雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

春を待つ 『 星のふるさと館 』

2017年02月09日 | 天体写真よろず話
雪国につき天気は期待できない上に満月期。
やることがないので 12日開催予定の 「第3回 画像処理勉強会」 の予習を。

そんなブログネタにも困っている事を察していただいたのか、
勉強会メンバーで 『星のふるさと館』 のスタッフでもある AKIYAMA さんから
メールで画像を提供していただきました。

星のふるさと館』 は11月末から4月1日まで冬季の休館中なのですが、
施設の点検のため雪がちらつく昨日(8日)出かけて来られたそうです。
提供していただいた画像です。
( こんな山の上まで道路の除雪がされているのは意外でした )
AKIYAMA さんの話では駐車場の積雪は145㎝、昨年2月とほぼ同じだったそうです。

それでも建物内に入るのはかなり大変だったのではないでしょうか?

昨年11月にわたしが訪れた時の写真です。

3月中旬からは開館準備に入るそうです。
上越清里 星のふるさと館 』 のHPは ➡ こちら

AKIYAMA さんからは他に金星の撮影画像も送っていただきました。↓
( 等倍 トリミング画像 )
いただいた 撮影データ : 2017年2月4日夕方 タカハシTSA102鏡筒+(x 2.5バーロー) 旧アトラクス赤道儀
1分動画でオートスタッカー カメラ ASI224MC RegiStaxで画像処理 

4日はわたしも金星の初ショットをと思っていたのですが、月の動画撮影で終わってしまいました。
おかげさまで金星のショット見る事ができ、ありがとうございました。

================================================
週末にかけて全国的に雪とのことですが、
越後で一手引き受けでないならこわくありません。
今年は雪が少な目で運動不足で腰痛になるほどです。
( スロープの白いマークは三脚の設置場所 )
去年も雪のない正月だったのですが、2月の今頃には・・
まだ油断はできませんね。

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガイド用カメラで高精細な上... | トップ | やまねこ座の「でんでん太鼓... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
星空つながり (さすけ)
2017-02-09 18:03:46
「UFOみたいな金星がでてますね(^_^)。すぐ左上に火星も見えるらしいですが。月もがんばってます。」って画像処理勉強会に参加されているIBEさんにメールをしました。
その時の月を雲上さんが、その時の金星をAKIYAMAさんが撮影されていたのですね。
これが星空つながり~(^_^)。
返信する
貴重な晴れ間でした。 (雲上(くもがみ))
2017-02-09 21:18:31
さすけさんも4日夕方の貴重な晴れ間を見逃してなかったんですね。
(IBEさんともお知り合いでしたか。)
結局 金星の初ショットは次の機会になりましたが、
気流さえ良ければ月の拡大撮影も期待できることがわかりました。
次に望遠鏡を持ち出せるのはいつになるんでしょう。
返信する
Unknown (びっけパパ)
2017-02-09 21:47:55
冬季は休館なんですね。
雪に埋もれてしまうんですかね。
天候もいまいちなんですよね。
でも4月はもう天気も良くなってくると思うのですが。
なんかもったいない気がします。
返信する
年に4か月はお休み (雲上(くもがみ))
2017-02-10 00:16:31
びっけパパさんこんばんは。
「星のふるさと館」は山の上にあるのでいつもの年なら
2m以上積もるんじゃないでしょうか。
仮に道路を除雪しても来る人がいません。
そう、こちら冬は星が見えないですもん。(笑)
年に4か月もお休みというのはたしかにもったいないです。
返信する

コメントを投稿

天体写真よろず話」カテゴリの最新記事