折立教室だより   子育てのちょっとしたヒントになればうれしいです

公文式の教室を初めて23年になります。たくさんの小さな「できた!」と大きな「ワクワク」に囲まれて私も日々成長しています。

年末年始にしてほしいこと

2023-12-27 12:08:23 | 日常の生活から

今年も残すところあとわずかですね。お父さまお母さま方には、お子さまの送迎や宿題の声掛けなどで学習を支えてくださり、誠にありがとうございました。

一般塾のような「教えてもらって、時間が来たら帰れる」という学習方法と違って、「教材を自分で解き、ミスを訂正しないと帰れない」という学習方法は、抜群に効果があります。その分、子どもたちにとっては楽な日ばかりではありません。ご家族で過ごす時間が多くなる年末年始。普段頑張っている子どもたちを、たくさん褒めてあげてくださいね。そして、来年の大晦日までにどこまで進みたいのか、ちょっと考えてもらってください。子どもは大人が思っている以上に向上心がありますよ。
 それからもう一つ。一緒に、「大人になってこんなことをしてみたい。」を探してみましょう。自分のためだけでなく、人のためにもなる事なら、きっと何らかの形で未来につながります。何を考えているのか、ゆっくり聞いてあげるチャンスです。何を考えているのか、伝えるチャンスでもあります。どうぞ素敵な年末年始をお過ごしくださいませ。