折立教室だより   子育てのちょっとしたヒントになればうれしいです

公文式の教室を初めて23年になります。たくさんの小さな「できた!」と大きな「ワクワク」に囲まれて私も日々成長しています。

ツアーファイナル雑感   基礎の反復練習の生み出すもの

2014-11-30 11:27:10 | 教室から
テニスはお好きですか?


私はそんなに上手ではないのですが、テニスはたまにやるので、先日行われたツアーファイナルの準決勝はテレビの前に座り込んで見ました。
アジア人初のツアーファイナル出場を果たしただけでなく、ベスト4に残るという快挙。
準決勝では惜しくも世界ランク1位のジョコビッチ選手に敗れてしまいましたが、大会中ジョコビッチから唯一セットを奪ったのが錦織選手でした。

彼が急にぐんと強くなった背景には、マイケル・チャンコーチが取り入れた基礎トレーニングがあると言われています
。もともとは地道な練習が嫌いなタイプだった錦織選手に、徹底的な反復練習をさせ、それが試合中の「カン」を鍛えた・・・

。こんな情報を雑誌で読んで、私は、あ~公文だ・・・・と思ったのでした。


公文も、特に下の方の教材では徹底的な反復練習がかなりの部分を占めています。
数字や式の処理を手が覚えるくらいまでやりこむと、不思議なことにいわゆる「数学の得意なアタマ」が育ってきます。私は実際に「量」が「質」に転換した、と思える瞬間をかなり目撃しています。ある教科を強くするためには、重箱の隅をつつくような応用問題でなく、脳の使い方そのものをまず鍛えていくことが有効です。公文はお薬。それも西洋薬ではなく漢方薬に近い。即効性はあまりないけれど、体質をいつの間にか変えて、ひらめく、強い脳を作り出すのです。

基礎トレーニングが爆発的に効果を上げた錦織選手の例を見ても、やっぱり徹底的な反復練習は想像以上に能力を飛躍させてくれる、ということだと思います。

子どもを育てるという大事業

2014-11-17 12:26:11 | 子育てもろもろ
何年か前の教室だよりにNHKでやっていた番組、「プロジェクトX」について書いた事があります。

小さな町工場の話、新しい農作物の改良・・・何かを成し遂げようとひたむきに努力する人たちのドラマをそこに見て、いつも感動していたのですが、その中に1つ、どうしても教室のお母様方にいつかお話したい・・・・と思いながら見た話があります。

それは、瀬戸内海に掛かった巨大な橋、瀬戸大橋のプロジェクトの責任者で、“不可能を可能にする男“といわれた天才技術者、杉田秀夫さんの話です。

瀬戸大橋は、1000メートルを超える橋の上を列車が行き来するという世界でも例のない巨大橋です。
その、未曾有の巨大橋建設のきっかけとなったのは、昭和30年に起きた悲劇の事故でした。 修学旅行中の子供達100人が瀬戸内海に消えた紫雲丸の沈没事故。
犠牲となったのは泳ぎの苦手な女の子が大半でした。「瀬戸内海に橋をかけてほしい」四国各地から切実な声が巻き起こりました。
霧が多い、しかも猛烈な速さで潮が流れる瀬戸内海に、どうすれば巨大な橋を建設できるのか・・・。
相次ぐ実験の失敗や、石油ショックによる着工凍結、本当にさまざまな困難を乗り越え、18年もの歳月をかけて、瀬戸大橋は完成しました。
しかも、完成間際に杉田さんの奥様が病気になられ、亡くなったので、看病、3人の幼い娘たちの世話・・・・完成した橋を見上げる杉田さんの心中はどんなものだったろうと思いながら見ていました。

ここまでは、プロジェクトXのほかの話と同じような内容ですが、ここからがちょっと違います。
全国に、ここに杉田あり、と絶賛されその技術を嘱望されながら、杉田さんは、瀬戸大橋の仕事を最後に、現場からも、大きな講演の場からも退いて時間の都合のつく仕事にかわってしまうのです。3人のお子さんたちを自分で育てるためでした。


「偉大なる人生とは何か。橋を作るよりももっと難しい人生がある。」

大きな仕事をなす事は、後世のために大切な事だけれども、子どもを育てるというのは、それに負けないくらい、大きな大切なプロジェクトなのだと思います。
でも、はたして私たちはその覚悟で子育てをしているでしょうか?

