心の赴くままに…

夫婦二人でのんびり、気楽に~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

メンテナンス

2013-02-28 22:58:33 | 日記
18℃まで上がって過ごし易い。

午前中はお掃除が終わってプリンタのメンテナンス。
先日『シアン』の色が全く出ていなかったのでパターンを印刷してみた。
やはり全く色が付かない

インクは写真印刷するより以前に交換したばかりだったのに…
互換インクから互換インクだからかなと~
変だなと思い、出してみた。
そして押すと出る

またセットしてパターン印刷しようとすると「Cを検知しません」
もう一度セットを遣り直すと
今度はパターンで色が出た

      その後先日の写真を印刷したら解消

なぜ封は取っているのに色が出なかったのは謎だけど…
(セットも間違いなくできてたのに…)
取りあえず写真印刷はできるようになった。


           

午後からはハローワークまで片道48分、往復11000歩ほど歩いた。
暑い
歩き始めてすぐ、50mくらいの所でウィンドブレーカーは脱いだ。
汗を拭きながら
家を出たのが13時、帰り着いた時は16:48

コメント (6)

頭が痛い

2013-02-27 22:29:51 | 日記
10時から実家の地区のケースワーカーの方との打ち合わせ。

終わってから義姉から聞いた話…
兄は昨日の夕食途中で気分が悪くなり、今朝も食事をとっていなかったって。
近視でメガネをかけているけどメガネを外した時、目の下にクマができていた。
大阪に居る時、心筋梗塞を患い、また最近狭心症だと言われたそうで義姉はとても心配している。

母の我儘に付き合っていることはできない。
二人とも自分の健康が今一良くない。

兄「そんなに言うなら大阪に帰る。一人で暮らすか?
  自分の体も心配だから」
私「ずっとそこに居なさいって言ってるんじゃない。
  週の1日でも2日でも居たら○○さん(義姉)達もゆっくり出かけることもできるじゃない。
  今の状態じゃ目を離せない。落ち着いて買い物もできないんだよ。」

うちに来た時も私は出かけずに家に居る。
たまにだから良いけど、毎日の事となると兄夫婦の負担も大きい。

最後には何とか「行く」とは言ったけれど…

来月早々、兄夫婦はまた柳川の叔母たちの事で出かける。
叔父は退院は難しそう
市営住宅を引き払って施設に入れるよう手続きをしたり、荷物の整理をすると言ってた。
いろいろなこと、抱え込んで兄は大丈夫なんだろうか…
ニトロを枕元に置いているって言ってた。

4月は孫の入学式に行くそうで、その後からのデイサービスをお願いすることで決まった。
気持ち良く通ってくれると良いんだけど
コメント (6)

今日はこれで…

2013-02-26 22:16:50 | 日記
予報通りから
買い物に出かけようと思っていたけど止めた。
冷凍庫にあるもの食べよう
ロールイカもあるし、合挽きミンチもある。
お豆腐もお野菜もある…
考えると買い物行く必要ない。
冷蔵庫2台にいろいろ入ってる。
少しずつ片付けなくっちゃ
行けばついつい、要らない物を買ってしまう




の代わりにこれ

夫が作ったスローステップ用台
高さ25㎝、幅などは落ちないよう、ちょうど好い加減

右足から上がって上で両足揃えて、下りて両足揃えて…
1回足踏みをして、次に上がる時は反対の左足から上がる。
その繰り返しだけど歩くより太もも等の筋肉は鍛えられるかも~
大体20分くらいでイイらしい。

今日はお天気も思わしくないので観ながら30分間
良い運動になる。

午後からは趣味の針仕事

コメント (10)

お茶のお供

2013-02-25 23:23:05 | 日記
11時過ぎ
部屋の中は、いつまだ経っても暖かくならなかったけれど…
外は意外と暖かい。
10分も歩くと汗が出そう

40分掛かってデパートに到着。
お茶売り場に行く途中で特別に出店しているお茶を試飲
美味しい
しかも320g入って1000円
150g位しか入れられないような袋にパンパン  
どうせすぐ無くなるからまぁイイか~

お茶代1050円と、何かお茶菓子でも買おうと1000円持って出た。

で、これを買った。  
       
       左『うまかたい』   右『みにたいやき』

1個75円4個ずつ買った。
『うまかたい』はソーセージにマヨネーズがたっぷり
『みにたいやき』は粒あんたっぷり

どちらも美味しかった~

また頑張って歩かなくっちゃ~
コメント (8)

吹奏楽部定期演奏会

2013-02-24 23:10:19 | 日記
抜けるような青空
いつまでも霜は取れなかったけど、11時前に自分の分だけお布団干しをした。
前回干した次の朝、夫はくしゃみが酷かった

花粉症だと言う事をすっかり忘れていた
花粉が飛散し始めた頃から「イヤな季節になったな~」って言ってたのにね。
この数日は朝起きるとくしゃみの連発
外に出る時はマスクが欠かせない。

このお天気と風で洗濯物も乾いたし、12時半にはお布団も洗濯物も取り込んだ。

カレンダーに『13:30~』と夫が書き込んである。
近くの女子大で校区の小学校の定期演奏会があった。
去年、鹿児島大会で優勝、九州大会でも優勝
そして大阪城ホールであった全国大会に出場して見事金賞

地区の『生涯学習フェア』に出た時は、まだ全国大会前で
その時の演奏が素晴らしくまた聴きたいな~と思っていた。
市報に載っていたので「行こうか…女子大の中も観たいし…」
「じゃあ、13時頃出かけようか」
歩いて行っても近いのにで…
私だけだったら先日も行ったし、歩くんだけど

「席に着こうか~」と言ってたら「まだです。13時半にしかドアが開かないんです
13:30開場・14:00開演じゃない
送れるよりはいいけど1時間待った
その間、あちこち見て回れたけど

純心女子大学



校長先生が顧問の先生を『炎の人』って例えていたけど本当に熱血漢。
でも笑顔が優しい。何度見てもニコニコと良いお顔をしている

式台に上がった時「あんな台で大丈夫かな~」と思ってたらやはり落ちた
サビで盛り上がっている時、横に…
でも誰も何事もなかったように続いて行った。
次はまた前のめりになり過ぎてグラッ

小っちゃい2年生の男の子がでっかいチューバをやっとこさ抱えてた。
可愛かった
さすが高得点で金賞を頂いただけあって演奏は素晴らしかった。
10校の金賞校の中で得点が1番だったそうで

43人の部員の中で6年生が16人、今日を以って卒部。
新部員たち気負わず

コメント (12)