雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

アイソン彗星3日間の移動

2013年10月25日 | 天体写真(月・惑星・彗星)
月はまだ太く、おそい台風で当分の間天気の方も期待できません。
新しい画像も無いなかで、さんのお許しを得て記事のマネを。

今月11日と14日の早朝に撮ったアイソン彗星画像の合成です。
naoponさんと違うのは、11日は400mm、
14日は300mmと撮影するレンズを替えている事。
ステラナビゲータ9 で作成
右枠が11日400mm、左枠が14日300mmの写野

画像の合成は最初ステライメージ7のコンポジットを使ったのですが、
重ね合わせ時に画像の移動・回転は可能ですが、拡大縮小は不可。
このためf=400mm画像を300mm画像に合わせて縮小してから、
コンポジットを行いました。(縮小率は両者の星の座標位置から計算して求めました。)
コンポジットは加算平均で行ったのですが、あらかじめ大きな画像に貼り付けてから
行うなど工夫が必要でしたが、重なり部分で色むらが出てしまいました。
( 結局、無理かと思ったI.C.Eでモザイク結合できましたので、画像を差し替えました。)

アイソン彗星と競うように、火星も大きく移動しているのがわかります。

==========================================
アイソン彗星は徐々に低くなっていきますが、
次の撮影チャンスは11月上旬の新月以降でしょうか?
高度を考えると、自宅からはフニャフニャベランダでの撮影しかないようです。


雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←ポチッとおねがいします。
にほんブログ村

==========================================



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天体アルバム2013 8月... | トップ | 『ガイド星図22時』 全8... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~~ (naopon)
2013-10-25 08:37:53
雲上さん、おっはようございます。

お許しとか(爆)
私に著作権とかなんてないですよ~
というか、こちらの方がいいです(笑)
レグルスがある分、やっぱり絵になりますね~
モザイクもバッチリじゃないですか!
返信する
I.C.E 凄過ぎ! (雲上(くもがみ))
2013-10-25 09:30:12
naoponさん、おはようございます。
いえいえ、naoponさんの画像を見なければやってないです。

それにしてもI.C.E凄過ぎです。
最初無理だろうという事でSI7でコンンポジットしたのですが、
もしかしたらと思い朝起きてやったてみたところ見事につながりました。
処理スピードも早いし、どんなアルゴリズムを使っているのでしょう?
返信する

コメントを投稿

天体写真(月・惑星・彗星)」カテゴリの最新記事