心の赴くままに…

夫婦二人でのんびり、気楽に~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ぶどう狩り

2012-08-31 23:39:32 | 日記
珍しく雨のない一日
13.5日だけど満月
煌々と輝いてとても綺麗。
来月30日は中秋の名月
涼しくて早目に窓は閉めた。



今日から数日、母がお泊り
久しぶり~

夫が数日前、義弟・義妹にブドウを送ろうと言ってた。
ネット検索すると8月下旬、9月ごろまで『ぶどう狩り』を遣っている。
義母が元気だった頃、お盆に来ていた義妹一家とよく行っていた。

お仕事帰り、母を迎えに行って
帰りを待っていた夫と3人で、車で30分くらいの所へ
東郷と言うところはブドウ畑が多くて40軒ほどで『ぶどう狩り』ができる。

数軒行ったけれどぶどうは下がっていない
「もう終わったんじゃないちょっと時期が遅かったね~」
折角来たんだから後少し、ドライブがてらに回ってみよう。
と言う事で次に行ったところ、た~~くさんまだ袋掛けした物が下がってた
よかったよかった
『梨がり』もできるけど今回はパス

自分ちと兄宅へは袋の窓から覗いて、自分たちで千切ったものを…
義妹弟たちに送るものはブドウ農家の方が好い物を選んで送ってくださる。
宅配を頼んで帰宅。
千切ったばかりの物を実家に届けると義姉が「何か忘れもの

買い物をして帰ると、もう食事の支度をしなくては…
バタバタの一日だったけど義妹弟にできて良かった


コメント (8)

聞き役

2012-08-30 23:31:06 | 日記
未明、激しい雨で目が覚めた

昼も思い出したように時々降る。
お蔭で蒸し暑い


明日は夫のお誕生日
一日早いお祝いに夕方から出かけてきた。

一区切り付いたお仕事の事で実によく喋る
行きも帰りも歩きながら…
コメント (4)

優れもの

2012-08-29 22:58:34 | 日記
曇りの一日
時折パラパラ降ってみたり
随分涼しくなって朝は24℃。
気が付いた時、タオルケットに包まれていた。
日中は31℃


お仕事をしている間、肩凝りから来る頭痛でやり切れない
腕が思うように進まない

肩甲骨の辺りが痛い時の優れもの
自分の力の入れ加減で指圧ができる。
使い込んで持ち手が割れてしまってる。
何か遣りながらでも途中途中で手軽に指圧


コメント (6)

頭を下げられると…

2012-08-28 23:11:57 | 日記
台風15号は過ぎ去って、雨が少し残った程度。
昨晩は風が強くて、一人暮らしの主任は娘さん夫婦のお宅に避難したそう。
吹き戻しの風。

日記アップしている途中で、急に土砂降りの雨になった


お仕事が終わる頃、主任が寄ってきて
「ねぇ、もう少し頑張って欲しい。」

今日、居残り
まさか午後からの人手は十分
と言うより店長はお休みだけど、余ってる。


主任「今、辞められたら困る。もう少し続けて欲しい。
   まだ新人さんたちも一人前にはなっていないし、
   募集はしているので11月ごろまでいて欲しい。」

今月いっぱいで辞めると言っていたので…

主任は店長が新人さんに教えたがらないので困っている。
今、社員希望の新人Mさんが遣っている所、その人がお休みをしたら店長が入る。
Mさんはしんどいので辞めたいと言ってる。
もう少し丁寧に教えて遣れば良いんだけどなと思う。
Mさんが辞めると店長か私が中心になって遣る事になる。
私は今遣っている所を主任と掛け持ちしなくっちゃいけない

私 「先日、店長には『私はそこには入らないからね』と言った。
   その部署の人を育てるのは店長の役目。
   育てる気がないなら私はできても遣らない。
   いずれ私は辞めるのにどうするつもりなの?
   ずっと店長は休まずに遣るつもり?そういう意味で私は遣らないって言ったんだけど…
   Oさんだってそんなに長くは勤められないのに、部署部署の核になる人を育てていかないと

主任「そうなのよね。どうしてなんだろうね~
   教えたがらないのよね。
   自分が慣れた所に居て、全体を見なくて済むと思っているとしか考えられない

この支店に主任が入るようになって暫くして、新人の指導方法で意見が合わず、
お互い2ヵ月近く口を利かない時があった。
いつの間にか氷解して、今では私の意見も聞き入れてくれている。
それに教わることも多かったし、
主任の頼みを断るわけにもいかず

店長からは何も言われない
多分、店長から頼まれてもきっぱり断っただろうけど~

私 「9月はいろいろ予定がある。
   個人的に忙しい。」
主任「その時は私が入るから…お休みを入れて良いから。」

11月まで、それで最後だと言う事で仕方なく了解した。

コメント (10)

どうなっているのか判らない

2012-08-27 23:02:55 | 日記
ちょうど今頃、台風15号は薩摩地方の西側辺りを通り過ぎているのかな?
夕方から時折降ったり止んだり。
余り強い雨ではないけど、風が離れた所から唸るように吹いてくる。
そして遠ざかって行く。
それを何度も繰り返す。

幸いと言っては何だけど海上を通っているのでうねりが高いのだろうな
沖縄や奄美では被害も出ている

明日にかけて雨もまだ降りそうだし…
少しだけだけど勢力が衰えたので良かった。
これから九州の西側を北上
まだまだ要注意


 
以前もあったけれど、最近暇無くDドライブの領域不足のポップアップが出てくる
クリックして見るけれどDドライブに何が入っているわけでも無い。
「空のファイル」なんてものがあるけれど

マイピクチャはCドライブなんだけど、それがDでも何か作用しているのかな~
訳判んない

またサポートに訊いてみるしかないかな~
あの時も何も解決できなかったんだけど削除できるファイルがあって少しだけ領域は広がっていた。
今回は削除するべき物が見つからない
ファイルはな~~~んにも無いのにな
何故かDドライブは真っ青
コメント (8)