心の赴くままに…

夫婦二人でのんびり、気楽に~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハロウィン

2013-10-31 22:27:44 | 日記

変わらず朝は寒い。
背中ゾクゾクそのせいなのか肩が凝ってしょうがない。
元々肩がスッキリしているって事が無いので、更に凝ると頭まで痛くなる

お墓参りウォークをして8000歩足らず。
お墓で義従姉とあって暫く話をして…
あれこれいろいろ…家庭の事、子供たちの事
近くに住んでいるし、一番よく話をする従姉かな~
夫の従兄のお嫁さん。
たわいのない事で済ませるけど…

それから、ぐ~~~んと遠回りをして自宅へ
手をよく振って歩くけど肩凝りは思わしくなく、何も遣る気が起きない

15時ごろ、夫の希望でロールケーキを買いに出かけた。
夫のちょっとした記念日のお祝い
いつも行くお菓子屋さん。
何だかいつものロールケーキは無く、時季限定品がある。
『ハロウィン仕様』

今日は『ハロウィン』だって
私はこのお祭り?これが嫌い
アメリカ留学中の男子高校生が、間違って訪問したお宅で射殺された事件があった。
まだ息子が小学校に入るか入らないかと言う頃に起きた事件。
とてもショックを受けた。
今、考えても涙が出る。
希望に燃えて留学しただろうに…
それからずっとこの「ハロウィン」が嫌い

数年前、cafeの時、仲間内でネット上でパーティーを遣ろうと言う話になって参加はしたけど…
この気持ちを伝えて嫌な思いをさせることも自分としては嫌だったし、
その日だけと言う事で、でも次の年は別のお友達のお誘いがあったけどお断りした。
きっと断わりの理由は別の事だと思われているだろうけど~

この事件はアメリカの銃社会を厳しく問うことになったが、未だに銃を巡る事件は後を絶たない。
身を護る。時には人を殺めても…難しいな~
過剰防衛をしないといけない国も多いだろうけど、平和な社会になって欲しいね。

『ハロウィン』が何たるか知らない国で仮装をしてはしゃいでる。
まぁ平和と言えばこのうえも無く平和

仕方なく『ハロウィン仕様』のロールケーキを買った来た
コメント (12)

片付け②

2013-10-30 22:45:30 | 日記
9時半前、家を出てスーパーへ…

そこからウォーキング
途中河川敷で行われている木市を覗いて、また先へ進んだ。
久し振りの河川敷ウォーク
気持ちが良い季節。
あれほど家の中では寒かったのにじんわりと汗が滲む。

歩いている途中でSちゃんから
「カナダに行ったのね。まだ紅葉は早かったんじゃない
なんて話しながら

片付けの話になって、のモニターの方は取ってくれなかったことを話すと
「うちの近所に電化製品無料引取りの所があるよ。持って行って置いてくる…」
「お店の人がいない時に持って行くの?」
「いつも居ないよ。でも外に置いているから持って行ったよ。」

夫に言うと帰宅するとすぐに持って行った。 
確かに誰もいなかった、で、置いてきたと…

他に軽トラ一杯に積み込んだガラクタ…使える物も多数…
バケツ、椅子、電動のこぎり、壊れた傘数本、昨日持って行かなかったスーツケース3個。
息子の玩具、モグラたたきゲームや金魚釣りゲーム、レールを組み立ててリモコンで自動車を走らせてよく遊んだ。
小学生の頃はおもちゃ屋さんでレースを遣っていた。
大人が遣っても面白かったけど、タンスの上に乗ったまま16年ほど
流行っていたけど、今はやっていないのかな~

蛍光灯2つ、直菅用で今は使っていない。
いろいろ積み込んで市のクリーンセンターへ運び込んだ。
全品取ってくださったそうで、しかも処理費¥300
千円以上掛かるかと思ったけれど安く済んで良かった

30分程歩きながら話して、最後にSちゃんとは忘年会の約束。
すんなり実行できると好いけど~
今日は9000歩余り
コメント (10)

片付け

2013-10-29 23:50:06 | 日記
朝と昼の気温の差が12℃。

衣替えのついでに要らない衣類の整理をした。
夏物・冬物、息子の物も入れて、衣装ケース一箱分。
まだ着ない物はあったけど捨てるには勿体ないな~とまた下の方に入れた。
思い切りが悪い

きっとまた数年したらそのまま捨てることになりそうだけど…
夫の背広も数着、夫は「要らないから捨てて」と数年前に言ったのに
タンスの隅に仕舞ってある

2週間ほど前、買い物に行ったスーパーの前で
「必要でない衣料品はありませんか。今日回収しています。」って言われた。
あの時「急に言われても~」と、準備ができていなかった。
「それではまた遣りますのでその時にお願いします。捨てられるものでも必要としている人が居ます」
と言ってた。
それまで置いておくかな~

