心の赴くままに…

夫婦二人でのんびり、気楽に~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

エアコン

2017-07-31 23:55:57 | 日記
時々午後からにわか雨
大粒の雨が13時過ぎザ~~と降った。
これで涼しくなるかなと思ったけど、また晴れた
かえって蒸し暑いじゃない
もう少し遅く、夕方にでも降れば違うんだろうけど…

体操教室に行って、午後からはエアコン入れて二人、同じ部屋に籠る。
最近、朝早く目が覚めるのでお昼寝をする癖がついた。
暑いので疲れるのかもしれない。
夫はエアコン部屋から出て行って別の部屋で何も点けずに
エアコン点けて寝るとまた風邪を引くと…
夜は早めに入れて切って寝ている。
夜は家庭内別居
別々の部屋で好きなようにエアコン調節している。
夫が使っているエアコンは部屋が大きいので効きが良過ぎる。
弱くしても効きすぎるような…
電気代が勿体ないけど長い時間じゃないのでよしとしよう
コメント (2)

雑草

2017-07-30 23:32:54 | 日記

5時半に起きて地区の道路愛護作業で、6時前に夫は出て行った。
先日から何度となく、班長さんと部分部分遣って来たのでみんなの負担は減っていたと思う。
家が建て込んでいたら、その家の方が自分ちの前ぐらい前もってやるけど
家と家との距離があって誰の土地とも分からない所が多い。
地主の方がこの辺りに住んでいない。
班で、自治会に入っている12戸のうち7戸しか作業に加わらない。
お年寄りで免除されているから…限界集落になりそう
それに自治会に入っていないお宅が2戸…お若いのにね~
道路は夫婦それぞれ車で通るのに知らん振り
借家で自分で草取りも遣らず、家主さんに遣らせている、そんな若者(30代)だから

私はその間、花壇の草取り。
ついこの前、小さな草も残さないようにと思って綺麗にしたばかりなのに~
なんでこんなに草って勢いが良いんだろうね~この暑いのに
とりあえず7時までの予定で1時間半…私の花壇1/3、終わらなかった
夫は帰ってきたけど1/3だけでも終わらせねば~
20分ぐらい過ぎたけど、それから朝食
洗濯物を干すころには日が昇って暑い暑い
後、2/3はまた火曜日にでも~1/3かな
来週いっぱいには終わるだろう

昨日夫は、病院へ~「点滴を打てるなら打ってもらう」
飲み薬が合わない?血便が出る?
スイカを食べたからじゃない?って言ったけど…
病院で「潰瘍性大腸炎を患っているなら続けて点滴は打てません。薬に比べると強いので出血が始まったら大変だから~」
どう作用するのか…
とりあえず無用なことは遣らないよう、午前中と夕方少し草払いをしたり片づけをしたり~
広い菜園、庭、こんな時もう少し狭ければと思う。
毎日少しづつやっているのに遣っても遣っても終わらない
神社に、従妹の土地に地区の道路…
熱は下がり、随分CRPの数値は下がり、痰は切れて来たみたいだけどまだまだだしね。
大事にして貰わなくっちゃ…
コメント

にわか雨

2017-07-28 23:54:34 | 日記
にわか雨
昨日もだったけど、お昼頃黒い雲になったなと思ったら雨
大粒の雨が降ってすぐに止んだ。
お湿りになったかどうか~
もう少し降っても良かったのにな~

今朝も早くから菜園を耕したり、果樹を植えている所の草払いをしたり…
JAに会計の仕事で出かける、10時頃「今日はもう止めた~」
「○○さんにちょっといいからって無理しない方が良いよって言われた~」
平熱に戻り、咳と痰絡みは残っているものの調子は良かったらしい。
でも長くするとフラッとするそうで…
うんうん無理をすることはない
草は伸びても大したことではない、体が一番

昨夕、キャベツと青梗菜を植えているところの草取りをした。
防虫ネットをしているので放っていたけど、キャベツが草に負けている
余りの草の勢いにキャべツか何かわからなくなっていた
これじゃ生長しない。仕方なし菜園の草取り…
多分それを部屋から観ていたんだと思う。
空いたところを草取り、耕作しなくてはと思い、朝早くから始めたらしい。
5時頃から始め、朝食を挟んで10時頃まで…
コメント (2)

夫の風邪

2017-07-27 23:51:57 | 日記

先日来、鼻ズーズーの夫…
23日頃から、熱が下がらず38度近くが続いている。
私はたまに咳が出るくらいで殆ど良くなったけど~
「肺炎じゃないだろうね~」と心配するので「病院へ行ったみたら?」と言ったけど行かず…
今朝は37度5分あると言いながら、6時半過ぎにはお墓の傍の従妹の土地の草払いに行って
その後、自宅周りの草払い。
日曜日に道路愛護作業があるのでその前に済ませたいと…

草払い機の調子が悪かったようで、途中で止めてお隣りさんと立ち話をしていた。
お隣りの旦那様が、夫の鼻声を聞いて「草払いより病院が先だが…点滴をしてきたらいい」
10時頃、そそくさとシャワーを浴びて病院へ行く支度を始めた。
私が言っても聞かなかったのにね~

血液検査、レントゲン、喀痰検査などしたとのこと。
肺炎にはなっていないけどCRPの数値が高い、注意するようにと…
感染症にかかっているってこと。
午後から大人しくしていた
で、夕方「点滴が効いたのか熱が7度3分まで下がった
「私が言っても行こうってしなかったのに○〇さんが言えばすぐに行って~早めに行けば良かったのに」

去年、インフルエンザにかかって病院処方のお薬が合わなっかったのか血便が続いた。
夫の持病との関係で、他のお薬を飲むことを非常に神経質に嫌っている。
その時は掛かり付け医だったのになぜ何だか…
私は体調が悪かったから血便が出たと思うんだけどね~
今回も病気の事と、処方されている薬を持って行って
お医者様と薬剤師に飲み合わせは大丈夫か念を押してきたって…
朝一度なのでまだ飲んでいないけど、「飲まないといけないだろうかね~」
どうも飲みたくないらしい
痰を切るお薬なので絡まっていなければ良いかもしれないけど、出ないからイイってものでもないだろうにね~
コメント (2)

二日分まとめて(-_-;)

2017-07-25 23:48:06 | 日記

昨日は体操教室へ…
先生から「すごい鼻声」と言われてしまった
鼻声だけど何故か、詰まっているってことでもなく口は閉じている。

帰り、息子への贈り物を調達、実家へ瓜をもっていく。
夫が初めてよくできたので自慢したくて持って行って欲しいって~
兄のご指導で植え方を当たり前にして、植えてからの晴れの日続きに水撒きも欠かさず
去年は地に這わせずに、適当に他の物を植えた後の竹に這わせた
で、兄から「あれだけ植えて2~3個ってそんなはずはない」って言われてしまった
そうだよね~折角分けてくれた苗を粗末に扱ったんだものね
おかげ様で、甘くて美味しい美味しい瓜が40個余り生った
息子にも3個送った。

今日正午ごろ息子からメール。
「届いたー!両方送ってくれるとはー!ありがとう!」
一日早い、誕生祝だからね~
しかも「何が欲しい」って訊いたら「ウナギかな!」
それを見ていると、後を追うように「ステーキかな!」
結局はどちらも欲しいんでしょう
ハイハイ!誕生日のお祝いだから…好きなもの、欲しいもの送りましょう
ついでに合鴨、サケフレークも…
またまたついでにお米と人参・ジャガイモも~
食べたのか、食べていないのか
「おいしかったよー」のメールはまだ無し
コメント