心の赴くままに…

夫婦二人でのんびり、気楽に~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

草取り

2012-07-31 21:42:21 | 日記
夫が出かけるとすぐに洗濯機をセットして庭へ
ずっと気になっていた花壇の草取りを、陽が高くならないうちに遣らないと…

蚊取り線香を焚き準備はOK
土が乾燥しきっている。
草を抜くと土は余り付かずにパラパラと落ちる。

携帯用の蚊取り線香入れを左手に持っているのに
そのすぐそばの腕に藪蚊が止まった
効果無いじゃん
夫は全然刺されなかったって言ってたのに~

結局10ヵ所以上刺されながらも3ヶ所の私の花壇の草取りを終わらせた。
陰があるうちに急いで~

10時半まで3時間半、良く頑張った私の苦手な草取り
スッキリとしてイイ感じ
これで暫くは大丈夫かな

汗びっしょり
後はシャワーを浴びて、家の中で出来る事を遣って2連休は終わり


さて今からなでしこ、応援しなくっちゃ
コメント (12)

のんびり

2012-07-30 23:32:54 | 日記
未だに30℃
日中は室温34℃だったし

でも窓際に机を移動したことで、少しだけだけど涼しい風が入る

今日・明日は連休。
27日出勤した代わりに、入れるところが無かったので連休に
で、昨夜は1時からあった男子を3時まで観てた。
今日はのんびりするつもりだったので


14時半ごろスカパーの工事に遣って来ると言うので、
テレビ台の中やゴチャゴチャ配線の辺りを掃除をしたり…
以前からあった地デジ対応でないDVDレコーダーやVHSレコーダーのどちらかを外さなくっちゃ

DVDは購入したDVDは観れるので残してVHSの方を外した。
残しておいて使う事あるかな~と思いながら
テープはたくさんあるのにな~
でもいつだったか観た時、綺麗に写らなかった。
もうお払い箱かな
レコーダーは良いのにテープがダメ

アンテナ配線に屋根裏に入って、工事の人は汗びっしょり
暑い時期、大変だな~
長い配線だし、簡単に取り付けられなかったので工事費無料とはいかなかった。
それに1時間半ほどかかったし…

夫が「ありがとうね」と言ったので
「誕生祝だよ」って言っといた。
誕生日になるとやはりお祝いは別にするんだけど
大した無駄遣いはしない夫だから

1週間は無料期間と言う事でどこでも観ることができるので
夫が居ない隙にドラマを一つ録画しちゃった
コメント (4)

模様替え

2012-07-29 23:42:45 | 日記
相変わらずの気温
そして洗濯物を干し終わる15時半過ぎ、またまたゴロゴロ
折角外に干したのに
降り出したら取り込めば良い、とそのまま干していたけど結局降らなかった。

ちょっと休憩、とテレビを点けたけど、ん~~~こんなことしている場合じゃない。
息子の部屋、今はパソコンを置いているので私が使っている部屋…
襖を開けるとすぐの所に机を置いている。
それに伴ってイスもある。
このイス、背当てがしっかりしていてとても座りやすい。
夫が、会社でもう使わないからと言って貰い受けてきたもの。
しかし結構大きくて部屋の出入りに邪魔になる。

この机といすを移動させなくっちゃ
同じ並びに在った衣装ケースや裁縫机、プリンタや諸々、全部避けて…
机の上の物を下し、引出しを外し窓際に移動させようと思うけど
何しろ重いビクともしない
更に机の上にあったものを下してやっと動いた
少しずつ持ち上げてはずらし、持ち上げてはずらしやっと窓際まで~
や辞書、など、机に戻し
裁縫机などを移して、終わったのが18時過ぎ
力仕事をした

入口が広々なって通りやすくなった
それに部屋が広く感じる。
入って居るものは変わらないのにね

帰宅した夫
「どう遣って動かしたのよく動かせたね~

夫に手伝ってもらっても良かったけど、とにかく道具が多い。
あ~~だ、こ~~だと言われたくないので
それに夫は面倒がる。
居ないうちに遣って良かった
コメント (12)

誰の物?

2012-07-28 23:48:47 | 日記
出掛け、夫に
「お昼過ぎ2時から4時の間にチューナーが届くから受け取っておいてね。
 もしかしたら2つ届くかもしれないけど一つは受け取り拒否してね。」

先日電話で何度も尋ねたのに、録画できないチューナーで良いと言ってた。
一晩寝るとやはり録画できるものが良いと思ったらしく変更したいと…
夫に変更の電話を入れておいてと言っておいたけど、
「訳の分からない事を言われた。DVDのレコーダがあるかとか…
 自分では判らないから電話をしてみて
と、要領を得ず
で、仕方なくまた電気店へ~

直接、スカパーとの交渉だそうで、変更を申し出。
「もしかしたら録画できない方も届くかもしれないので受け取り拒否してください。」

夫にそれまでには帰り着かないかもしれないから、ちゃんと家に居る事。
代引きだから高い方を一つだけ受け取る事。
前日から何度も言って「子供に言うみたいだな」と思いながら出かけた。
最初の時も何度も言ったのに結局変更したから~
しかも自分では判らないから私に行ってきてと言ったから~

急いで帰って14時には帰り着いた
「早く帰ったね。良かった。じゃあちょっと出かけて来るね。」
そう言って出て行った。

結局注文から受け取り、30日の工事終了まで全部人任せなんだから~
私がレコーダー買おうと言った時、「録画はしないからイイ」なんて言ってたのにね
お座敷にあるテレビにWOWOWが観れるようにしていたけれど、それをDKのテレビに替えた。
夫がスカパーはお座敷の方で観れる方が良いと言うので…
DKのテレビは私の物…
「一緒に見ている時、サッカーがあっても、フィギアがあっても我慢するから」
だって
今までもその時は私の方が譲らなかったけど~
コメント (4)

土用の丑の日

2012-07-27 23:51:45 | 日記
今日も
時々、陽が射して暑い
32℃。

車のドアを開けた時、ムッとする。
試しに外気温を見ると38℃。

買い物をしていたら店内放送を聴いておかしくなった。
「いらっしゃいませ。今日は土用の丑の日です。鰻を食べる日です。」

確かに…
で、買ってきた。
鹿児島産ウナギ2尾¥2,780

帰って来た時、最近のみーちゃんも暑さにダラ~
玄関の廊下に出て来てゴロンと寝っころがる。
板の冷たさが気持ちが良いのだろう。

さて食事を始めましょうと座ると遣って来て
お行儀よく座り、下から見上げる
「みーちゃんも元気を付けなきゃね」と言って少し千切って遣ると
美味しそうに食べる。
「みーちゃんも鰻好きなの?」
頭を落とした所にまだ身が残っているのでその身を取って遣る。
満足して?もう無いのかな~と思って?いつもの椅子の方へ…

夫を見るとまだ物足りない様子
「もうないから~」
尻尾のあたりが少し残っているだけ

去年は丑の日が2回あったけれど今年は1回だけ。
鰻を食べるより私はお肉の方が良いな~
夫は鰻派

「今年はもうお仕舞い」と言うと
「え~~物足りなかった

誕生日にでもまた買うかな
コメント (6)