花だより

花のいのちは結構長い?
長くイキイキと咲きたい私の日常

夏野菜もそろそろ終わり

2006年07月25日 | しみじみしたこと
私の庭先のわずか畳2枚分ほどの菜園も、そろそろ夏野菜が終わりになってきました。6月末からたった3本の苗なのにきゅうりが毎日5本くらいずつ取れてうれしい悲鳴。その日すぐにはとても食べられず、日付をつけて冷蔵し、サラダ、もろみをつけて食べたり、酢の物に漬物に・・・
 トマトは連作がたたって、接木の苗を買ったのに今年はさっぱりダメでした。
 まかないのにコンポスターのそばに落ちた種から生えたかぼちゃは思いのほか元気がよく、端っこのミニトマトの苗をのみこんでどんどん大きくなり、合計4個収穫できそう。これはまだ発展途上。楽しみです。
 トマトはもうだめみたいなので抜こうか、それとも夏の日差しで地面が焼けるのでしばらく置いておこうかと思案中。
 にしても、今年はまだ梅雨も明けないというのに、夏野菜が終わってしまって。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