 自分の子どもをこの手で育てられる幸せとともに、その責任の大きさも、考え直してみたいものだと思います。


























教育ママのすすめ

2014-11-16 19:54:47 | 教室から
ずいぶん前、たしか教室を始めた頃に、教室だよりに、「私は教育ママが好きだ。」というような事を書いた記憶があります。
教育ママ・・・・というと、どんなイメージがありますか?
とんがりメガネで口やかましく「お勉強なさい。」と言いたてている姿?
お稽古ごとを分刻みで入れてマネージャーのように送迎に忙しい姿?

ともすればマンガなどで面白可笑しく滑稽に描かれがちなのが教育ママですが、それって当たり前のことだと思いませんか?だって、マンガを買って読むのは(アニメでも)言われている当事者の子どもなのですから。子どもの味方風に描写しなければマンガなんて売れやしません。
でも、忘れてはいけないのは、子どもは「近視」だということです。近くしかはっきり見えません。人生経験がないから、そのまま歩いていくと先に崖があったり障害物があったりするのは見えないのです。
誰しも我が子は可愛い。先に色んな苦労が見えるから、母親はあれこれ口やかましく言うのです。心配せずにはいられないのが母親なんだと思います。だから、私は「教育ママ」が好きです。もちろん、言い方やタイミングはありますから、研究する必要はあります。でも、子どもが大事。我が子に少しでも良くなって欲しい、という気持ちがすべてのスタートです。
我が子より自分が大事な人は(ニュースなどで典型的なそういう母親の姿を目にしますよね)教育ママには絶対になりません。

精神科医で教育者の和田秀樹さんが、こんなようなことを書いていました。

自分が灘中学に入った時、入ったことで目標が達成されてしまったため、がくっと成績が落ちてしまった。入った後が大事、ということは、高卒の母も教えてくれなかったし、新聞・テレビなどのマスコミも勉強だけの人生なんて・・・という風潮だったから、やらなかった。しかし、入学後も結果を出している子の中にマスコミの子弟が多くいた。外向けのプロパガンダと我が子に言い聞かせている本音は、違って当然。何が大切かは自分で考えるしかない。生涯年収を考えてみたら、学歴は大きい、と思った。勉強はとても割のいい「バイト」だと気がついてからは死に物狂いで勉強した。

和田秀樹さんらしい本音満載のエッセイですが、考えさせられます。ぜひ、我が子に「勉強は大切」と妥協しないで言える教育ママであってほしいと思います。(うまく伝わる言い方のコツは、また今度)
あ、そうそう、彼の著書を読むと、和田秀樹さんのお母様は中高一貫校の知識がなかっただけで、かなりの教育ママだったことが分かります。そしてそんなお母様に、和田さんはとても感謝している、と書いておられます。


すくすくタイムですくすく伸びる!

2014-11-16 19:48:32 | 教室から


すくすくタイムに参加している子たちが、いつの間にか、私が百人一首のカードを読む前に先回りして言うようになりました。
15分が集中できずに途中できょろきょろしていた子が、最後まで姿勢を崩さず楽しく参加できるようになりました。
どの子も新しいカードを覚えるまでの時間が、だんだん早くなってきています。

子どもって本当にすごい。

何しろ生まれて3年間で、一つの言語(日本語)をほぼ習得するだけの能力があるのです
。記憶を鍛えれば記憶する力は強くなる。
数の感覚を鍛えればそこも強くなる。言語感覚も集中力も同じです。
そして・・・・・・小さい子を鍛えようと思ったら、楽しくなくちゃ
。無味乾燥な教材をどれだけ楽しくやってもらうかは、実は指導者(私)とお母様方の雰囲気づくりにかかっていたりします。
だから、まだ小さいから、と鍛えることを先延ばしにしない方がいいです。
大人が思っている以上に子どもは有能で、楽しい雰囲気の中では意外と楽しく頑張れてしまうものだからです。



