花だより

花のいのちは結構長い?
長くイキイキと咲きたい私の日常

講演会に行きませんか

2005年06月27日 | その他

 暉峻淑子(てるおか いつこ)さんって、知っていますか。

 埼玉大学名誉教授で、生活経済学者だそうですが、そう聞いても「生活経済」って言う言葉がとっつきにくそうですよね。 
でも、家計簿をつけることが生活を振り返って反省できるので大変有効なことはわかります。でもその家計簿に予算を立てようとすると、収入が安定していることは必須条件であることもわかります。明日失業するかもしれないフリーターや派遣社員では、来年のことはおろか、来月の予算すら立てられないのです。

 そのような社会の仕組みから教えてくれるのが今度のその暉峻さんの講演会です。

 6月28日(火)午前10時10分から12時まで、場所は倉敷芸文館大ホールです。
会費は前売りで700円、当日800円。
 もう時間がありません。お近くにお住まいの人、どうか倉敷芸文館まで足を運んでください。 


あなたのものはあなたのもの、私のものは私のもの

2005年06月16日 | その他
 先日、2歳になる孫娘が、親につれられてきました。
 2歳にしては発達が早いと思う孫は、絵本の初めての図鑑に興味を持ったので、「けもの」編を手に散るのを一緒に見てやろうとしたら、「・・・おばあちゃんにはこっち」とばかりに、別の一冊を持たせてくれました。
 どうも同じ絵本を読み聞かせようとすると、自分のは自分のものとして、別のものを持ってほしいということのようでした。
 保育園で、人のものをほしがって取り合いになるという場面にならないように教えてもらっているのかなあ、などと思いましtあ。