とうとうウイニングポスト8ー2018日記

ウイポ8-2018の日記です。当面最新版に集中、昔のEXとか4もやってましたが当分8だけです。

トリプティクから始めるウイポ8-2015日記2009年

2015-09-01 15:06:33 | ウイニングポスト8-2015
前年、大事なことを書き忘れていた。長女の夏妃が牧野さんと結婚していたのだった。8の売りのはずなのに、プレイヤーにとっては重みが軽いなあ。
ちなみに今年は秋久が結婚。相手は大原さんにしといた。

サイロが完成。次に集団馬房を建設、拡張し、最大まで拡張。温泉施設を設置し、拡張開始。

1月2週に海外幼駒のフランケルを購入。史実馬買うのはこれで最後だな。

今年生まれた幼駒は以下の通り。
イージーゴア×ツガルウイング牡馬、キングマンボ×ツガルオトメ牡馬、イージーゴア×ツガルクロケット牡馬、サンデーサイレンス×ツガルクリスタル牡馬、サンデーサイレンス×ツガルファンシー牝馬、ドバイミレニアム×ツガルエルフ牝馬、エルコンドルパサー×ツガルヴィジョン牡馬、アンブライドルド×ツガルアイス牝馬、エルコンドルパサー×ツガルエルドラド牝馬、ディープインパクト×ツガルパーク牡馬、エルコンドルパサー×ツガルロマン牡馬、エーピーインディ×ツガルローズ牡馬、キングマンボ×ツガルシュンライ牝馬、サンデーサイレンス×ツガルチェンジ牡馬、イージーゴア×ツガルギャル牝馬、イージーゴア×ツガルバトル牡馬、デインヒル×ツガルヒッター牝馬、アンブライドルド×ツガルバタフライ牝馬、ディープインパクト×ツガルコンバット牝馬、ディープインパクト×ツガルロジック牡馬、ディープインパクト×ツガルジュエル牡馬、ドバイミレニアム×ツガルカントリー牡馬、ブライアンズタイム×ツガルロータス牡馬。多いな。
ディープはいろいろつけてみていい子供が生まれなかった牝馬に適当に付けただけなので、当然弱い仔ばっか。
牝馬のスピード順ではファンシー、ギャル、エルドラド、バタフライの順だが、ギャルの仔は成長力普通なので見送り。残りの3頭は成長力持続なので持ちたいが、エルドラドバタフライの2頭は柔軟性Cなので、それを2頭も持つか悩む。スピード順でその次のエルフの仔とどうしようか考えよう。

8月のセリで、ツガルファンシー、ツガルエルフ、ツガルエルドラド、ツガルチェンジの仔を残して売却。
今年は鳳に上手く売れそうな馬がいなかった。雪野さんにはロータスの仔を売れるだろうが、今年の子供はちょっと弱いので倍額で売るのは詐欺だろうと。

9月1週、織月さんにツガルシュンライの子供を売却。

で、雪野さんも鳳も幼駒を買いに来なかったんだが。これで自家生産馬が5頭、更にフランケル入れて6頭になる。さすがに多すぎるなあ。ということで、ツガルカントリーとツガルロータスの仔は売却することに。両者の父は今更頭数持ったところで、既に確立してたり将来確立するのが確定的だったりなので、あえて持つ必要は無いかなと。
更に言うとロータスの仔は力不足。他の同世代にはどうやっても敵いそうにないし、あえて持つ必要は無いなあと。

出は戦績。
ツガルモルゲン牡7
ドバイシーマクラシック 1着
クイーンエリザベスⅡ世C 1着
シンガポール航空IC 1着
宝塚記念 2着
オールカマー 1着
天皇賞秋 1着
ジャパンカップ 4着
有馬記念 1着
今年もいい成績。完全に波に乗ってるな。まあそれでも秋古馬三冠はシーザスターズのおかげで無理だったけど。
鍋底期いつ来るのかと思ったら、まだ発動してないらしい。来年前半は微妙か。