結果は出なくてもほめる材料はある

2014-11-16 19:46:58 | 以前のブログから
「合格!今度から中学の教材だよ!!」
「おっ!時間もミスもクリアしたね!テストが受けられるよ!」

こんな言葉をかけた時の子どもはとても良い顔をします。
恥ずかしそうに頬をちょっと染めた誇らしそうな顔、次もやれそうだ、という自信に満ちた笑顔。
満面の笑みを浮かべて「やった~!!」と叫ぶ子もいます。


子どもは、ただ褒められても、それほど嬉しそうな顔をしません。小さくても自分の立ち位置は結構分かっているものです。
でも、自分ががんばった、と思っていることを褒められると、本当にうれしそうな顔をしますし、もっと頑張ろう、と思うようです。

 現実にちょっとだけ頑張らせること、その頑張りを見つけて、ちゃんと褒めてやること。
子どもが伸びていく良い循環を作るには、その二つが欠かせないと思うのです。
 そして(ここが肝心)、結果が出なかった時も、ちゃんと褒める材料はあるという事も、同時に知っておきたい事です。

・合格しなくても、できる分野が確実に増えている。
・時間に入らなくても、前回よりもずいぶん早くなっている。
・今日は時間がかかったけれど、自分だけで頑張れた。

一時的に混乱して、停滞しているように見える時(スランプ)でさえも、表面に現れないだけで、スランプの最初と終わりがけでは、ついている力はずいぶん違うそうです。
 
 公文式は、ちょっとだけメンドクサイ。
「わかったふり」ができない、楽をさせてくれない学習システムだから。
そして、そのちょっとの面倒さが、できるようにするための一番の近道だと実感している私としては、教室に通って、黙々と問題を解いている子どもたちは、それだけでもすごく頑張っているように思うのです。

どうぞ、アンテナをいっぱい張って、ちょっとだけ頑張れたことを褒めてあげて下さい。

大きく見える!?

2014-11-16 19:46:07 | 以前のブログから
「あれっ、○○ちゃん。」「あ~先生だ。」


スーパーや道端なんかで、偶然教室に来てくれている子にばったり出会うことがあります。
その時よく思うのが、
『あれれ、この子ってこんなに小さかったんだ…』
ということです。


いえいえ、その子が実際に小柄だとかそんなことではないのです。
私は教室での子どもたちしか知りません。
そして、教室での子どもたちは、実際より大きく大人びて見えるらしいのです。
これは私だけの感想ではなくアシスタントの先生たちからも同じようなことを何度か聞いたことがあるので、事実なのだろうと思います。


 誰にも助けてもらえないで、なんとか自分の力で課題をクリアしようとしている時、子どもたちはあれこれ考えながら、ずいぶん大人っぽい顔をします。
わかった!!と自信にあふれた顔で、終わりのあいさつに来る時は実際より大きく見えます。
まして折立教室は高進度の子が多いので、中学、高校の教材をやっている子も多く、小学生でも中学生、高校生の子と同じような高度な内容の会話をすることが頻繁にあるので、よけいに大きく感じるわけです。

 
たま~に、教室外で誰かに会うと、教室で本当に頑張っていることが実感されて、うれしいな…と思います。

たまに教室をのぞいてみてください。
家での様子とまた違った顔で頑張っているわが子を発見することができるかもしれません。

教育界の七五三

2014-11-16 19:45:40 | 以前のブログから
11月には七五三がありますね。

ところによって少々違うようですが、三歳の男女、五歳の男児、七歳の女児の成長の節目をお祝いする行事ですが、実は教育の世界にも七五三があるのです。

教育の世界での七五三はあまり良い意味ではなく、学校の授業についていけている子の割合が、小学校で7割、中学校で5割、高校で3割、ということをさします。
学校の教壇に立っていた経験や、教えてきた子供たちの様子から、確かに実際こんなものだろうという実感が私にもあります。

