雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

パンティーではありません、シャワーキャップです。(冷却デジカメ結露対策2) 

2013年11月15日 | 機材
当分撮影できそうな天気は無さそうです。
そこで、先日作成した「乾燥空気をおくるヤツ」の検証をやってみる事にしました。
乾燥空気をおくるヤツ」ではゴロが悪いので、
今思いついた愛称、「乾井 送兵衛(かわい そうべい)」と今後呼ぶことにしました。

乾井送兵衛”は冷却デジカメの結露対策のため、
ネットで見つけた記事を参考に、材料費¥4,300、製作時間1時間と
比較的リーズナブルな費用と手間で完成させる事ができました。
問題はその除湿能力と、カメラ内部をどう除湿するかです。

A.送風能力と除湿効果

乾燥空気の送出側には2mほどのゴムチューブを接続して検証しました。
ポンプはコンセントに接続すると動作するのですが、
チューブの先から風が出ているようには思えません。
そこで水の入ったコップの中にチューブを入れてみました。
泡が出ない!
最初、ビンのキャップからの漏れや、乾燥剤が多すぎてを通過できない?
などを疑いましたが、結局ゴムチューブが短ければ元気な泡が出る事がわかりました。
2mの長さでも圧力が下がってはいるものの、水面近くでは泡が出ました。
(撮影時での使用を考えると、ゴムチューブはこのくらいの長さは必要)
購入した水槽用ポンプは一番能力の大きいものだったのですが・・

ほんとは”乾井送兵衛”の能力が高ければ、いろんな事に使おうと考えていました。
たとえば反射鏡筒内部の除湿(ミラーが曇る事がある)や、保管機材の乾燥など。
”虫の息”に近い送風であまり期待できなかったのですが
機材保管・運搬用クリアBOXで除湿能力を検証してみました。
予想していた通り、除湿はされているものの1時間で5%程度。
ただし、この検証ではゴムチューブを入れるためふたを少し浮かしてあります。
乾燥空気は軽いだろうから上部の隙間からの漏れも考えられます。


B.冷却デジカメの除湿

いよいよ、本題の冷却デジカメの結露対策です。
ビクセンR200SS反射鏡筒に接続したCOOLED60D  (ゴムチューブも接続済みです)

この対策を発案した前提として
カメラの気密性はそんなに高く無いだろう。」 というのがあります。
思い込みかもしれませんが、カメラが露でビッショリぬれるような時に
トラブルが発生しているように思います。
カメラのレンズ側はコマコレクタやFFフィルタで閉ざされている事を考えると、
本体ボデーの結露が内部の湿度を高めているのでは・・との考えです。
となれば・・、カメラを覆い、更にその中を乾燥空気で満たせば
ボデイ外側への結露を防いだ上に、内部の除湿も期待できるのでは。
そこで考えていたのが・・
パンティーではありません。シャワーキャップです。
当初は家内がホテルから持ち帰った、使い捨てのシャワーキャップを考えていたのですが、
ゴム部が頼りなさそうで2個で500円くらいのものを買ってきました。
(透明で無かったため、カメラ内部を見るため窓を付けてあります。)
ところが、2枚ともカメラに装着しただけで、
ゴムがブチブチ切れてしまいました。(500円返せ!
こんなんなら。という事で身の回りにあった梱包用のプチッ袋を使う事に。
選択バサミが余計ですが、透明で丈夫。断熱効果もありそうです。

冷却なしで除湿効果を検証してみました。
今回同時に購入した湿度計をプチッ袋の中に入れて測定。

ここでポンプを止め、袋だけでどのくらい維持できるか調べました。
乾燥機空気の送入をやめても、袋だけでもかなり維持できる事がわかりました。
となれば、一時的に反射鏡筒内に乾燥空気を送り込む事も可能です。

今回はトラブルまもない事から、冷却しないで検証しましたが、
冷却ファンが回れば、袋内の気温が上がると考えられます。
冷却効果は少し下がってもトラブルでカメラが壊れるよりはましです。
また、湿度が低い日は”乾井送兵衛”はお休みという運用方法もありそうです。

こんど撮影できる夜があれば、実際に使用してみます。

==========================================
残念ながらこの施策は、撮影画像自体の質が向上する訳でもなく、
いまひとつモチベーションは上がらないのですが、
これもまた、いたしかたなし。
もう晴れてくれないのかなぁ・・

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←ポチッとおねがいします。
にほんブログ村

==========================================

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ランキング参加してます

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

応援(クリック)してね


天体写真 ブログランキングへ