心の赴くままに…

夫婦二人でのんびり、気楽に~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

準備OK!!

2013-09-27 23:45:56 | 日記
今夕、キャリーケースを出して扉を開けて廊下に置いた。
トコトコとやって来たみーちゃん臭いを嗅ぎながら
黙って観ていると自分から入って座った
病院へ連れて行く時、入れると嫌がるのに~

まだ赤ちゃんで始めてうちに来た時も、自分から入って暫くはこのケースの中で眠ってた
車が動き出すとさすがに「何処に連れて行くんだ~」とニャンニャン鳴き通していた。
ゲージの外から頭を撫でてやるとすり寄って来た。
「好い子でいてね~」と

夜、洗濯機を回しながらパッキング
一昨日、「あちらは寒いですから厚手のコートがあった方が良いかもしれないです」と添乗員さん。
最低気温が11℃だとか…コートが要る??
重ね着できる物を詰めた。
「スーツケースが行方不明になる事もあるので。1日分の着替えは手荷物で…」
手荷物が多くなる
何とか終わった

明日は7時過ぎの新幹線で博多まで行って福岡空港に10:20集合。
早く着き過ぎるけど余裕を持って…
でも、飛行機が出るのは12時過ぎ
台北で乗り換えるそうで、またそこで待ち合わせ
直通で行ける所で待ち合わせればいいのに…
鹿児島集合を申し込めば良かったかな~
まぁイイか~
福岡空港は初めてだしね
楽しんで来よう
コメント (18)

就職相談

2013-09-26 23:03:30 | 日記
今日も最高気温が27℃
車での外気温も30℃
動き回っても汗が出ない。
吹く風は爽やか
あと4日で10月だものね~
いい加減涼しくならない方が変

9時半に家を出てハローワークへ…
今日で終わり。
最後に担当してくださった方が
「急いで探していますか?」
辞めてからもう10ヵ月、あれは嫌これは条件が…
何て、のらりくらりしているのに今更急ぐも無いものだと思う。
職員の方も判って訊いていらっしゃるんだろうけどね。

もう全く働く気はない
相談に乗ってくださった方々ごめんなさい
4週の間に2度、通うのもだんだん嫌になったけど…
失業保険を始めて頂いた。
今まで転職してもすぐに次の会社に移っていた。
辞めた手続きもせずそのまま
子会社から親会社に移ったようなものだったし、何の抵抗も無く新しい職場には慣れた。
でももうお仕舞い

ハローワークが終わって、買い物でウロウロ。
その後、みーちゃんを頼みに…
明日夕方から8泊
長い間、狭いゲージの中で可愛そう
狭いと言っても2階建てだから少しは運動ができるけど
自由に部屋を歩き回っているのと比べると
比べる方がおかしいね
コメント (8)

2013-09-25 23:51:54 | 日記・読書
今日も晴れ
確か台風18号が来た時に降って以降、今月4日から降っていない。
もう3週間雨無し
パラっとしただけで、地面も濡れないくらいだったから菜園はカラカラ

お豆腐パックに蒔いたカイワレ大根は今日の夕食に~
双葉が出ただけの白菜は、結局明日、サラダの添えにでもすることにした。

ブログのお友達から紹介頂いた句集『猫とみれんと』とカメラの防水用カバーをネット注文。
お昼前に注文して、16時前には発送したそうで明日には届くかな?
先日もびっくりするくらい早く届いた。

行く時は14時間以上
じっとしていることが苦手な夫が、果たして何時間、文句を言わずに座って居ることができるか
「何とか寝る方法は無い?」
「酔い止め飲めば眠れるよ」
前日遅くまで起きていて、飛行機の中ではひたすら眠ると言っているけど…
私はこの句集を持って行く。読めるかな


若者向けの本だったけど、今日読み終わった。
綾崎隼著 『命の後で咲いた花』  
 
涙ポロポロ流しながら読んだ
時間が取れずに、この本を読み始めるまでに日にちが空いてしまった。
後1冊は途中で返却しなくてはいけないかも…
旅行に持って行くわけにもいかないし
コメント (6)

心配

2013-09-24 23:45:56 | 日記
今日も晴れ
雨が降りそうな様子も無い。

先日、菜園に苗を植えた。
未だに毎日水を撒かないと、夕方にはもう生きていけないと言わんばかりにぐったりしている。
同時に撒いた大根は芽が出ている。
白菜は苗を作って移植するつもりだと…
私のカイワレより小さい

さて、どうする
出発までに世話ができるのは後3日…
苗床にしたままだと、水を撒く人が居なければ枯れるのは判り切っている。
でも、こんなに小さな苗を移植したとしても到底もつとも思えない
3日間、たっぷり水を撒いて行ったとしても持たないだろうな~
蒔く時が悪かった
もう少し早く蒔けば良かったかも~

先月から「ちょうど重なるんだよね~」とは言っていたけど、
逆算してもう少し良く考えればよかったのにね~
折角出た苗だから取りあえずは移植して、でもダメだろうから、
帰ってから直播しようかと言う事で落ち着いた。

みーちゃんは左耳から耳垂れが出る。
綿棒で綺麗にして薬を入れてやるんだけど、その薬を使っている間は
2~3日止めるとまた耳垂れが出る。
無くなったので買いに行った。
直径1,5cm、高さ2㎝ほどの小さなボトルに入って1500円
保険は効かないし…これで3個目。
完全には良くなりそうにもない

預けて行くのはペットホテルだし、臆病者のみーちゃんをゲージから出して見知らない人が治療はできない。
引っ掻いて逃げるのが関の山
帰って来てから治療を遣り直すしか仕方がない。
良く効く薬だけど最後の1本だった。
メーカーが製造中止だそう
先生に新しい薬を探しておいてくださいと頼んできた。
あると良いけど…
コメント (14)

未熟者

2013-09-23 23:50:34 | 日記
しかもこの3日ほど真夏日
台風に騙された感がある
夜中になるとさすがに涼しいけど~

スロットにSDカードを何度差し込み直してもタスクバーにアイコンが表示されなくなった。
随分前に何故かカメラから直接取り込めなくなってSDカードから取り込むようになった。
またSDカードからも取り込めなくなったな~困ったな~と思っていた。

どうにか取り込む方法は無いかとスタートメニューをクリックして見ていた。
その中にタスクバーにあった『ムービーフォトメニュー』の見慣れたいつものアイコンを見付けた
一昨日も見たのにな~気が付かなかったのかな~
見逃していたんだろうか…
急にそこに現れる分けはないものね~見逃していたんだろう

取り込めないといくら下手な写真でも、撮っても編集もできないし楽しみも無い。
パソコンが壊れたのかと思った。まだ2年半しか経っていないのに…
旅行に行っても楽しみが減る
でも取り込めて一安心

ずっと一眼レフが欲しいと思っていたけど買うのは止めた
重いし、旅行には荷になるし…少しでも荷は軽くしないと肩凝り持ちだから~
デジカメ買ったらフィルムカメラは使わなくなってしまった。
簡単に撮って、簡単に廃棄できるデジカメは便利だから仕方がないけど、
一眼レフ買ったらまたコンデジも使わなくなる。
壊れてもいないし今ので我慢


折角取り込んだ十五夜の月を~
暗さにまだ目が慣れないうちに撮ったらススキの先が切れてしまった

 
  木の間からやっと現れた月  
コメント (10)