折立教室だより   子育てのちょっとしたヒントになればうれしいです

公文式の教室を初めて23年になります。たくさんの小さな「できた!」と大きな「ワクワク」に囲まれて私も日々成長しています。

ドリーム・ホース

2023-02-01 21:59:12 | 日常の生活から

映画が好きで映画館には割とよく足を運びます。久しぶりに誰かにお勧めしてみたい映画を観ました。
日々の生活に疲れたイギリスの片田舎の主婦、ジャン。パートと親の介護の日々で、夫と二人で暮らしている。
夫は失業中で日がな一日テレビを見ていて、人生全てに興味を失っているように見える。
そんなジャンが競走馬の馬主になることに興味を持ち、馬の飼育の猛勉強を始める。
協同組合を作って一人週に10ポンドずつ出し合い、ついにメス馬を買うのだが、それに種付けして、仔馬を産んでもらわねばならない。
ほしかったのはお金ではなく、ワクワクすること。
目標が出来、一つずつそれに近づいてゆくワクワク感。
○○の母でも、○○の妻でも、○○の子どもでもなく、馬の前ではジャンでいられる。
出資者のアル中じいさんも、保守的なおばあさんも、皆の人生が少しづつ輝きだす。
そんなにうまくは行かない、と思うけれど、実話に基づいているそうなので、あり得ない話ではないのでしょう。
イングランドでなく、ウェールズのお話、というのも何だか良い。
ウェールズには英語だけでなく、ちゃんとウェールズ語も残っているのですね。
一人でなく、誰かと一緒に見たい映画です。

https://cinerack.jp/dream/




最新の画像もっと見る

コメントを投稿