水早 -mizuha- 神社と写真と一人旅。

カメラ片手にゆるり神社めぐり。
公共機関&徒歩での日帰り参拝記録をメインに綴っています。

2018 東京-2 夜景&イルミネーション①(和田倉噴水公園)

2018-12-28 | ├ 東京(ひとり旅)

 

東京駅周辺の夜景とイルミネーションを3回に分けて載っけていきまーす。

 

 

 

 

 

 

日帰り東京旅の最後は、やはり夜景で〆!!ということで、
明治神宮参拝後に大手町へ移動。

 

 

チラっとでも皇居を見ようと思っていたのですが、
夕方17時前ともなると、さすがに難しかった・・。

まだ帰りの新幹線の時間まで2時間あるし、
皇居は次回ということでお散歩開始。

ノープランで東京駅方面へと向かいました。

 

 

すると、大手町の駅を出てすぐに素敵な光景が。

 

 

なんかよくわからんがキレイな公園だっ

 

 

急いでググってみると、
和田倉噴水公園という場所でした。
(千代田区皇居外苑3-1)

 

 

昭和36年、
天皇皇后両陛下のご成婚を記念して作られた場所で、
平成7年には皇太子殿下のご成婚を記念し、
高さ8.5mに吹き上げる大噴水を再整備したのだそう。

 

 

やーん素敵。

 

 

この和田倉地区は、江戸時代以前までは東京湾の入江に面していて、
江戸初期に海面が埋め立てられ海上輸送の拠点となったようです。

 

 

こうして揺れる水面を見ていると、
なんとなく当時がイメージできるような気がして、
ふと時間軸がずれそうになります。

 

 

 

園内には噴水施設のほか、落水施設やモニュメントなども。

 

 

あれは・・貝なのだろうか。

でも真っ先に思い浮かんだのはパックマン。
次にハロだった(笑)。

かわいいね。

 

 

 

しかしここ、とても落ち着くいい場所だわー。

 

 

神社並みの浄化環境じゃないですかね?

水のある光景は、それだけで心を清め癒してくれる。

 

 

日中はまた違った光景が広がっているんだろうな。

 

 

 

時間は17時。

そろそろ移動しようかなーと思ったその時・・

 

 

おもむろに噴水がパワーアップ!!

 

 

ああそうか。17時に噴き上げる設定なのね。

 

 

カメラを設置してずっと園内にいらっしゃった男性は、
この瞬間を待っていたのか。

 

 

 

 

気付くと、三脚持ちの人が増えてました。

 

 

この光景がとても素敵で嬉しくてたまんない私は、
園内ウロウロしながら手持ちで撮影しまくり。

予定なしで適当に行動する時の、
こういった偶然の出会いってほんと楽しい。

 

 

しかも噴水さらにでっかくなってるし!!!

 

 

 

これが最終形態でしょうか。

美しすぎて釘付けです。

 

 

いつまでも眺めていたいけれど、
きっと他にも素敵な出会いがあるはずなので、
名残惜しいですが移動します。

 

 

今度また東京に来た時は、
昼間の水辺をぜひ撮影したいと思います。

 

 

 

 

さて、公園を出てどこに行こうか。

 

 

 

最後はKITTEと決めてるけど、それまで2時間フリー。

おさんぽおさんぽ。楽しいなあ。

 

 

和田倉濠に映るビルの群れ。

水鏡大好き。

 

 

あら。
よく考えたら真正面にあるのは、
弟の会社が入ってるビルではないか。

今まだ平日の17時だし、ふつーに仕事中だろうな。

と思っておもわず手を振ってみたら、
怪訝そうな顔で通行人が振り返りました。w

がんばってね弟よ。姉はまだまだ遊んでいくよ。

 

 

こっちは何やら存在感のある建造物。

 

 

和田倉門守衛所跡

 

 

江戸城の守衛所跡だそうですが、
この建物については情報が無く、いつのものかよく分かりません。

雰囲気的に、大正末期~昭和初期あたりの建築かな?

 

 

このレトロ感がたまりません。

近代的なビルとの対比がまた素晴らしい。

 

 

 

 

交差点を渡り、東京駅方面へ。

 

 

 

 

月がきれいな12月の空。

 

 

 

平日の街中に唯一難点があるとすれば、
非日常感が薄れてしまうことかな。

こういう光景の中にいると、いつもの仕事帰りとダブってしまって
遊びに来てる感がどうしても半減してしまうのよ(笑)。

観光地や山林の中での参拝に慣れてしまったせいか、
休みの日に街にいると、ふいに日常に引き戻される。

 

 

そんな時、休日モードに戻してくれるのがカメラ。

 

 

お仕事帰りの皆さまを横目に、景色をガンガン撮りまくる。

ファインダー越しに見る風景が、
自分を再び一旅行者に戻してくれます。

 

 

 

ああ、忘れてた。もうすぐクリスマスだっけ。

(訪問日:2018/12/18)

そうえいば昔は家でも子供用にツリーを飾ってたよなー
なんて思いながら、
キラキラ輝くお店をしばし眺めておりました。

 

 

 

 

夜景その2へつづく。

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 2018 東京-1 靖国神社 | トップ | 2018 東京-3 夜景&イルミネーショ... »
最新の画像もっと見る