折立教室だより   子育てのちょっとしたヒントになればうれしいです

公文式の教室を初めて23年になります。たくさんの小さな「できた!」と大きな「ワクワク」に囲まれて私も日々成長しています。

突然!ひらめく!?

2019-09-14 10:39:52 | 日常の生活から
 小3のSちゃん。
答が二桁になる割り算の筆算がもうひとつ理解できなくて、前回は途中でギブアップ。
宿題も教室でやったところは出来ないだろう、と判断して、その前の復習のところを持って帰りました。
 
ところが次の教室日に少し一緒にやっただけで、すらすらと鉛筆が動くのです。
「おうちで、誰かに教えてもらった??」
「ううん。」
教室で前回やったところが、突然ストンと腑に落ちたのかもしれません。
宿題をきちんと仕上げて、頭が整理されたのかもしれません。
でも、こういうこと、実はよくあるのです。
子どもの理解の仕方は、十人十色。
でも、必ず出来るようになる、と思ってやってもらっています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