送り物をするのに丁度良いかなと取っておいた段ボールも、潰してリサイクルに出さなくては…
押入れを片付けると、また要らない物がたくさん出て来るんだろうな~
30年間の積み重ね、要るだろうって取っておいても余り使うことも無く、
これからは残さない様にしようと思う。
夫はポンポン捨てる性質。
私は残す。
どちらもどちら、良い点、悪い点がある。
いざと言う時、「あれ何処にある?」「捨てたじゃない
と言う会話になる

物置の中には使った形跡もないバケツや洗面器、桶などたくさん出てきたそう。
はがまも2つ
別棟の台所には鍋・釜・笊など数え切れず…
整理には溜め息が出そう。
此処だけでも片づけておかなければ
コメント (4)

ハードディスク

2013-10-28 23:14:36 | 日記
朝は寒かった。
外に出ると暖かいのに部屋の中に居ると寒気がする。
10時半に
引っ越しなどで出た物「なんでも引き取り屋さん」があるのでそこまで…片道30分ほど。

昨日夫がモニターだけ持って行ったけど場所が判らなかった…
『警察署の通りで広い道の角、全く入り込んだ道でもないし判り易い所』と教えたのに~
3号線に向かって行って右、何も迷ったり見付けられないほど混んで居る所でもないから~
そんなに判り易い場所なのに「そんな店見当たらなかったよ。」と帰って来た

店じまいしたのかな~と行ってみた。
登り旗もはためいているし看板も出ている。
どこを見ていたんだろう

雑多なものが所狭しと持ち込まれている。電化製品から衣類まで…
小型の畑作用機械から小さな置物等…

のハードディスクを壊した物でも大丈夫か訊いてみた。
と言う事でまたテクテク帰宅。

ネジを外し、枠を外して大事に納められていたHDDを取り出した。



ディスクを取り出すのにまた一苦労。
なかなか蓋が開かなかった。
マイナスドライバーでこじ開けてディスク(プラッタと言うらしい)を外そうとしたけど外れない。
仕方がないので、そのままの状態で錐で穴を開けようとしたけどそんな柔なものじゃない
アルミ合金製らしく、名前の通りハード
錐の先でガシャガシャとたくさん傷を付けた。
覗き込むとまだ下にディスクがある。
ドライバーをテコの力を利用して、上のディスクを曲げて
裏面と下のディスクにガシャガシャ
ついでに磁気ヘッドアームも曲げておいた。関係ないけど~



傷一つない鏡のようだったディスク面が哀れな姿に…
これでデータは消去できたかな~
元のように組み立てはしなかったけど、大方ばらけないように纏めて終わり
これで長年処理に困っていたデスクトップとはお別れ。
スキャナー・キーボード・スピーカー、それに天袋に数十年入ったままのスーツケース3個
明日にでも持って行ってもらおう。
ディスプレーが重い
コメント (6)

パソコンの処分

2013-10-27 23:13:49 | 日記
夜露がしていた。
よく冷えたのだろう、芝生にが…
洗濯物を干して、ちょっと片付け。

いつも使っているノートは息子の机の上。
windows98のデスクトップPCはモニターが悪くなって使えない。
もう何年も南側の部屋のPCデスクに置いたまま
置いていても使わない物は処分しなくてはと、デスクの上から降ろして考えた。
これってデーターを消去しなくてはいけないんだよね。
外側を外して基盤を出したは良いけど
どうする叩き壊す
ばらしてまた部屋に置いまま

レアメタルとか要るんだよね~
どうしよう…
電器屋さんに行って訊いてみる
今使っているノートの前のPCは修理に持って行って「どうにもなりません」って事で
「もう要りません。処分してください。」と、電気屋さんに置いてきた。
データの消去も何もしなくて…
起動できなかったし~
でも何も困ったことは起きていない。
このデスクトップもそのまま持って行く?
どうしよう。
は便利だけど処分するには厄介なものだね~


洗濯物を取り込んで、お布団も入れて
郵便局とデパートまで…
駅を通る時、真っ直ぐ行けると勘違い
線路があるのに突っ切れるはずが無い。
エスカレーターに乗ってまた降りて…
駅を通り過ぎて…遠回りになってしまった。
違う道を通れば良かったけど急ぐものでも無し…
1時間20分程歩いてた。
部屋の中に居る時は背中が寒いと思っていたけど
じんわりと汗がにじんで
コメント (8)