とうとうウイニングポスト8ー2018日記

ウイポ8-2018の日記です。当面最新版に集中、昔のEXとか4もやってましたが当分8だけです。

WP7-2013日記2005年年末まで

2013-10-05 00:09:28 | ウイニングポスト7-2013
そう言えば、少し前ルロワデザニモーに負けた話したけど、ウイポ内ではルロワドサニモーになってるのね。明らかな間違った表記&発音。誰かフランス語できる人いなかったのかしら。普通におかしいこと気付くだろう。

さて、特に幼駒の出入りも無いので戦績突入。
ゼンノロブロイ牡5
凱旋門賞 1着
天皇賞秋 1着
ジャパンカップ 2着
有馬記念 2着
秋古馬三冠ならず。秋天が大逃げじゃないと勝てないという時点で何かおかしいと思っていたが、どうやら寿命が切れていたらしい。そんな成長力無い馬だったのか。まあ、アイテム使えば結果は変わったんだろうけど、そこまで無理してまで勝たなくてもと思い始めたので、秋古馬三冠はむりくりは勝たせない方針。で、寿命は切れてるので当然引退。

インターフラッグ牡6
カドラン賞 1着
ロイヤルオーク賞 1着
メルボルンC 1着
最後に3連勝してくれた。距離適性的に有利とは言え、これは嬉しい。ここで引退。菊花賞負けたあたりはどうなることかと思ったけど、結局はかなり買ってくれた。ノーリセットならお勧めしないけど、なかなかいい馬だったな。

ウイングアロー牡5
オーサムアゲインS 1着
BCダートマイル 1着
ジャパンカップダート 1着
ダートの手薄なレースを勝ちまくった。来年は王道路線に再チャレンジも考える。どうせ金殿堂は確定だし。

トロットスター牡5
スプリンターズS 1着
パナティックFC 1着
香港スプリント 1着
順当に今年無敗、グローバルスプリントシリーズ優勝。完璧な強さだった。スプリンターズSはレコードのおまけつき。たまたま他のレースでリセットしたので、試しに大逃げしてみたら完勝だから、格が違った。

キングカメハメハ牡4
BCターフ 1着
香港カップ 1着
完勝続きでWRC優勝。72点だから圧倒的だったな。ピークを越えたのでここで引退。有終の美を飾れて良かった。

ダイワメジャー牡4
BCマイル 1着
マイルチャンピオンシップ 1着
香港マイル 1着
マイル無双。つくづく2000mのレースを試せないのが惜しい。一応コックスプレートあたりなら出れそうだが、騎手のことを考えるとBCの方がやりやすいんだよな。

ディープインパクト牡3
菊花賞 1着
香港ヴァース 1着
無事三冠達成。まあ、当然なので感慨も湧かない。どれだけ千切れるかと考えてたら思ったほどつかなかった。香港は1日完全制覇で銀札ゲット。

ブロードアピール牝7
BCフィリー&メアスプリント 1着
BCで有終の美を飾った。いいレースが無いのでそのまま引退したのだった。

アドマイヤグルーヴ牝4
毎日王冠 1着
エリザベス女王杯 1着
毎日王冠は大逃げの紛れが有ってスーパーレコード勝ち。エリ女は貫禄の連覇。成長型からここで引退。

シーザリオ牝3
秋華賞 1着
こちらも無事牝馬三冠達成。まあ、チアズグレイスにどうしても勝てなかったのでアイテム使ったんだけどね。やはり三冠阻止補正とか有るんじゃないか疑わしくなってきた。その後は適鞍まで休養。

リムノス牡4
富士S 1着
金鯱賞 1着
順当に重賞連勝。まあ、普通の重賞なら勝てるよ。むしろ、GⅠ級の力は有る。ローテ被らせたくないので発揮する機会は無さそうだけどな。

ダンスインザムード牝4
フラワーボール招待S 1着
EPテイラーS 1着
メートリアークS 1着
ローテの使い分けの問題でBCには使わず。どっちにしろ順当勝ちだからな。

