雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

おりおんショット+(プラス) で、冬眠中の時間つぶし。

2016年01月20日 | 画像処理のはなし
正月早々に星が撮れて、今年の暖冬は期待ができるなどと思った自分が馬鹿でした。
1日に初撮りして以降、三週間星空を見ていません。
もっとも以前に調べたわが上越の夜間晴天日の1月の平均は1.6日ですからいつも通りです。
( 昨年の調査結果はこちら→ 星を撮るならどこに住む?『全国夜間晴天日数調査』 )

この先も晴れそうに無いので、画像処理用のディスクトップPCのハードディスクの整理を行ったのですが、
思いのほか「おりおんショット」の撮影画像が多い事がわかりました。
おりおんショット」・・・ブログ仲間のおりおんさん が天体写真撮影中の様子も掲載したことからそう呼ばれるようになりました

そこで以前 にもやったことのある おりおんショット(プラス) で時間つぶしをやる事に。

記事内で使っている通常の「おりおんショット」
( 画像クリックで拡大表示できます )
30秒露光の固定撮影の画像を5枚コンポジットしたものですが、
星を基準に重ね合わせているため撮影中の機材がブレてしまっています。

そこで位置合わせなしでそのまま重ねると・・
今度は星は流れるものの、撮影中の機材のブレが少ない画像が得られます。

そこで・・、上の2枚の画像からマスク画像を作成
星の止まった画像の背景をマスクした画像
( マスクの範囲を控えめにやるのがポイントです )

背景の止まっている画像の空の部分をマスクした画像
この2枚のマスク画像を比較明合成すると・・
撮影DATA : 2015/1/18 30秒露光×5枚 TAMRON Zoom(f=17mmF2.8) ISO 800 kiss DX(SEO-SP2) 三脚固定撮影
この時、撮影した画像は →こちら

以下、昨年のおりおんショットを加工してみました。

撮影DATA : 2015/ 3/27am 30秒露光×5枚 以下の撮影データは同じ 
この時、撮影した画像は →こちら

撮影DATA : 2015/ 5/20am 30秒露光×4枚 以下の撮影データは同じ 
この時、撮影した画像は →こちら

撮影DATA : 2015/ 7/10 30秒露光×5枚 以下の撮影データは同じ 
この時、撮影した画像は →こちら

撮影DATA : 2015/ 9/21 30秒露光×8枚 以下の撮影データは同じ 
この時、撮影した画像は →こちら

撮影DATA : 2015/11/ 5am 30秒露光×5枚 以下の撮影データは同じ 
この時、撮影した画像は →こちら

でも、おりおんショットって そもそも1枚撮りでじゅうぶんじゃない? (・・・ごもっともです)

================================================
太平洋側の雪のニュースを見るにつけ、『これがほんとの大雪だ!
という記事タイトルまで準備していたのですが・・
家の前の道路には現在雪がありません。
問題は冬場の唯一の運動、「除雪作業」ができないこと。
”こたつでヌクヌク” も飽きてきました。

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HST画像にズームイン(講... | トップ | 雪を掘るにはまだ早い »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おりおん)
2016-01-21 09:04:13
本家よりはるかに素晴らしいおりおんショットの数々。
拝見して「私もちゃんと撮ろう」と思いました(笑)

そちらはさぞかし大雪で大変なんだろうな・・・と思ってたんですけど、積もってないんですか!?
それでいて3週間も星を見れてないんですね・・。
返信する
おりおんショットは不滅です。 (雲上(くもがみ))
2016-01-21 10:32:46
おりおんさんが最初に「おりおんショット」を掲載した時に、なんというアイデア!と思いました。
いまでは私を含めて真似する人が増えましたが、
天体写真ブログを見に来る人にとっても、
ちがった意味での臨場感を与えてくれるのではないでしょうか。
(わたしの場合、その夜の空のコンデションの記録にもなっています。)

今年は雪国の名前返上の小雪になっていますが、今朝は道路が白くなりました。
それでも、とにかく晴れません。
返信する
Unknown (テナー)
2016-01-21 12:24:48
こんにちは
本撮影の合間に撮りますが、結構構図を考え気を入れて撮ってしまいます。
特に低い姿勢を保ってのセッティングは足腰に負担が!
3週間星空にご無沙汰は精神衛生上よろしくありませんね。
ひと晩でも多く星空顔を出すことを祈っております。
返信する
雪国につき、あきらめるしか・・ (雲上(くもがみ))
2016-01-21 13:12:10
テナーさん こんにちは。
わたしの場合はほんとに撮影中の様子を昔改造したカメラで撮っています。
たまに撮れる空がもったいないというのもあるのですが、
三脚に乗っけての簡単撮影ですので、そのまま4,5枚撮るのが常になっています。
たしかにローアングルからが多くなりますが、
広角なので適当に向けて、試し撮りして撮っています。
星空が縁遠くなっていますが、この時期はあきらめています。
返信する
おりおんさんショット参考にしています (いっさ)
2016-01-21 15:41:00
雲上さん こんにちは
この時期は一日が長い(暇)ですね。かといって、1年分の寝だめもできませんし、自宅撮影ができるだけでもありがたいと思っています。
こちらは、雪(積雪50cmほど)で重い機材も出せないため、「おりおんさんショット」をヒントに三脚固定でレンズにUSBヒーターを巻きつけて3時間ほど数百枚撮影し微速度動画を編集し楽しんでいます。
最近のレジカメはISO6400とかありますのでこれを利用しない手はありませんね。安価なシャッタータイマーを購入して、色々な背景とあわせるなど工夫を加えると、神秘的な星空が簡単に撮影でき、もっと普及すればよろしいですね。
返信する
やってみたいけど・・ (雲上(くもがみ))
2016-01-21 16:57:29
いっささんのところは50センチもあるんですか。(いつもの年ならおどろかないけど・・)
こちら今日は雪が降っていますが、現在はまだ15㎝といったところです。
微速度動画は見た事はありますが、たしかに新鮮で神秘的ですね。
ただ空の条件が良くないと・・
画像処理でごまかしていますが当方の空はやっぱり明るいです。
そちらは冬でも晴れる事がありそうですね。
冬の凍りつくような豪華な星空を動画で、というのは贅沢ですねぇ。
返信する
Unknown (びっけパパ)
2016-01-21 19:44:27
ようやく本格的な冬到来ですね。
雲上さんには申し訳ないですがワクワクしてます。
でも家の回りはまだ雪が少ないのですね。
暇潰しのネタがあるというのはいいことですね。
変な菌に侵されずにすみますので(笑)
返信する
ネタが冬枯れ (雲上(くもがみ))
2016-01-21 21:31:49
びっけパパさんもようやくスキーを楽しめるようになりましたね。
今、外見てきたら雪も止んでやはり10センチちょっとです。
この先のネタの冬枯れ、2ヶ月ほどもあるのでどうなることやら。
ポチリ菌には昨年しっかり感染済みですので、まだ免疫が残っていそうです。
返信する
3D 寄り眼 (さすけ)
2016-01-22 07:02:03
機材がクッキリして寄り眼をして3Dでみているみたいです。
どっちにしてもヒマ(^_^)だからできることで、雪が少ないだけの暖冬、の影響ですね。
返信する
晴れないですねぇ (雲上(くもがみ))
2016-01-22 10:00:49
さすけさん この時期は移動性高気圧でも来てくれないと晴れないですね。
まもなく満月期ですので、いつになったら撮影できるんでしょう。
ヒマ持て余しています。
返信する

コメントを投稿

画像処理のはなし」カテゴリの最新記事