心の赴くままに…

夫婦二人でのんびり、気楽に~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

牧場

2015-03-31 23:47:55 | 日記

片付け終って、二人で病院。
お医者様が「今日は夫婦で
夫が一緒の日が都合が好いからと、一緒の病院へ~

帰りに部分開通した西回り高速道路を渡り初め~
『熊本』の表示を見て
「このまま熊本まで行こうか~」と言ったら笑っていた。
単純な私は熊本まで直通で行けるようになったのかと思った。
未だ阿久根が途切れている部分開通しているだけ…
全線開通にはまだまだ…

その後牧場を訪ねて
先日、テレビで紹介されていた『のざき牛』
社長さんが野崎さん。
その名前を取って『のざき牛』
『松阪牛』など地名を取っての牛肉の名称は他にもあるけれど、
日本初の個人名を冠した鹿児島県産最高級黒毛和牛を生産しているところ。
10年以上前になると思うけど、国道沿いに『野崎精肉店』ってあって、おいしくそこでよく買っていた。
ある時買いに行くと閉まっていて…その後も何度か行ってみたけど閉まっていて…
商売が成り立たなくて閉店したのだと思っていた。

それが今は自社牧場で生産した牛肉が全国品評会で2年連続一位になった。
その牧場を観に行った。
牧場…ではなかった
私の頭の中の牧場は放牧している。
牛舎がずらずら~~~と並んでいた
5000頭近く居るそうでA5等級の上等肉の生産。
もう個人販売はしないのかな~
外国にも輸出販路を広げている。

その後、別の精肉店『かんだ』を見つけ其処で買っている。
ここの牛肉は今、市内で一番おいしいかも~
お値段もそれなりだけど。
夜になって息子がお米が無くなったと言ってきた。
欲しいもの…『かんだ』のステーキいいね~だって
「お店がお休みじゃなかったらね~」と返事をしたらすぐに調べたらしい。
「休みだった~
水曜日が定休日。
明日買って明後日着、まぁ仕方がないね。
別のお店で買わないと
コメント

連続V

2015-03-30 23:45:47 | 日記

朝から暖かい。10℃くらいか…
午後からは21℃、暑いくらい。
お風呂から上がると暑くて半袖

ウォーキングから帰宅して車庫前に来た時、夫が呼び止めた。
夫は町内の4公民会のグランドゴルフの仲間とお花見を兼ねた月例会に行っていた。
夫「ちょっと手伝って」
私「また優勝したのね~
夫「また優勝
前回よりちょっと大振りの優勝カップ(これは返還する)とその個人に渡すための可愛いカップと盾。
優勝賞品・最多ホールインワン賞、それに何だかもう一つ商品を頂いて来た。
この地区では大きな大会で続けての優勝で嬉しそう。
商品を置いて、会長さんのお宅でお花見宴会。
40人ほどの参加。
最近余り腸の調子が思わしく無く家で飲まない夫はその席でも飲まなかったようで
他の方から「優勝者は飲んで、お酌もして回らないと~」とからかわれたみたい

床の間に並べたので記念に撮ってあげた
ちょっと蛍光灯でテカったけれど~
今はグランドゴルフに行くのが楽しくて仕方ないようでニコニコご機嫌


コメント (6)

牛乳

2015-03-29 23:48:09 | 日記
時々
昨晩は眠くて眠くて、日記も書かずに
目が覚めて、やり残したことも1時過ぎには途中であきらめて
干した蒲団もホカホカでよく眠れた。

明け方に降ったらしい雨が上がって、お昼ごろには日差しが暑く感じた。
天日に照らされた車内は暑く、初めてエアコンを入れた。

月曜日かの番組でカルシウム不足の事をレポートしていた。
モニター?の方があれだけ気を付けていても全く足りていない。
私は牛乳は嫌いじゃないけど、飲んだあとまたお茶か水を飲みたくなる。
で、あまり飲まない。
これじゃぁいけない
今まで低脂肪を買っていたけど、カルシウム強化牛乳を買って飲むことにした。
陳列棚から出して比べると、カルシウム・鉄分強化の物と低脂肪乳との脂質の含有量は低脂肪乳より少ない
夜寝る、1時間から3時間前に飲むと効果があるらしい。
寝て1時間後くらいからカルシウムは作られる。(カルシウムじゃなくて骨だった?)

