はっぴいーちゃあみいの料理日記

お料理、パン、ケーキ作りが好きな主婦のハッピーライフ。

プルーンの魅力満載♪♪パート1

2015-10-22 19:01:05 | Weblog
「カリフォルニアプルーン」で楽しむヘルシーランチイベントに参加してきました~


場所は外苑前アイランドスタジオ~

まずは、カリフォルニアプルーン協会のホンダさんのお話





なんとな~く、プラムを乾燥させたものがプルーンと思っていましたが・・・・・

種の付いたまま乾燥させても発酵しないプラムのみがプルーンになるそうです

プルーンができるまで~植樹~開花~結実

プルーンができるまで~収穫~乾燥~箱詰めのお話・・・


ホンダさんは、カリフォルニアの工場やプルーン生産者のお宅に訪問されてきたばかり・・・と言うことで、まさに今のカリフォルニアの様子や街で食べれるプルーン料理やデザートなどを紹介くださいました~

本場ならではですよね~


さらには、プルーンの1粒に詰まった凄いチカラについて・・・・

アンチエイジングに効く抗酸化パワー、食物繊維パワー、抗菌、ミネラル、ビタミン、骨成形などのパワーについてや、カリウムを含んでいるので、塩分を排出してくれる(被災された方々のどうしても多くなる缶詰などの摂取にはプルーンがもってこい!と言うお話も聞きました)


そして、バターの代わりになるプルーンお砂糖も控えられるプルーンピューレの作り方を伝授していただきました~


今や、プルーンを使ったパンを販売されているパン屋さんもあるということで、試食させていただきましたよ~

箱根ベーカリーさん&神戸屋さん






どちらもナッツがぎっしり~美味しいです腹持ちがいい感じ~




続く・・・・・・







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nami)
2015-10-24 08:32:55
素敵なイベントですね~
私もこのイベントが気になっていたのに、
すっかり応募し損ねていました(;'∀')
プルーンの工場とかの話も興味津々です♪
プルーン大好き~
プルーン入りのパンもあるんですね。
2月までパート始めちゃいましたが、
(セミナーやランチ代を稼いでます(笑))
こういった楽しそうなイベントはどんどん参加したいです(^_-)
返信する
Unknown (ちゃあみい)
2015-10-24 22:24:26
namiさん♪

こんばんは♪
楽しいイベントでしたよ~
お時間が合うようでしたら、今度こそお会いしたいな~
プルーンパン美味しいです
今度作ってみたいと思います
返信する

コメントを投稿