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雲の上には宇宙(そら)
雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!
Step1 必須のコンポジット 下/2
2013年06月20日
|
画像処理のはなし
この記事は天体写真の「画像処理」について、
私の場合の手順・方法を紹介させていただいています。
今回は連載3回目になります。
(これまでの記事は 左サイドバー
カテゴリー
画像処理のはなし
よりご覧ください。)
Step 1
必須のコンポジット
(下/2)
使用ソフト
ステライメージ7
今回はRAWモードで撮影した画像を使って、コンポジットまで行いますが、
以前購入したステライメージ(Ver6)の公式ガイドブックに載っていた
『
コンポジットの基本はトーナメント方式
』
からかなり外れています。
2枚づつ規則正しく積み上げていくのでは無く、
『メモリの許す範囲で、
一度に何枚もコンポジット
』 しています。
その理由は
・・・・・・・・・
(
1
).
コンポジット回数が少なくて済む
。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(* 回数は減ってもS/Nの改善効果は同じはず)
(
2
).
2枚ではホットピクセルや人口衛星痕などを消すための、
・・・・・
”加算平均(σクリッピング)”が使えない
。
(* 2枚だけの比較では、どちらの画素が大きく外れているか判定できないため)
(
3
).
撮影画像が無駄にならない
。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(例1) 撮影画像15枚の場合
・・・・・・・・・・・・・・・
1round・・・5枚(σクリッピング) 3組
2round・・・3枚(加算平均)
(* 第1roundでσクリッピング済のため、第2roundはクリッピングなしの加算平均)
(例2) 撮影画像13枚の場合
・・・・・・・・・・・・・・・
1roundA・・・6枚(σクリッピング) 1組
1roundB・・・7枚(σクリッピング) 1組
2round・・・2枚(加算平均)
(* ガイドブックでは必ず同じ枚数の加算平均とあるが、6枚2組の方が良いとは思えない)
この
多数枚コンポジット
は、「
ステライメージ7
」で ”
自動位置合わせ
”機能が
加わった事から、ますます使いやすくなっています。
それでは、以上をふまえてもらって
●
手順にそってコンポジットまで実施します。
今年3月に撮影した「M106付近」の
RAW画像
15分露光15枚を、コンポジットまで実施してみます。
(上の画像はCanon Digital Photo Prpffesional での画像一覧)
1.撮影画像ファイルを開く(ダーク補正・フラット補正の実施)
・・・・・・・・・・・・・・
(
1
).ステライメージを立ち上げ、「
バッチ
」メニュー/「
共通ダーク/フラット補正
」を選択します。
(
2
).ウィンドウが開いたら、「
ダークファイル
」のある場合は、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[
ダーク補正
]にチェックを入れ、[
参照
]より、
ダークファイル
を選択します。
(
3
).「
フラットファイル
」がある場合は、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[
フラット補正
]にチェックを入れ、[
参照
]より、
フラットファイル
を選択します。
(
4
).「
ダークファイル
」「
フラットファイル
」の指定が終わったら、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[
ファイルから追加
] をクリックし、
コンポジット
するファイルを選択します。
ここで
多数枚コンポジット
を行うのですが、あらかじめ枚数と組み合わせを決めておきます。
今回は15枚の画像を5枚づつ、3回に分けてコンポジットします。
%%%%%%%%%%%
ここに、こだわってます
%%%%%%%%%%%
◆
ファイルの選定は、数枚おきに
・・・・・・・・・・・・・・
上図で連続してファイルを指定してしないのは、薄雲や薄明などの影響が
σクリッピングで除外されるようにするためです。
薄雲や薄明の影響は数コマに渡って続く事が想定できます。
%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
(
5
).コンポジットするファイルが選択されたら、[
OK
]をクリックします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「読み込み設定」ウィンドウが開くので ”
ベイヤー配列
” を選択して[
OK
]をクリック。
(
6
).選択されたファイルが順次表示されます。
(この時点で既に「
フラット補正
」「
ダーク補正
」は済んでいます。)
・・・
2.ホットピクセル/クールピクセルの除去
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(
1
).ベイヤー配列で各画像を開いた状態で、「
バッチ
」メニュー/「
ホット/クールピクセル除去
」を選択します。
(
2
).ウインドウが開いたら、[
ホットピクセル
][
クールピクセル
]除去の”
しきい値
”を設定します。
”
しきい値
”が小さいほど除去が強く行われます。
ガイドブックでは、細部の画素情報が除去されないよう、必要以上に小さくするな!とありますが、
1ピクセルの星像ででもない限りは、小さくした方が細かいノイズが除去されていいようです。
しきい値”0”でも大丈夫だと思うのですが、心配な方は
「
フィルタ
」メニュー/「
ホット/クールピクセル除去
」の、”プレビュー”で確認してみてください。
わたしの場合は、最近はしきい値
10
で設定しています。
(
3
).”しきい値”を設定したら、[
OK
]をクリックします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
開いている画像のホット/クールピクセル除去が順次おこなわれます。
3.ベイヤー配列からカラー画像への変換
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(
1
).ベイヤー配列の画像を開いた状態で、「
ベイヤー・RGB変換
」アイコン をクリックします。
(または、「
画像
」メニュー/「
ベイヤー・RGB変換
」を選択します。)
(
2
).ウィンドウが開いたら、”
カラー画像
”、”
自動
”をチエックし、[
設定
]をクリックします。
(
3
).「色調整」ウィンドウが開いたら、「ホワイトバランス調整」で”
手動
”をチェックした後、
[
自動調整値
]をクリックします。(これだけで表示画像の色調がかなり整います)
設定したら[
OK
]で戻ります。
(この後の画像処理でも、何度かRGBのバランス調整を行います。)
(
4
).戻ったら「
OK
」で、選択されていた画像に対して
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ベイヤー・RGB変換」が行われ、モノクロからカラーに変わります。
選択されていた画像のみ”カラー”に変わります。
(
5
).残りの画像に対しても、1枚ずつ「
ベイヤー・RGB変換
」を繰り返します。
・・・・・・・・・・・・
4.コンポジットの実行
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(
1
).各画像(カラー化済み)を開いた状態で、「
バッチ
」メニュー/「
コンポジット
」を選択します。
(
2
).ウィンドが開いたら「位置合わせ」の「方法:」で”
自動
”を選択し、「
位置合わせ実行
」をクリックします。
(
3
).少し時間がかかりますが、数分後に位置合わせ計算が完了し、ずれ量が表示されます。
(
4
).「コンポジット」の「方法:」で”
加算平均(σクリッピング)
”を選択し、
・・・・・・・・・・
「しきい値:」”
1
”に設定して「
コンポジット実行
」をクリックします。
(
5
).進行状況が表示されますので、完了したら[
閉じる
]で終了します。
・・・・・・・・・・
(
6
).コンポジットされたファイルを、FITS形式で名前を付けて保存します。
・・・・・・・・・・
以上でコンポジット1組目が完了しましたが、
2組目・3組目も同様に作成し、保存します。
完成した3枚の画像を開き、自動位置合わせでコンポジットします。
前回と違うのは、”
σ1クリッピング
”では無く、単純な”
加算平均
”でコンポジットするところです。
以上で、全画像コンポジット完了です。
次回は
Step 2 「レベル調整」は適当でいい?
の予定ですけど・・
==========================================
ブログにあるまじきボリューム!
一時は永遠に終わらないかと思った。
もう内容がどうとか、考える余裕もありません。
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