59:26 | 日記

朝から雨…
葬祭社主催、参加費無料のグランドゴルフ大会
互助会に入っている人たちへの感謝と、入っていない人への勧誘??
入っていない人は行かないらしいけど…
今月初め、夫が町内の同好会の代表で朝早く申し込みに行った。
盛況で受け付けが始まると10分ほどで完了するらしい。

皆さん、楽しみにしていたのに…
あれだけ晴れの日が続いたのに、よりによってこんな日に降らなくても良いものを~
事前準備もあるし屋台も出るので土砂降りで無い限り決行
合羽を着て、状態の悪い芝生で遣ったそうで
「面白かった?」の問いに

小麦粉・カップ麺・市指定ゴミ袋・台所洗剤・ラップ等々の参加賞、くじ引きで景品。
夫のチームはジュースを当てた
この大会に100万円くらいかかったらしい。
これからお世話になるところだから~
互助会に入って予約済みだから~
それくらいの出費は仕方ない

14時過ぎに帰宅して、
「お弁当を持って来てる人は誰もいなかった。折角電話でお弁当を持って来たければおにぎりでもパンでも…って言ったのに~」
夫は簡単で良いからと言うので、おにぎり3個、大好きな卵焼き、ウインナーを持って行った。
「一人で堂々と食べた皆お腹空いた~って言ってた。持ってくればよかったのに…」
茹で卵などちょっとしたものはあったらしいけど、本当に~おにぎりくらい持って行けばね~


私は午前中、大腸がん検診の例の物を持って健康センターへ
帰りにお店によって、すご~~~く新しい生サンマとコゼンを2尾ずつ買ってきた。
1尾¥99と¥88…お買い得
コゼンはあっさりとした身が唐揚げにするとおいしい。
買っている傍でお客さんが「煮るとおいしいよね」
私は煮魚は苦手
コメント (2)

想像

2015-10-29 23:53:49 | 日記

お墓参りに行くのに遠回りをして
そしてまた別の道を通って帰宅。
区画整理で、新しい道路と仮換地のための土地整備をしているのを眺めながら
今の一番の興味はどの辺りを割り当てられるか…
今日封書が来た。
我が家の土地の面積と、宅地・畑地・山林をどのように利用したいかの問い合わせ。
28年度までに第一工区が終わり、第二工区に入る。
ウォーキングで通る度にどの道路に面するんだろう…
どの辺りになるんだろう…と考える。
あ~~まだまだ~
元気なうちに家が建つのか…
お隣さんは80代本当に心配している。
少しでも早くって…
その兄さんは80代で家を建ててもう数年
比べるわけでは無いけど、そう考えるとまだ大丈夫かな~


先日、焼売を作ったら「おいしい、おいしい」とパクパク
「今度は小龍包を作って」とリクエストがあったので作った。
キャベツを敷いて…
この蒸したキャベツが美味しい
で、「台湾の小龍包が食べたいね~」と言うと
「八角が~あれが入って無かったらいいけど~横浜の中華街に行ったら美味しい所があるよ」
横浜に行ったのは12年くらい前になるのかな~
中華街に行ったのにどこのお店にも入ろうとしなかったのに…
コメント (2)

野菜の名前

2015-10-28 23:41:11 | 日記

昨日より5~6℃下がって日陰はちょっとひんやり…
日向は暑いし、スポーツクラブに行っている時は汗が出る。
まだ最高気温は21℃あるけどね~急に下がるとね~

夫が夕食の時、「青梗菜は食べやすいね~」
小松菜は軸がすぐ固くなるけど青梗菜は厚く太くなっても確かに食べやすい。
夫「柔らかいし、また植えないといけないね~」

私「ひょっとしてそれの事それはサラダ菜だけど…

サラダ菜はレタスより柔らかくて食べやすい。
食感がやや薄い?けど…
今、食べごろ~虫はほとんど付かないので消毒も要らない。
便利な野菜
キウイ・きゅうりの太線切りと人参の千切りを少しのマヨネーズと和えるとキウイの酸味で美味しい

青梗菜はどんな料理にも合うので昨日また種を買ってきた。
今日、種を蒔いたのは夫…
青梗菜の写真が付いていたのに判らない
サラダ菜はサラダの下に敷いていたので判らなかった??
葉物野菜は白菜とキャベツぐらいしか区別がつかないのかも…

「小さいギザギザがある野菜は余り好きじゃない」そうで~
「あれも使い道多いよ。漬物・鍋物・サラダ…何でもできるよ~
コメント (4)

期限切れ

2015-10-27 23:36:18 | 日記

久しぶりに12日以来かな~
実に2週間余り良いお天気が続いた。
9時半頃までは晴れていた。
病院へ出かけるために車で暫く走っていると急に怪しい空…
玉ねぎの苗と青梗菜の種を買って
いつもはすぐ呼ばれるのに1時間経っても呼ばれない
チラチラと空が気になって窓の隙間から見る。

気になりながらも買い物によって
車に向かう時には降りだした
外に干した洗濯物、夫は気を利かせて入れてくれるかな~
ちょうど帰ったばかりで、ついでに草取りをしていたので気が付いたらしく入れてくれていた

サラダ菜は既に食べられるようになっている。
生長が違っていて、まだやっと出て来たばかりの小さなものもある。
間隔が狭いものを掘って離してやった。
雨も降ったので根付くだろう。
買ってきた玉ねぎの苗も午後から夫が植えてくれた。
夕方からひとしきり降った雨で菜園は

余っていた大根も芽が出たし、ソラマメも出た。
去年買って蒔かなかったグリンピースも、期限切れだったけど蒔いただけ全部出た
消費期限切れでもなんとかなるものだね~
コメント (2)