心の赴くままに…

夫婦二人でのんびり、気楽に~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

送別会

2014-01-31 23:14:16 | 日記
暖かい朝。
霧が深かったけど、洗濯物を干し終わってゴソゴソ遣っていると暑い
霧が晴れ渡り、みーちゃんも早めに起きて来て犬走りでお昼寝
縁側を締め切ると春の陽気


夫は18時半から会社の送別会
新年会じゃなくて送別会
まだ始まったばかりなのに~
いつもは家から離れた所であるけど、今回は市内で10分くらいで結構近い。
図書館近くなので送って行ったけど、未だに帰って来ない
2次会に行ったのか~
迎えに来てとも、電話も掛かって来ないので自分で帰って来るんだろうけど
そろそろ眠くなったのに
コメント (2)

地場物

2014-01-30 23:37:35 | 日記

予報では昨晩21時頃から雨。
その頃、夫が「雨降らないね~」
「そうね~9時頃って言ったからそろそろ降るんじゃない
でも降らない

暫くして、22時過ぎ雨の音
「降らないって心配するから降り出したよ
暖かい朝、11℃あった。
それから陽は射さなかったけれど、17℃位まで上がり暖かな一日。
寒気がすると、これより高くてもゾクゾクしていたけど…


大きなジャガイモ、1個持って来てポテトサラダ
いろいろ材料を入れていると、またまたたくさんになってしまった
作りかけているところを見て「好物がある」と嬉しそう。
昨日はほうれん草と白菜を茹でて白和えを作ったし、
ちょっと感謝を込めてメニューに好きな物を入れてみた

同じスーパー内で、生産者が直接搬入する製品をひとまとめにして置いている。
そこはほうれん草一束100円、白ネギ一束3本で150円。
流通ルートを通って来たものは、ほうれん草が150円と白ネギは1本が90円
地元のお米や普段使いの一通りの野菜が揃っている。
安いので売れるのが早い
使うには新鮮だしお得。
滅多にお野菜は買わないけど…


コメント (3)

晴天

2014-01-29 23:50:50 | 日記
気温が少し高め、霜が降りない代わりに霧が深かった。
咳は出るものの、熱が下がってふらふらせずになった

とても薄い、お澄ましのような味噌汁を作ってくれた。
昨日よりちょっとマシお味噌のカスが少しだけかき混ぜたら浮いてくる。
私の作る味噌汁も薄いけどまだ上を行く。
野菜をいろいろ入れて具沢山なので味はそれなりにある。
昨日はスクランブルエッグに何も味付けていなかった
夫が自分で「昨日よりはマシだね~
私「大丈夫他の物で塩分摂ってるから…」
いろいろ遣ってくれた夫には感謝


洗濯物を干して、9:30 買い物へ~
帰って来てから3日間寝ていたお蒲団干し
午後から曇りの予報もどこへやら…
しかも暖かい
この辺りは4月上旬並みの暖かさだったとか
ポッカポカ~
お蔭でお布団も良く乾燥した。
夜になって咳も随分治まった。
夕方まで本当に雨降るんだろうかって言うほどに晴れ渡っていたけど、
ポトポト22時頃になって落ちてきた

熱が下がるとげんきんなものだな~と思う。
寝っころがろうと思わない
コメント (4)

ダウン

2014-01-28 23:00:15 | 日記
25日、夕方からだんだん調子が悪かったけれど、26日日曜日には益々
お昼前、お正月に来れなかった義姪っ子一家が来てくれたけど
風邪が小さい子たちに移ったら大変と家には上げなかった。
姪っ子も「連絡をして来ればいろいろ準備をさせるから気の毒なので…」と気を利かせたらしい。

その代わり千切ってあったサワーポメロ30個ほど全部、八朔は幾つか知らないけど…
大根4本、人参10本、白菜2株、ジャガイモ10個ほどレジ袋に入れてあげた。
「たくさん、すみません」と旦那様も嬉しそうに
「大根も人参も、柑橘類も減って良かった
 毎年使い取れずに廃棄してるし良かった良かった
仏壇線香をあげて帰宅して行った。
鹿屋までだから時間かかっただろうに~

その後、ベッドへ~
起きていると力が入らずふらふらする。
熱も高いし寝ているのが一番

夫は「夜は何か切って食べる物があればそれでイイよ。カップ焼きそば食べるし…」
茹でたブロッコリーの残りと焼き豚、前日の残りのシチュー、ベビーチーズもあるし
焼酎のつまみならいくつかあるので
「後でリンゴを切ってね、食べるから~」そのまま
食べ終わった頃、半分を1/4に切ってお茶と持って来てくれた
「明日の朝は起きなくて良いよ。味噌汁は自分で作るから~」

言葉に甘えて27日、起きなかった。
また枕元に「お茶とリンゴくらい食べたら」と持って来てくれた。
お昼も起きず、夜は夫には海老天蕎麦、私は海老天うどん。
出汁に使う肉類がなかったので冷凍してあったブラックタイガーを解凍して海老天
揚げ物をしているのを見て、「何もしなくていいよ」
「出汁が無いから海老天でも…」
美味しいと言いながらお代わりしてた

今日も一日、外には出ずベッドで
相変わらず、起きるて動くと咳が止まらない。
寝て大人しくしているのが一番良いみたいだけど、
多分明日は買い物に出られると思う。
熱が下がって寒気が引いた
コメント (12)

鬱々と

2014-01-25 22:53:09 | 日記

昨晩は背中がゾクゾクして寝付けなかった。
仕方なく椅子用の保温マットを背中に当てて寝た。
夫はいつもより暖かかったよとは言ったけど…
暖まって電気を切ったのは4時頃だった。

起きてみると意外と暖かい室温9℃、これだと外気温も6℃くらいあったのかも~
咳が止まらないので一日家で
15時頃、昨日の勧誘にまた時間を取られた。
夫はPCは全くやらないけど、「ちょっと待ってくださいね」と相談
「やはりいいです」
粘っていたけど諦めて帰った。
私だとどうにか丸め込めるかと思ったか


携帯電話会社と一緒の光回線にするとお安くなるんだそうで…
いろんな手続きはあちらさんの方ですると。
「良いですから~少々お高くても」
「1年で随分違ってきますよ」
「払いきれなかったら変更しますから…もともと設備はNTTで遣ったのに乗っかるだけでしょう?」
「国の事業で遣ったようなものですから」
どっちでもいいから今回はお引き取り願った。
もう電話も掛かって来なければ良いけど

さて、本を読みながらちょっと早めに寝ようかな~
こめかみのあたりが痛い

コメント (14)