スタープラチナ牡4
イギリスチャンピオンS 2着
強敵相手に挑んだが、さすがにハリケーンランには勝てず2着。同州のマイルGⅠに向かっていたら勝っていただろうが、あえて格の高いレースを目指していたのだから負けて悔い無し。

スイープトウショウ牝3
オペラ賞 1着
BCフィリー&メアターフ 2着
オペラ賞でもゴルディコヴァに完勝。しかし、勢いに乗って挑んだBCは敗北。残念だった。来年に期待だ。

ラインクラフト牝3
フォア賞 1着
BCターフスプリント 1着
まあ、牡馬相手とはいえ手薄なレース。あっさり完勝続きだった。

トランセンド牡3
シリウスS 1着
JBCクラシック 1着
東京大賞典 1着
戦績を積んでGⅠ連勝。来年はウイングアローが海外行ってる間の国内ダート路線任せた。

ギャラントアロー牡3
スワンS 2着
阪神C 1着
スワンSは、さすがにキンシャサノキセキには勝てず。しかし阪神Cはそのキンシャサが凡走したおかげで勝利を収めた。

オレハマッテルゼ牡5
京阪杯 2着
さすがに60キロ背負っては難しかった。力を付けたのは証明した、この後はスプリント路線以外も走らせてみよう。

シーキングザダイヤ牡3
新馬 1着
もちの木賞 1着
朝日杯FS 1着
と言うわけで3連勝でGⅠ制覇。芝もダートも行けるので、来年は期待できそう。

エイシンルーデンス牝3
新馬 1着
500万下 1着
阪神JF 1着
こちらも3連勝でGⅠ。来年はディアデラノビアに期待していたが、こっちも行けるかも。

アドマイヤムーンは新馬勝ちしたところ。ディアデラノビア、ツキノヒカリは1月デビュー予定。サンダーマウンテンは年明け入厩、3月デビュー予定。


年度末表彰
最優秀2歳牡馬 シーキングザダイヤ
最優秀2歳牝馬 エイシンルーデンス
最優秀3歳牡馬 ディープインパクト
最優秀3歳牝馬 シーザリオ
最優秀4歳以上牡馬 ゼンノロブロイ
最優秀4歳以上牝馬 アドマイヤグルーヴ
最優秀短距離馬 ダイワメジャー
最優秀ダートホース ウイングアロー
リーディングサイアー サンデーサイレンス
年度代表馬 ディープインパクト

アメリカは最優秀3歳牝馬ラインクラフト、最優秀4歳以上牝馬ダンスインザムード、最優秀芝牡馬キングカメハメハ。ヨーロッパは最優秀3歳牝馬ラインクラフト、最優秀4歳以上馬ゼンノロブロイ、最優秀短距離馬スタープラチナ、最優秀ステイヤーインターフラッグだった。
スタープラチナの受賞は本当に意外。短距離馬ってことで言えばダイワメジャーじゃないのか。
主戦騎手氷室、自分はいつも通り。最早書かない。

ゼンノロブロイ、キングカメハメハ、アドマイヤグルーヴ、インターフラッグ、スタープラチナ、ブロードアピールは引退。
アドマイヤグルーヴは称号無しで、スタープラチナは称号無しで、ゼンノロブロイは称号「アジアンエキスプレス」で、インターフラッグは称号無しで、キングカメハメハは称号無しでそれぞれ金殿堂。
ブロードアピールは称号無しで銅殿堂。

来年の新2歳馬は以下の通り。
アドマイヤドン
シャドウゲイト
ダイワスカーレット
デルタブルース
ブルーメンブラット
メイショウカイドウ

今回は以上です。牝馬が揃い過ぎててローテがむずい。なので、牡馬相手にする馬も出てきます。そんな状態で、来年の4歳世代の牝馬全頭金殿堂させられるのか、こうご期待。では、また次回で。