シーザスターズ牡3
京成杯 1着
クレイヴァンS 1着
英2000ギニー 1着
英ダービー 1着
エクリプスS 1着
キングジョージ 1着
凱旋門賞 1着
BCターフ 1着
ジャパンカップ 1着
見事無敗で終える。この馬はやはり強い。
史実で3歳引退だったはずなのでここで引退させる。初年度産駒ってゲーム内にいたかわからないが、繁殖に期待する馬だしね。

ツガルキャロル牝5
日経新春杯 1着
京都記念 1着
日経賞 1着
目黒記念 1着
ナッソーS 1着
ヨークシャーオークス 1着
ヴェルメイユ賞 1着
エリフィリーズ&メアズS 1着
エリザベス女王杯 4着
勝ちまくり、海外にも手を出していったが、秋の国内は他の所有馬にやられ勝てず。来年も海外で期待。

ツガルアロー牝4
フェブラリーS 1着
ドバイワールドC 2着
ヴィクトリアマイル 3着
安田記念 1着
新潟記念 1着
府中牝馬S 1着
エリザベス女王杯 1着
チャンピオンズC 1着
ドバイ2着有って、安田記念も勝って、その後エリ女チャンピオンズCとぶっこ抜く馬を、何で新潟記念に出しているのか。海外ダートは勝てないかな、と思い込んでいたのは有るが、それにしても格下のレース過ぎるだろう。
寿命が心もとないが、どうやら鍋底付きなので寿命切れたら切れたでいいかと現役続行。

ツガルジュノー牝5
阪神牝馬S 1着
ヴィクトリアマイル 1着
ファルマスS 1着
ロードシルト賞 1着
メイトロンS(愛) 1着
サンチャリオットS 1着
マイルCS 1着
見事今年無敗を達成。前年と路線が変わっているのにすごいな。しかもゴルディコヴァを実力で振りきるし、化け物だなこの馬は。
さすがにピークは越えたので引退。ちょうど寿命を使いきった模様。

ツガルダイヤ牝6
本年度8戦2勝、通算37戦13勝。本年度の勝ち鞍アルクオズスプリント、CBC賞。
最後までイマイチだった。ピークは越えたので引退。

ツガルブロッサム牝4
AJCC 1着
中山記念 1着
マリーンC 1着
ヴィクトリアマイル 2着
ジャストアゲームS 1着
ダイアナS 1着
ビヴァリーDS 1着
BCフィリー&メアターフ 1着
メートリアークS 1着
アメリカを主戦場にして勝ちまくった。基本牝馬中心で持つものだからヴィクトリアMとエリ女がし烈。

ツガルシノブ牝3
シンザン記念 1着
きさらぎ賞 1着
フラワーC 1着
桜花賞 1着
NHKマイルC 1着
ジャパンダートダービー 1着
ローズS 1着
秋華賞 4着
エリザベス女王杯 3着
ローズSまでは無敗だったが、さすがに相手も強い、GⅠ連敗を喫す。まあ、相手っつってもうちの馬なんだけど。

ツガルパーフェクト牝3
ラスヴァージネスS 1着
サンタアニタオークス 1着
ケンタッキーオークス 1着
エイコーンS 1着
マザーグースS 1着
CCAオークス 1着
アラバマS 1着
BCディスタフ 1着
今年に入ってからは全勝。レイチェルアレクサンドラも相手にせず完勝続きだった。強すぎるだろう、うちの馬は。トリプルティアラをおまけのように達成。

ツガルドライバー牝3
フェアリーS 1着
クイーンC 1着
チューリップ賞 1着
桜花賞 2着
オークス 1着
ベルモントオークス 1着
レディスプレリュード 1着
秋華賞 1着
クイーン賞 1着
桜花賞はさすがにシノブに負ける。相手が強いからな、と思ってたら、結局負けたのはその1敗のみで、秋にはシノブに雪辱も果たす。何と言うか、実力的にはそんなものなんだけど、もったいないなあ。
来年は古馬牝馬が多すぎてローテに困る。この馬国内牝馬ダート路線? 二冠馬が?