ご父兄の中にも、
「小学校のうちは何にもしなくてもよくできたけど、中学校に入って、自分よりできなかったた男子に抜かされてしまった。」
「中学校までは得意だと思っていた数学(英語)が、高校に入ったら、ものすごいスピードで進むので、とたんにわからなくなった。」
などという方がおられると思います。

公文でやる教材も、高校教材(J教材)からがものすごくたくさんです。

量が多いだけでなく、一枚にかかる時間も増えます。
たとえば算数の教材は、はじめの方は一枚が1~2分でできるものから始まっていますが、終りの方は一枚60分近くかかるものがたくさん出てきます。
あらかじめこの辺の教材をやっておくことでどんなに中学校生活、高校生活が楽に過ごせることでしょうか。

ぜひ、中学入学、高校入学までに学力の貯金を頭の中にたくさんしておきましょう。
中学で5割、高校で3割に入るためにも。

山田方谷という人を知っていますか

2014-11-16 19:42:34 | 以前のブログから
山田方谷、という人を知っていますか?
幕末に備中松山藩(今の岡山県高梁市)に生まれた有名な陽明学者(中国の学問)です。生まれが1805年なので、2005年には生誕200年として、あちこちで講演が行われました。
今回はこの山田方谷という人のことをちょっとお話しようと思います。


貧しい農家に生まれた方谷は、「学問こそが身を立てる唯一のすべ」という父母の下、5歳で藩の私塾の門下生になります。
そこで才能を見出された彼は周りが驚くほど一心に勉学に励みました。

「どうしてそんなに一生懸命勉強するのだ?」
と、9歳の方谷にたずねた所、
「治国平天下(国家が安定し、天下が平穏であるように)」
と答えた、という逸話が残っています。

彼を金銭面で支え続けた両親が10代半ばで相次いで亡くなると、家に帰り農作業をしながら学問を続けたといいます。
やがて、たいした逸材がいる、と、藩主に見出され、その後方谷は藩校の学頭(校長)になり、やがて藩の要職を任されるようになります。
当時の松山藩は実は破産寸前で、大阪商人に10万両(現在の160億円)もの借金がありました。
早速大阪に飛んだ方谷は、当時としては異例の、いわゆる債権者総会を開き、藩のバランスシートを公開しました。心を動かされた商人たちは、無利子、50年返済を了承してくれるのです。

また、藩で産出する良質の砂鉄を使って、農機具の開発を行い、全国的に売り出します。
これが“備中ぐわ”です。

彼は在職中の7年間で負債を0にするどころか、新たに10万両もの資産を作り、みごとに藩の
財政を立て直しました。                       


(山田方谷)



 
学問こそが身を立てるすべ・・・・それは方谷の貧しい時代ゆえの考え方でしょうか?

私にはそうは思えません。
一見豊かな現代においても、学問こそが、その子が経済的にも精神的にも豊かに生きてゆく大切なすべである事は変わっていないように思います。
むしろ、身分制度もなく変化に富んだ現代の方が、まっさらな実力を問われる分、厳しいのかもしれません。
精神的にも、学力の面でも、”実力“のある子どもを育てて生きたいと思っています。

見えない学力をつけよう

2014-11-16 19:41:44 | 以前のブログから
今月は、私の大好きな教育評論家であり元小学校教諭の、岸本裕史先生の代表的著書『見える学力、見えない学力』(大月書店)からの抜粋です。
 

