折立教室だより   子育てのちょっとしたヒントになればうれしいです

公文式の教室を初めて23年になります。たくさんの小さな「できた!」と大きな「ワクワク」に囲まれて私も日々成長しています。

夏休みチャレンジ!!

2019-07-11 18:54:19 | 日常の生活から

もうすぐ、待ちに待った夏休みですね。
草木がぐんぐん伸びる夏は、実は子どもの学力もグンと伸びる時期です。この時期にしかできないことをやってもらおうと、折立教室では毎年夏休みだけの特別企画を用意しています。
それぞれのご家庭で頑張れることを探し、参加してみてくださいね。


 夏休みチャレンジ
1. チャレンジ枚数アップ
夏休みはぐ~んと進むチャンス。朝と晩に分けてやってみると倍できます!ラジオ体操のすぐ後は頭がよ~く働きますよ。朝ごはんの前?すぐ後?毎日することにくっつけてスケジュールを決めておくとちゃんと続けられます。どの教科なら枚数を増やせるか、考えてみましょう。
2. チャレンジ九九
学校に上がる前の子から小2までの子限定。夏休みの終わりに逆さ九九まで言えたら合格です。
3.チャレンジプラスワン
時間に余裕のある夏休みは、新しい教科に挑戦してみるのにぴったりの時期です。やってみたい教科がある子は、是非この機会に頑張ってみましょう。夏休みだけのチャレンジでもかまいませんよ。
時間は戻ってきません。やらないともったいないよ!
4. チャレンジ数字ノート
算数の2Aくらいまでの子に向きます。数字は書けるけど、手がのろい。数感覚が弱い。足し算がおそい・・という子に最適。数の感覚を養うのにとても効果的です。
5.チャレンジすいせん図書
読んでいるけど、中身わかってるのかしらん・・・と思う子いませんか?イメージしながら読む、というのがとても大切なのですが、その力を鍛えるのが読書。力にあった本をどっと読むとすごく力がつきます。すいせん図書一覧表から自分の学習している教材より1つ下の教材を夏の間に読みきります。
6.チャレンジ長時間3時から8時までコース(中学生・高校生のみ)
プリントが終わったら、学校の教材でも、自分用の問題集でも良いので、教室で終了時間までやって帰る。(うちでは遊んでしまう子も教室では誘惑がない分やれるはず。部活の関係で3時に入れなくてもかまいませんが、必ず自習用の教材も持って来る。)
出席簿を用意します。半分以上参加が出来たらクリアとします。


夏休みの終わりまでにチャレンジが成功したら、ささやかですがご褒美を用意します。がんばって成し遂げたことそのものが夏休みのすてきな思い出になると思います。ぜひ応援してあげてください。

夏の特別学習受付中です

2019-07-02 19:32:46 | 日常の生活から

こんにちは!公文式折立教室です。

草も木も、ぐんぐん伸びる夏は、実は子どもの学力もぐんぐん伸びる時期。
せっかくの夏休みです。
「がんばった夏」にしてみませんか?

ただいま夏の特別学習受付中です。
一か月分の会費で一月半学習していただけます。

教科 算数・数学  英語  国語

日時 火曜日・金曜日 
   一般タイム3時~8時半
幼児インプットタイム 4時~4時15分
   未就園児タイム 2時30分~3時

対象 1歳からの乳幼児 小学生 中学生 高校生 社会人

会費 乳幼児、小学生 月額7020円  中学生 月額8100円  高校生以上 月額9180円 (税込)入会金は不要です
   英語学習開始時には、専用リスニング機器「E-Pencil」をご購入ください。

電話 090-1279-4772   教室時間中070-5252-4772
住所 岐阜市折立北浦205
(岐阜大学のすぐそばです。Vドラッグ&セリアの前の大きな駐車場の西のビルの2階でやっています)

0歳から2歳までのお子さま対象のBaby Kumon も開設しています。
月に一度、教材をお渡ししながら使いかたや接し方のアドバイスが受けられます。月額2160円

QRコードを読み取ると、公文サイトの折立教室のページに飛びます。




英語を好きになってほしい

2019-07-01 19:28:48 | 日常の生活から

英語を好きになってほしいな、と、いつも思っています。
 言葉は世界の人たちと繋がるための、大切な道具です。
最近、翻訳機なるものが出回って、多少の用事はそれで伝わるようですが、友達になったり、一緒に仕事をしたり、というような場面では、自分の口で伝える以上に効果的な方法はありません。

  では英会話が大切なのか?
教室だよりでたまにお伝えする事ですが、全く知識がない人が英会話教室に通ったところで一気にぺらぺらと喋れるようになるものではないのです。週に一回、会話だけをしに通っても、次のレッスンまでにおおかた忘れてしまいます。大人は多少英語がわかりますから、英会話教室に通わせれば何とかなるんじゃないかと錯覚しがちですが、自分の全く知らない言語を習得する事を想像するとよくわかります。
 たとえばポルトガル語会話教室、とか、スワヒリ語会話教室、とかに週一回通って、あいさつや歌やゲームをもっと教えてもらって、会話を習得するのに何年くらいかかると思いますか?母国語が日本語の私たちが外国語を日本に居ながらマスターするには、文字学習と文法が必須なのです。会話は応用偏なので、いきなり応用編から入っても何も残らないのです。
 
 だったら文字学習と文法さえ押さえていれば喋れるようになるのか?
それもノーです。音が文字とくっついて記憶され、たくさんの読み込んだ文や文章が頭の中に蓄積されていること。(口が覚えていること)
それが出来ていれば後は練習すれば何とかなります。
 私はそんなに上手ではないですが多少は英語を喋ります。昔、ついていたアメリカ人の先生に、
「もっと上手くなるにはどうしたらいいですか?」
と尋ねたとき、彼は
「できるだけ読みなさい。新聞でも雑誌でも。」
と言いました。
 公文の教材は音と文字、文法のバランスがとても良い。文法を押さえ終わった後は大量の文章を読みます。全部が頭の中に残らなくても、少しでも残そうと思ってやる限りは、英語の引き出しがたくさん増えるはずです。
 やがて使う事を想像しながら、英語を楽しんで欲しいと願っています。