いまあるべき古民家

古くからある物を大切に、今あるべき事を取り入れて・・・。

近所

2016-08-02 23:02:26 | 日記

 このところ「工場直売」に プチハマリしており

定期的に買いに行くところや、新規開拓などしております・・・。

なかなか これは~!!って 直売工場は見つかりませんし

1時間も、2時間も並んで待つほどの根性もありませんので

ほどほどで楽しんでおります。

先日定期的に買い出しに行く道すがら(2~3ヶ月には1回は通るはずなのに・・・)ふと気づいた建物がありました。

地元の人しか通らないような裏道の片隅に・・・気になる古民家が・・・。

駐車場も無く、目立たず・・・

覗いてみると「旧清水製紙工場本館」  「天王森泉館」とありました。

洒落た建物で派手さはありませんが明治・大正の建物の雰囲気が出ていました。

製紙工場内の建物の一部を移築して、住宅として住まわれていたそうです。

今風の作りの部分もありますがこんな場所に歴史的建造物として認定された建物があることに

ちょっとびっくりです・・・。

 

横浜市管理のようでしたが、もう少し有効活用出来る場所で見せ方で多くの人に知って欲しいと思います。

最近はゼロエネ・ZEH(ゼッチ)など環境負ゼロの建物に国が力を入れています、古民家はその真逆の建物ですが

日本の住まい方に合った建物です。

化石燃料に頼らない社会造り、国内自給率の回復など環境にやさしい動きは停滞しているようで・・・

大手企業も売上が上がり、成果がすぐに見えてくる基準を進めたほうが批判も出ないし評価されます・・・が

大きな山を登るのは大変です、準備にも時間がかかります、でも少しづつの積み重ね・・・

もうすぐ「山の日」・・・(かんけいないけど)

本質をとらえた考え方で・・・正しい事がすべて受け入れられる社会ではありませんが

正直者が馬鹿を見る世の中にはならないでほしいですね。