寝る前に飲むとトイレにすぐ行きたくなるのじゃないかと思っていたけれど…
朝、みーちゃんが起こすまで目が覚めなかった。
ある意味熟睡
結構、みーちゃんは3時頃煩い。
二日間煩くなかったのか途中で目が覚めなかった。
それと私が起きる30分前くらい
もう少ししたら起きるんだったのに~と言う頃に起こす。
私を起こして、代わりに自分がお布団に入って眠る
以前にも、牛乳を飲んで寝ると良く眠れるという話は聞いていたけど私にとっては本当だった

スポーツクラブでは一日に水2ℓ位を目安に飲むように言われた。
最近よく飲むようになった。
起きて直ぐ湯冷ましを500mℓは飲む。
その後お茶を350mℓくらい。
夕方までに湯冷まし1000mℓ。夕飯後お茶350mℓくらい。
これに牛乳が450mℓくらいプラスされて~
でも意外と水腹にはならない。
今まではお茶が好きだからお茶ばかり飲んで水は飲むことが無かった。
良いと言われたことは少しでも取り入れて行かなければ…
健康おたくではないけどね~
我が家で頂いても減らないもの…缶コーヒー・ジュース類・栄養ドリンク類。
飲む人が居ない
一応冷蔵庫に入れてはある。期限が来たら廃棄



ハナカイドウ(花海棠) こちらでは海棠桜が一般的
今年も可愛い花が咲いた


コメント (7)

曇り

2015-03-27 23:46:13 | 日記
夕方から
久しぶりの雨、ちょっと予報より早めに降りだした。
長く晴れた日が続いたのでほこりぽかったので
勝手だけどね~

観て、フィギアスケートを観ていたら23時過ぎていた
どちらも
サッカーはベテラン勢の活躍で得点。
何とか面目躍如と言ったところかな
手術から間もなく、本格的な練習が余りできていないだろうに高得点の羽生選手はさすが

う~~~ん眠い
瞼が重い
コメント

平和

2015-03-26 23:46:28 | 日記

今日も一日良いお天気
昨日同様、霜が降りていたけど~
あまり風も強くなく、過ごし易い。
日向はポカポカみーちゃんも日向ぼっこ
最近お風呂場に蜂が入ってくる。
網戸とサッシ戸との隙間からでも入ってくるのか~
朝になると寒いので大人しい。
で、窓を開けて出してやる

さて、今日もちょっと気分を変えて違うところを歩こうと…
久しぶりに河川敷。
車の邪魔も入らないし、たまにウォーキングをする人と擦れ違うだけ~
ちょっと距離を伸ばして往復55分。
川ではボートの練習をしていた。
高校生かな
2人乗っているもの、3人乗り、エイトかな~
下流に向かっていた。
鴨ものんびり~
今はウォーキングには良い気候

帰宅して、もう花になり始めたブロッコリーを抜いた。
夫に菜園の整理をしてもらわなくては
ヒヨドリに葉を食べられてショックだったけど、花芽は嫌いなようで人間様が食べるところは被害なしだった
鳥も好きなところ嫌いなところあるのね~
キャベツを初めて種から育てるけど、なんだか今まで以上に楽しみ
まだやっと芽が出て来たばかりの双葉だけど…
これから葉が売っているくらいの大きさになるまでどれくらいかかるかな~
3粒ずつ蒔いたのが順調に全部出た。引き抜いて捨てるには惜しい
そっと抜いて別のポットに植え替えようかしら~
畑を打ち直したり、定植したり暫くは菜園に手が要る。
のんびり~何もかものんびり~

コメント (2)