花だより

花のいのちは結構長い?
長くイキイキと咲きたい私の日常

息子二人

2005年02月17日 | Weblog
 先日、家を出て大阪に10年いた息子が帰郷したので、二人の息子が2階に住むことになりました。
 したがって当たり前のことながら、食事の世話やら、洗濯物やら、光熱費やら電話代やらがその分かさみます。向こうの家賃などがいらなくなった分はもちろん浮くわけなので、文句は言えないですが、微妙にわずらわしさが増えました。
 しかし、この帰郷した長男、私が作ったものは文句も言わずに全部食べてくれるのがうれしい。これまでいた次男は、魚のおかずだと察すると、さっさとコンビニで好きなお弁当を買ってきて2階で食べ、親の作っておいた食事など無視。まったく嘆かわしい限りだったのです。
 性格の違いがこんなところにも現れているのか、長男は自活してきたので修行ができているのかわかりませんが。
 次男は黙って自分流を貫き、自立していますが、長男は親のすねを10年かじりっぱなし。
 比べてどうこうというわけではないですが、いいところも悪いところも含めてどちらも私の育てた息子です。
 いいお嫁さんが来てほしいと思うこのごろです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