花だより

花のいのちは結構長い?
長くイキイキと咲きたい私の日常

今も、「若大将」加山雄三さん

2006年06月30日 | 感動したこと
たまたま、朝のテレビを見ていたら、加山雄三さんが出演していた。
もうすぐ古希だそうだけれど、若々しい。
昔、高校時代に音楽の部活をやっていて、そのころのみんなの「憧れの君」が、いきなりあの「君といつまでも」を歌い出したら、私だけ?知らなかったことになんとも悔しい思いがしたことを今でも思い出す。
それで、レコードを買ったかどうかは思い出せないけれど、急に歌番組などを見るようになった。
その頃、その人に選んでもらって、ウクレレを手に入れた。一生懸命練習して、いくつかのコードを弾けるようになり、「お嫁においで」や「アロハレイ」も弾いて歌っていた。
加山雄三さん、楽器も歌もできるし、船の操縦も設計も、そしてファンを招いての交流会ではお料理も振舞うなど、相変わらずタフで何でもこなしてすばらしい。
私の青春の一こまです。

ケーキいっぱい試食!

2006年06月06日 | その他
倉敷友の会では、7月7日(金)午前10時から倉敷市民会館で友愛セールをします。
今日はその時に出品する食品の検討会でした。
例会の午後、4つのテーブルにそれぞれパン、ケーキ、保存食、クッキー類と、持参した試作品を持ち込みました。
 私は、夏向きにさわやかな味と香りがいいかな、と、国産レモンの皮と果汁を入れたレモンケーキを持参。
 まずは外見の焼き色とかラッピングの具合を観察。その後切って切り口の気泡の出具合を見たり、細かく試食用に分けて焼け具合や味、食感などの点検。
 昨年入会した若い人は、セールに行ったときは完売していたので、こんなに多種類あるとは知らなかった、たくさん出ていて勉強になった、とのことでした。
 
 私のケーキは、これまで何年も焼いてきて、たいてい再提出と言われてしまうので、今回は力を入れて一つずつ丁寧にすることを心がけました。おかげで、誰からも意見が出ず、この試練をパスしたようで、大変うれしかったです。

倉敷友の会のホームページ更新しました

2006年06月03日 | がんばっていること

「全国友の会」の支部ともいえる「倉敷友の会」のホームページを作ったのは、パソコンを習って1年半の頃でした。

 その後係りを引き継いでもらい、再び戻ってきました。また作り変えて、今進行中の友の家の建設過程を写真で載せました。最初スライドショーにしていたら、目が回りそう、という人もいたため、普通に写真を並べました。

 ホームページは作るにも労力がいますが、継続するにも根気と努力が要りますね。