心の赴くままに…

夫婦二人でのんびり、気楽に~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雨乞いしようか~!

2017-05-31 23:45:41 | 日記

久しぶりに午後からパラパラと雨が降った。
1週間ぶり?それ以上のような気がする…
前降った時も大したことなかったし、今回も大した雨じゃなく夕方に夫は水撒きをしていた
サツマイモを植えて10日ほど経つ。
青々していた葉はガラガラ枯れたようになっていたけどさすが暑さ強いサツマイモ。
安納芋と紅薩摩を比べると断然安納芋が強い。
買う時一緒にいたおじさんが、「安納芋は保存するにも強い」って…
新しい芽が出て元気に育っている。楽しみだな~

今年は枇杷が豊作、例年通り摘果しなかったので成り放題
去年はほとんど食べないうちに無くなっていた。
鳥の仕業か成っている数も少なかった。
毎日千切っては食べ、千切っては食べ~皮を剥くのは面倒だけどみずみずしくて美味しい
夫も「枇杷ってそんなにお美味しいものでもないね~」と言いながらパクパク
美味しいのにね~美味しいから毎日食べてるんじゃないの~
サワーポメロも花がいっぱい咲いてたし、去年全く実が着いていなかった外れに植えている八朔も花いっぱい
その代わり柚子?だったかな、あれは全く花は観なかった

もう少し雨、降って欲しかったな~
何と言っても自然に降る雨が一番、菜園には良い。
コメント

余裕

2017-05-30 23:56:06 | 日記

デパートと郵便局まで
9500歩余り…
9時には出たんだけど、この時期もう暑い
帰宅後、布団干し~ちょうど良い時刻

今朝は5時には目が覚めた。
夫は3人のかつての美女を乗せて樋脇までコミュニティのグラウンドゴルフ大会。
そのため、昨日はジムから帰ってすぐに洗車

目が覚めたついでにお弁当作り…
7:40頃にピックアップするので待っているよう電話をしていた。
時間は十分出かけるまでに1時間ほどあった。
「おばさんたちは早くから待っているから早めに出た方が良いよ」と言っておいた。
で、時間が余り過ぎていたので数独を遣っていた。
夢中になり過ぎて「時間だ」と言った時は7:35
急いで玄関まで行った時「免許証が…」
「テーブルにはないよ。バッグの中じゃない?それか自分の車の中か…」
案の定車の中、何で前の日に揃えておかないかな~
大体クラブとかも積み替えておけばいいものを…
家を出たのが7:40…もうおば様たちは待ちくたびれているから~
婦人会で温泉旅行に行ってた時に経験済み、20分ほど前には集まりだしていたし~

帰宅した時「どうだった?待ちくたびれていなかった?」
「今朝は失敗した。もうちょっと余裕を持って出ないといけなかった
昨晩そう言ってたじゃない早く行って待ってるって~
待つどころか待たせるなんてね。
私のせいじゃないからね~
朝食も早く食べ終わったし、お弁当も早く出来てたもんね~
余り余裕があり過ぎるといつも失敗する。
昨年、小倉に行った時もだったし…
普通余裕がないと失敗するもんだけどね~

重量級のお二人と痩せ気味の夫ともう一方、車が無事走って良かった
コメント

夏仕様

2017-05-28 23:44:12 | 日記

今日も良いお天気
6時から道路愛護作業…夫が出たんだけど~
草払いをしたりするので私より夫の方がいい。
私は道路清掃には出たことがない
市を上げて夏休み期間に行われる『クリーン作戦』には息子と二人で出たことはある。
まだ小学生の頃、親子で参加だった。
今も小学生対象に大人が混ざってやっている。

作業に行っている間に、ご飯を炊きながらダイニングの掃除と洗濯を済ませた
食後、ホットカーペットを片付け、
カバーを硬く絞った雑巾でゴシゴシ、干して日を当てて
本体は別の風通しが良い所で陰干しして押し入れに片付けた。
この出し入れが大変
重たいし…押し入れの一番奥に入れるので手前にあるものを出してまた納めて…
面倒
来年は出すのはよそうかな~この部屋は私は使わないし夫専用部屋になりそう
「重いから出すのよそうかな~」と言うと「早く言えばいいのに…」
使っても、持ち上げたことがないから知らないんだよね~
コメント (2)

鈍くさい((+_+))

2017-05-27 23:49:38 | 日記

暑い日が続いた後、ちょっと気温が下がるとひんやり
風が強いと窓を閉めてしまった。
5時には目が覚めて眠れない。
明けるのが早くなるとどうしても眠っている場合じゃないと目が冴える。
だんだん寝不足になる

午前中はジムで筋トレ。
何か試合があるのか駐車場が混んでいた。
ジムも多かったけど、何とかスムーズに2セットずつ終えて12時過ぎには帰り着いた
昨日シャンプーをする時、右横(こめかみの上辺り)が痛い。
何遣ったかな~どこかにぶつけたかな~と思っていた。
『トータルヒップ』のマシンを使っていって思い出した。
バーがちょうどこの辺り…
水曜日にぶつけたんだった。
水曜日も木曜日もなんとも思わなかったのにな~瘤ができていた
日が経って気づくなんて遅すぎ
コメント (2)

一先ず解決

2017-05-26 23:30:58 | 日記

午前中、昨日更新ができなかった自治会館の建更の契約を済ませたと会長から報告。
会長とうちとの間を書類が行ったり来たり…
夫と私はJAに数度足を運ばなきゃいけなかったし…
契約するには会長の印鑑が要るし、通帳と通帳印はうちが持っているし…
書類は作成して、会長に印鑑を押して出すよう渡しておいた。
満期解約で分かったこと。
30年契約で証書が行方不明通帳の契約住所がJAになっている
どこでどうしてそうなったか同じJAじゃね~
30年の間に会長も副会長も次々入れ替わり、記憶を辿っても当時の方たちが今も元気かどうか~

深く考えるのは止めて紛失届を出し、住所変更の届けを出した。
新しく契約はしたけど、自治会館も今回の区画整理に入っている。
自治会館をどうするかの話し合いもまだできていない。
設立のための役員を決めて、早く検討しないといけないのに…
契約はその後どうなるかは未定だけど、また新しい役員さんたちで決めればいい。
午前中、他の振り込みのためにまたJAへ~
住所変更の書類に1ヵ所印鑑が足りなかったそうで、ちょうど自治会の印鑑を持って行っててよかった。
また、電話で呼ばれるところだった

トウモロコシ・トマト・瓜をぐるりと鳥獣防止ネットで囲ってくれた。
テグスも張っているので頭をひっかけないように~だって
透明糸と黄色で張ったピンクもあったのに…
コメント (2)