心の赴くままに…

夫婦二人でのんびり、気楽に~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鹿児島へ~

2018-01-28 23:34:43 | 日記・ちょっとお出かけ

激しくないけど一日雨
鹿児島にある『西郷南洲顕彰館』に行った。
西南戦争にかかわったっ方々の墓地がある南洲墓地の傍にある。
「今日は桜島観れないね~」と言っていたら目の前に傘を被った雄大な桜島
いつ観ても何度観ても素晴らしい
新しく西郷隆盛の肖像画が見つかり、それを展示しているとのことで観たいと言うことで出かけた。
久しぶりの顕彰館…展示物も入れ替えがあった。
『西郷どん』があっているせいか見学者が前に行った時より多かった。
我が家ではドラマは見ていないけど~
○○さんが出ているから…
西南戦争の頃のドラマは見飽きた感もあるし

折角行くのだから義妹の所へ行こうか~
サワーポメロがたくさん生ったし、野菜が高いと言うので我が家でできたものを持って…
白菜2玉、大根、ジャガイモ、小雨の中採って、もし姪っ子の所へ行って留守でもイイから電話もせずに行った。
電話をすれば気を使うだろうしね。
昼食も済んでテレビを観ながらゆったりしている所だった。
1時間あまり話して
帰りの車の中…眠かった

コメント

穏やか…

2017-11-02 23:32:32 | 日記・ちょっとお出かけ

4時過ぎ、雨音で目が覚めた。
夕方良く晴れていたのに、かなり強い雨

8時頃からは晴天
グラウンドゴルフは予定がないので退屈そうな夫が
「海見に行こうか~」
海と言えば私の中では阿久根。
夫が「どこ行く?川内港?」
なにゆえ川内港??
「えっ阿久根
海は穏やかで晴れているので底が透けて良く見える。
久しぶりの阿久根の海。
一番好きな海。
世界どこでも繋がっているけどここの海が一番好き
いつも心癒される。
じ~~~と見ているだけで時間が流れ、落ち着いて来る。

昨日、買った花を植えようと思ったらどこを探しても移植ごてがない。
どこに置き忘れたのか、落ち葉と一緒にゴミとして捨てたか
分らない
で、出たついでに買ってきた。

コメント

里山ワンデルング『寺山』

2017-08-26 23:15:51 | 日記・ちょっとお出かけ

朝から結構強い雨
夫はグラウンドゴルフ、私は里山歩き
8時になってもまだ降ってるし…
小雨決行だけど、こんなに降っているのにある??
連絡無しだからあるんだろうけど一応電話してみた。
「係の方は準備のために出ました。少年自然の家に念のためにお尋ねになったら?」
あるってことで出かけた。
傘も簡易レインコートを準備して…
着くころには止んだ
『少年自然の家』の担当者(たぶん市職員かな?)の説明を受けながら1時間半ほどウォーキング
いつも行くところだけどなんだか新鮮。
晴れていない分、前回ほど暑くはなかったけどやはり汗
皆で歩くと楽しい。
時折、クイズを交えながら良い汗かいた

出かける前に、昨日樹の途中まで落として枝に引っかかっているハチの巣をつついて地べたに落とした。
数匹が、壊れた巣に戻ってきて懸命に巣に戻ろうとしている。
テラスの一番近い樹に巣を作らなければよかったのに…
一部の巣の残骸に蜂の子が入っていてアリが集っていた
コメント

里山ワンデルング『猫岳』

2017-07-22 23:52:12 | 日記・ちょっとお出かけ
時々
楽しみにしていた「里山ワンデルング」
ここから車で20分ぐらいの所にある『猫岳』へ~
9:50、現地集合で、9:00に家を出た。
何かを(その地の歴史を訪ねて)目的として里山を歩くこと…
仕事終わりに堤防をウォーキングしていた時、よく対岸から眺めていた『猫岳』。
海抜121mの可愛いま~~るい丘みたいなところ…
上から見ると猫が丸くなっているように見えるから『猫岳』
豊臣秀吉が薩摩藩征伐の際の陣屋跡。
地元の方たちが歴史保存のために整備した急な階段と一部だけど手すりがある。
西は川内川河口、東は旧川内市内の中心部が良く見える位置にある。
樹が大きくなって視界が随分さえぎられていたのが残念
市役所の文化課の方が30分ほどいろいろお話をしてくださった。

総勢30名ほどの集団行動なので、行きは急な登りで強制的に休み休み~
帰りはあっと言う間に集合場所に着いた。
前を歩いていた男性二人、滑って尻もちをついた。
落ち葉が多かったのと何しろ急なので…
雨降りでなくて良かった。これで雨だと滑る人はまだ多かったかも~

来月の集合場所と概要を伺って解散
二人は体操教室のお仲間だけど班が違ったので別行動で、知らない方ばかりだったけど楽しかった
マダニ予防、虫刺されに注意して長袖、完全防備していたので暑かったけど~
帰宅してシャワー浴びて冷房に入った時の気持ちよかったこと

コメント (2)

せっかち??

2017-07-09 23:48:09 | 日記・ちょっとお出かけ
時々ザ~~~とそして止む繰り返し~
義妹の所へ9:00~10:00頃に行くと電話
折角近くに住んでいるのに、と言っても車で1時間半
出来立てのトマトとトウモロコシを茹でて食べさせてあげたくて…
ジャガイモと人参も抜いて持って行くことにした。
行くと言った前に、以前夫と同じ職場だった方から電話があり、お経のCDを貸してほしいと…
最初はカセットテープと言ってたんだけど、あいにくテープは伸びきって使い物にならず~
CDを貸すことになったけど、ラジカセならあるけどCDは再生するものがないと…
で、CDラジカセも一緒に貸すことになった。
キッチンの高い所に置いているので汚れている
油が付いているし…
7時半過ぎ、洗濯物を干し終わったころになって夫が玄関先に出した
今から出かけるっていうのに綺麗にする
今日でなくてもいいのにと心の中で思う
まだ玄関内ならいいけど外
仕方がないのでウエットティッシュで拭いた。
油ベタベタ
でも綺麗になった

予定を大幅に遅れて10時半が過ぎて着いた。
迷っているんじゃないかと心配していたって~
「お盆に使うっていうCDラジカセの掃除をしだすんだもんね~
夫も「今日でなくても良いのに、思いたったらしないと気が済まなかった
義妹が「その性格誰に似たんだろうね~私もそうある」

義母の祥月命日の次の日に来てくれたけど、留守をしていたので会えなくてお正月以来…
暫く話してお昼前には
見送ってくれている時、出たとたんに道を間違えて行きどまり~
「ほらほら~○○さんが何処に行くんだろうって思ってるよ~
案の定、まだ立っていて大笑い
でもナビって本当に便利だね~
ちゃんと連れて行ってくれた
ちょっと寄り道をして、14時半ごろには無事帰宅
コメント (2)