心の赴くままに…

夫婦二人でのんびり、気楽に~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鏡餅

2016-12-30 23:36:49 | 日記

朝は室温6℃、随分冷えた。
菜園も土手も霜で真っ白
霜が融けるころには、何をするにも暖かくて動きやすい
一通りのことを済ませて仏壇のお花を生け替えたり玄関のお花を替えた。
今年は千両を野鳥から保護したので、実がとてもきれいでたくさんついている。
夫は門松作り…
自分ちの竹を切り、折角綺麗に実を付けたからと千両も使って良い具合にできた

その後二人でお墓掃除に行った。
10時を回っていたのに湯呑の水も、お花の水も凍っていた。
明け方余程冷えたのだろう。
遅めに行ってよかった

帰宅して外にいるついでに洗車…少々水に濡れても大丈夫
暫くはお天気もよさそうなので綺麗な車で出かけられそう
夫は午後から洗っていた。
それぞれの車はそれぞれで~

鏡餅を飾った夫、何か変
裏白(こちらでは『へご』と言う)とユズリハと橙を半紙の上に飾っているけど…
肝心なお餅がない、鏡餅になっていない
搗いて床の間に置いていたのに気づかなかった?
変なの~自分が準備したものだけ飾っている。
「何か変じゃない?お餅飾ってないよ~」
「え気づかなかった~」だって…

明日は人間様とみーちゃんの最後のトイレ掃除、買い物…
お昼頃、姪っ子が来る~忙しいさなかだけど、お墓参りに…

コメント

年の瀬

2016-12-29 23:55:58 | 日記
時々
午前中、ジムで筋トレ
今年最後のジム通い…
通常の月曜日がお休みで年末年始お休みなしだけど三が日ぐらいのんびりしたい。
27日から明けて暫く、兄宅は大阪に行って留守なので年始挨拶も行かない。

午後は自治会の用事でJAへ~
其の後、買い物…さすが人も物も多い
蕎麦も蒲鉾も、普段はないお節用の出来合いの物も山積み
義姪が大晦日に来ると言うので買える物は買っておかないと、31日にのんびり買い物ができない。
どうしても31日に買わないといけないもの、買い忘れたものを残して買ってきた。
義妹たちは4日なのでその分はまた3日にでも買いに走らねば~
さて何人来れるのやら~

帰り着いたらすでに16時過ぎ…
自治会のノートを整理して


玄関用のしめ縄、1間用が最初に行ったところで1580円、買い忘れて寄ったところで980円
980円の方が橙の大きさが適度で
買い忘れて近くのお店で買ってよかった
個人の方が作られたそうで縄がしっかりして出来が良い
仏壇のお花も買い忘れていたし、寄って良かった。
明日はお墓掃除も行かなきゃいけないしね~
コメント (2)

壊れたもの

2016-12-28 23:50:03 | 日記

二つの家のちょっといつもより丁寧な掃除
すみ~の方まで掃除機をかけて、ブラシで丁寧に掻き出しながらサッシの溝も
掃除はあまり得意ではない。
日頃遣っているより念を入れておしまい
キッチンは換気扇も済ませて壁も綺麗にしたし…

今年壊れたもの…
プリンタ、パソコン、サッシの鍵、ガスコンロ、エアポット…
まだ体がガタが来ていないだけでもマシかな~
だいぶではあるけど…
コメント (4)

申し込み

2016-12-27 23:53:04 | 日記

朝よりだんだんと気温が下がっていった
風も強く、外には出たくない。
みーちゃんもベッドに潜り込んで出てこない。
出て来たのは水とご飯、トイレの時だけ~
お布団に潜り込んでいる方が、お天気が悪い時は邪魔されないし暖かい。
一番いいところ~

予定通り、餅つき
3合で2段重ねの鏡餅と6合で角餅を2回、計3合ずつ3回、ホームベーカリーで搗いた。
餅つき遣りながら旅行の申し込み。
2~3週間前、「どこか行こうか~」
3日ほど前、「申し込んでイイ?
国内旅行へ行きたい夫を振り切って「アンコールワットみたいね~
「そりゃ見たいけど…」
「早く行かないと動けなくなるよ
食べ物がネックの夫…
あれ嫌いこれ好みじゃ無いと言っていたら何処へもいけない
「日本が一番安全だから~外国は危険
「その時は運が悪かったと思わないと…」
あれこれ言う夫、やっと「申し込んでいいよ」
夫も早くからアンコールワットは見たがっていたし
で、夫の体調が悪くなったらいけないので短い旅程を申し込み
出て、帰って来るまで4日間、まぁそれでもイイか~
お目当てのアンコールワットさえ観れたら…
お年のみーちゃんもお留守番させないといけないしね。
コメント (4)

冬の花

2016-12-26 23:54:37 | 日記
時々
暖かい一日。
月曜日の体操教室、今年は最後。
ジムにはあと一日行こうかな~運動不足になるし~

一足早く咲いて散ってしまったピンクの後を追って咲いた赤の山茶花…
あちこちに花びらが飛んで雨が降っては張り付いて居る。
掃除をするのが大変
花の数が多く椿のようにまとまって落ちない。それだけ花びらも多いし
掃いても掃いてもまた散っている。
花がないのも寂しい。
これからは早咲きの水仙…私が大好きな花
トイレに5本手折って挿した。
芳香剤無しで
コメント (2)