くまぷーの海外ドラマblog

海外ドラマを脇役チェックなどしつつ
あれこれ見ています。

CSI:5 第7話「狼少女」 感想編

2006年05月24日 | CSI:科学捜査班
原題は「Formalities」だが、邦題が「狼少女」だと・・・・ネタバレではないだろうか。
非常にぴったりな題だと思うが、ぴったりすぎて。タイトルが内容を先に語るのはどうもなぁ。

NYのバカ娘ジョーダンの方が救いようがないのにまだ生きていて、ジャネルは死んでしまった。死んでしまったから可哀想と思うのかもしれないが、彼女は実際かわいそうな子だったと思う。
小さい時、飛行機が見たいとねだればパパはいうことを聞いてくれた。多分彼女にとっては、高価なブレスレットより高級車よりスイートホテルの貸切より、ずっとずっと大切な思い出がサンセットロードだったんだろう。でもパパは全然そのことに気づいてくれなくて、自分のほうを向かせようとすればするほどそっぽを向いてしまう。
ジャネルの死によってパパが過ちに気づいてくれたならまだしもだが・・・・多分何もわかっていないのだろう。パパもママも、娘など面倒の種くらいにしか思っていなくて、自分たちのことに夢中だから。
今回、ジャネル自身は断片的な映像でしか出てこなくて、彼女を知る人々の台詞によってジャネル像が語られていたが、金に群がる同級生たちにとっては女王様でありカモだったが、寂しがり屋でひとの気をひくのがうまく、人に嫌われるのが怖い八方美人で年齢より幼い甘えっ子という印象だ。どんなに満たしてくれるお金があっても、友達が遊んでくれていても、無償で愛を注いでくれる存在に渇望していたのだろう。

ニコールもかわいそうだ。彼女はまだしも親の愛情をちゃんと受けて育ったようだが、親のことで周囲から疎まれ、憧れ続けた上流のグループに一瞬足をつっこんでみたら、いきなりあんな目にあってしまって。遊びなれてる子達なら無茶な過剰摂取はしなかったのだろうが、ニコールのはしゃぎっぷりが薬の内容からも伺える。
でも、子供だから「かわいそうに」なのだが、17歳なのだ。「もう17歳」なのか?「まだ17歳」なのか?・・・・本当にアメリカの10代の病巣がテーマになってるドラマが続きすぎて、「大人が悪い」「社会が悪い」って言うのも疲れるという感じになりつつある。
そんな壊れた青少年の事件に、実際娘をグレさせてしまったブラス警部の非常に微妙な表情の演技が光っていた。エリーは元気ですか、警部。グレっぱなしですか。最後に二人で酒を酌み交わしていた、娘を持つ二人・・・・キャサリンとブラス警部は今度の事件で色々思うところがあるのだろう。

冒頭、主任がタキシード~~~~!!
と、萌え萌えになってテレビにかじりついたら、キャサリンが蝶ネクタイを結んであげて・・・。
なぜかキャサリンだと、「こぉらぁ!ワタシの主任に何する!」とは思わないんだよなぁ。雰囲気が古女房だからかな。
恋人を作るべきね
って・・・・余計なことを言うなよ!と、そっちに腹が立ったわけで。

そしたら・・・・・・・ソフィアが登場

主任、ソフィアのことが気に入ったんだろうなぁ。顔には出してないが、絶対気になってそう(涙)。よせ!主任!キャサリンのいうことを聞くんだ!こんな時に限って・・・・サラは休みだし
ソフィアも腹の中が読めなさそうなタイプなので、ソフィアがどう思ってるのか、エクリー寄りなのかどうか全然わからないが、主任がソフィアのことで傷つかないことを祈る。
サラとソフィアと主任の三角関係とかヤメテーって感じだ。それは私が主任のことを「ワタシの主任」と思ってるからに他ならないからで、ストーリーのメロドラマ化がどうとか、そんなのはどーだっていいのじゃ!!・・・・ってつい我を失ってしまったが、いや、やめてほしいな、メロドラマ化路線も。

エクリーにしろソフィアにしろ、すごく「食えない奴」というイメージがした。もちろん主任も相当に「食えない」と思われていることは間違いないが。エクリーの昼番チームって・・・・なんかジョークとか言わなさそうっていうか。ホッジスはあっちのグループと気があいそう。
キャサリンはあんなナプキンを押し付けられて、どういうスピーチをしたのだろうか。エクリーには「スピーチ原稿用意してなくて、事件と見せかけて逃げた」と思われたんだろうなー。当たらずとも遠からずだが。