ツガルチャント牝2
新馬 1着
デルマーデビュターントS 1着
シャンデリアS 1着
BCジュヴェナイルフィリーズ 1着
スターレットS 1着
この世代は強豪がいないらしく、今だ無敗。2年連続トリプルティアラ出るか。

ツガルゴールド牝2
新馬 1着
サフラン賞 1着
ファンタジーS 1着
阪神JF 1着
国内2歳牝馬路線はこの馬。かなり強いが、距離適性が1800~2300って、去年も見た適正だなあ。うーん。

ツガルフェイマス牡2
4戦3勝、主な勝ち鞍デイリー杯2歳S。
いい感じだったが、ヴィクトワールピサが強くGⅠは2着止まり。まあ、先着した分鳳との勝負はまだ勝ってるけど。

ツガルスズラン牝2
5戦3勝、主な勝ち鞍アルテミスS、ホープフルS。
超距離適性なので、勝ちきれないレースも多い。2000も短いからなあ。

ツガルラック牡3
新馬勝ちした後放牧。晩成なので。

年度末表彰
夏妃が最多賞金獲得騎手に。
自分は最優秀馬主と最優秀生産者ダブル受賞。
最優秀2歳牝馬 ツガルチャント
最優秀3歳牡馬 シーザスターズ
最優秀3歳牝馬 ツガルパーフェクト
最優秀4歳以上牡馬 ツガルモルゲン
最優秀4歳以上牝馬 ツガルアロー
最優秀短距離馬 ツガルジュノー
最優秀ダートホース ツガルパーフェクト
リーディングサイアー ドバイミレニアム
年度代表馬 シーザスターズ

アメリカ
最優秀2歳牝馬 ツガルチャント
最優秀3歳牝馬 ツガルパーフェクト
最優秀4歳以上牝馬 ツガルブロッサム
最優秀短距離牝馬 ツガルパーフェクト
最優秀芝牝馬 ツガルブロッサム
年度代表馬 ツガルパーフェクト

ヨーロッパ
最優秀3歳牡馬 シーザスターズ
年度代表馬 シーザスターズ

表記順をゲーム内で出てくる順にしました。
3地域年度代表馬独占は気持ちいいねえ。


年末、サドラーズウェルズ系が親系統昇格。

ツガルジュノー、ツガルダイヤーシーザスターズは引退。
ツガルジュノーは称号無しで金殿堂。
シーザスターズは称号「チャンピオンホース」で金殿堂。

ツガルオトメが繁殖引退。お疲れ様でした。

牝系ツガルアイス系が特性「パワー」を獲得。

娘の冬華が騎手デビュー。○△○で特性は芝、牝馬。特性が少ないなあ。微妙なリセットの影響なのかも。

来年の新2歳馬は以下の通り。
フランケル
ツガルキッス(サンデーサイレンス×ツガルクリスタル、牝馬)遅め万能万能中大物
ツガルムスメ(デインヒル×ツガルロマン、牝馬)晩成芝万能短大物
ツガルデンジャラス(モンジュー×ツガルギャル、牝馬)遅め芝万能中超大物
ツガルカントリー、ツガルロータスの子供は売却。


翌年始、ツガルチェンジ09に帽子が嫌いな馬イベント発生。


今回は以上。
今年は勝ちまくりましたね。シーザスターズはもちろん、トリプルティアラのパーフェクトや、ゴルディコヴァに実力勝ちするジュノーとか、無双しすぎでしたな。
この調子で来年も行きたいというか、大多数が現役続行なので行けるでしょう。
そんな展望が明るい状況で、次回に続く。