折立教室だより   子育てのちょっとしたヒントになればうれしいです

公文式の教室を初めて23年になります。たくさんの小さな「できた!」と大きな「ワクワク」に囲まれて私も日々成長しています。

お年玉会

2016-01-06 21:31:21 | 教室から


大きい子達でも楽しみにしているのが、新年初めての教室日にやる、お年玉会です。
大したことはやりません。
ただ、学習が終わった子からくじ引きをして、あたったものをもらって帰る、というだけのことなんですが、
いっせいに並んだ景品を見ると、もらうのはたった一つだけど、ワクワクするみたいです。
だらだらしがちな子もこの日ばかりは大急ぎで取り掛かります。

これを始めてから10年くらい。
2、3年目から、小さい子向けと、大きい子向けに分けるようになりました。
全部一緒にしていたら中2の女の子に幼児用の鉛筆が当たったためです。
本当は男の子と女の子にも分けたいのですが、煩雑になるので2グループに留めています。
ピンクのちりとりが男の子に当たったりしますが・・・・。

小さい子に人気なのが大きいボール。
大きい子はヘッドフォンや簡易スピーカーが好評でした。


準備は結構面倒なのですが、喜んでくれるので止められなくなっています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