知的能力の中核は言語能力です。俗に頭がいいとか、高い知能を持っていると言われているのは、言語を思考の道具として自由に駆使した、多彩に概念を操作できる能力が優れているということなのです。この能力は、生まれてから後の言語環境のよしあしと学習によって決まってきます。学校の成績があまりよくないといわれる子どもに、いっしょうけんめいにドリルを買い与えてやらせても、効果ははかばかしくありません。塾へやっても期待はずれになりがちです。それは、学力の土台となる言語能力が貧しいからなのです。氷山を思い浮かべて下さい。氷山というものは、大部分が海面下に沈んでいて、8分の1だけが海面上に姿を見せています。子どもの学力も、それと似ているのです。テストや通知簿で示される成績は、いわば「見える学力」なのです。その「見える学力」の土台には、「見えない学力」というものがあるのです。「見える学力」をたしかに伸ばすには、それを支えている「見えない学力」を、うんとゆたかに太らせなければならないのです。

岸本先生は、「見えない学力」には、「言語能力」「根気」「(遊びや家族でピクニックといった)先行体験」の3要素があるとおっしゃいます。
そのなかでも、言語能力は、物事を深く考えられるようになるうえで、非常に重要なのです。
岸本先生が、その昔、6年生の学力と読書量・テレビを見る時間などの相関関係を調べたことがありました。
その結果、小6のときの通知表で5を取る子の、詳しく知っている語いの数は37000語。月間読書数は30~80冊、1日にテレビを見る時間は30分。
それに対し、小6のときの通知表が1の子は、詳しく知っている語いの数が、わずか8000語。読書冊数は0冊、1日にテレビを見る時間は3~6時間というものでした。


テレビを見ている時間が長いのと比例して成績が悪く、読む本の量が少ないですね。ちなみに、小6のときに語い数37000語の子が1年生のときの語い数は7000語。つまり、言葉の数で比較すれば、よく本を読んでいる小1生は、本をまったく読んでいない小6生と同程度ということになるのです。
これは、かなり前の調査ですから、その差はもっと激しく開いていっているでしょう。
というのは、テレビ、ビデオ、ゲーム、ケータイが氾濫する現代は、20年前の環境と大きく変わってしまったからです。その昔、母親の叱り文句は「マンガばっかり見ていないで、少しは勉強したら!」でした。今や、マンガも“かったるくて”読めない子が増えています。

 公文の国語教材をやっている子達は、小学校の教材だけでもA1~F2まで一通りやると2400枚。復習を一回やると4800枚のプリントが読み込めます。
好きな内容もあまり興味の無い分野の内容も出てきます。「ちょっと考えて、苦しんで、賢い子になれ~!」と念じながら、プリントをセットしています。
中学生のテストを見ていて、国語の力が足らないために取れなかった問題が予想していたよりもずっと多いことに気が付いてからは、余計に国語の大切さを思うようになりました。

100メートルの公式記録

2014-11-16 19:40:54 | 以前のブログから
先日、以下のような記事を読んで、ちょっと考えさせられてしまいました。ある、吹奏楽団の団長さんの言葉なのですが、皆さんは、どう思われますか?



「長い間、人間が陸上競技で100メートル10.0秒を切ることは不可能だと言われていた。しかし、一人の選手があるとき、9.9秒台で走ったら、(公式には1968年ハインズ)、他の選手も続々と10秒の壁を破ってしまった。
限界という壁を作っていたのは、実は、自分自身だった、ということです。

吹奏楽の世界でも、一昔前なら“大学のバンドでもできそうもない”と思われていた難曲を、中学生バンドがやすやすと(ではないだろうけれど)演奏してしまっている。
今日より明日、今年より来年・・・・という気持ちを持つ事が大切なんだと感じています。」

特に幼稚園から小学校の低学年くらいまでの子は、親が無意識のうちに
「まだ小さいし、うちの子はこれくらいでいい・・・」
と、限界を決めてしまっているケースが多いようです。
子供は親が望んでいるところまでしか伸びません。逆に言うと、親がどれだけを望み、どれだけ働きかけてやるかで、こどもの伸びはまるで違ってくるということです。
宿題を毎日決まった時間にやらせる事、できたらうんとほめてあげる事、分かっていなさそうなところは教室の指導者に伝えていただく事など、どれもみな立派な働きかけです。