ところで、「カブキのマスク」なんてものが出てきたが、「どこがカブキやねん!」とつっこんだ方は、「KABUKI MASK」でイメージ検索してみるといいと思う。
・・・・うわ!・・・・世界は色々間違ってる・・・・

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CSI:5 第7話「狼少女... | トップ | FBI~失踪者を追え!2 ... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mimi)
2006-05-24 16:34:57
こんにちは。



主任のタキシード姿は素敵でしたね。キャサリンのセリフも良かったです。



ソフィアは明らかに主任のロマンスの対象として登場させて来ている意図が見え見えなので、そこにくまぷーさんはやはり反応された=あまりお好きではないですかね?「ワタシの主任」ですもんね・笑

私は、好き嫌い以前に、ソフィアは要らんキャラだと思っているので、何とも残念です。この後の使い方にも無理やり感があるし…こういうキャラを出す前に、メインキャストにもっと時間を割いてほしかったですし(グリッソムのキャラデヴェロプメント、だとしても、(スペシャルとはいえ)ゲストと絡めるのでは中途半端)今もその気持ちは変わりません。



ロマンス関係でメロドラマ化、というのはCSIでは、あまり心配する必要はないと思いますよ。一番メロドラマなのはキャスだと思いますし、主任の周辺は大丈夫でしょう…まぁ、サラの事だけでもうるさく言う人はあちらにもいますし、今後の展開に関してもやり過ぎと思う人は必ず出てくるとは思いますが…



邦題は、ネタばれが多いですね。9話目なんかビックリしました。毎月届く冊子にも載っちゃってるんでしょうか?(←ご存じない方でネタばれが苦手な方はは、ネットにもありますが見ない方がいいです。)
返信する
Unknown (Mimi)
2006-05-24 18:23:19
P.S.



>…キャサリンのセリフも良かったです



と書いてしまいましたが、くまぷーさんには「余計な事」だったですね、すみません



返信する
デスパレートな噂\ (くみぷー)
2006-05-24 18:37:10
デスパレートな妻たち②は9月からBS-2で放送するって本当ですか?



本当はレックスは死んでないとか…ロストは今日始めて見ました



血が出て怖いよ~
返信する
Unknown (atsumi)
2006-05-24 19:45:48
今回ぷーと吹いてしまったのは、吐瀉物の分析

してるとこです。この高さなら→こうなる、けど、

これだと→こうはならない、っていいなあこの冷静さ。

主任だから一種の微笑ましさすら感じますが、これが

ホレイショやマックだったら…?

やっぱり主任は平等な愛を持って万物に

接することができる稀有な人ですわ~。
返信する
Mimiさんへ (くまぷー)
2006-05-24 19:49:39
そうなんですー、ソフィアの登場があまりに狙ってて~~!!

ソフィアは「要らんキャラ」なんですか。主任と絡まなければ、そんなに嫌いなキャラでもないんですが、うまく扱えてないんですかねぇ。NYのジェイン状態ですか?(あれもほんと、いなくていいという最たるもんですが)



邦題は、最近は前日までチェックしてないです(^_^;)

あんまりネタバレ多いもんで、WOWOWの冊子もあらすじとか見ないようにしてます。

それでも脇チェックしてるとどうしても目に入るものはありますけどねー。

返信する
くみぷーさんへ (くまぷー)
2006-05-24 19:57:31
>デスパレートな妻たち②は9月からBS-2で放送するって本当ですか?



ちょうど聞きたいことがあったので、NHKのお客様窓口に電話して聞いてみました。「まだ決まってません」とのことでした。

順当にいくと「FBI~失踪者を追え」が終わるのが9月くらいなので、9月末か10月に次のドラマが始まるわけで、それがデス妻である可能性は高いのですが、このところの変動の激しさからいうと、確実なことは何もないでしょうねー。7月くらいになったら決まるんじゃないかと思うので、NHKの公式をチェックしてるか、新聞のテレビ欄にある電話番号に聞いてみるといいと思いますよー。



>本当はレックスは死んでないとか

それはないでしょうねぇ(^_^;)

それは、ブリー役のマーシャ・クロスが2nd放送前のインタビューで「ブリーは夫を亡くしたので」と言っていましたから。

自分としてもブリーファンなので、ブリーが一番悲しむレックスの死がなければいいと思うのですが、残念ながらその期待は無理なようです。
返信する
タイトル (こ~ちゃん@goo)
2006-05-24 20:46:53
 見終わってから「狼少女」かぁ~

ウマい事つけてるなぁ~と単純に

思いました。(汗)



 ジャネルの手口も幼稚さが見えてましたねー

なんか、見たことあるような手口ばっかりだったし。まさか、死ぬとは考えなかったんでしょうかねー



 ソフィアの登場があんまり評判がよろしく

ないようですねー 気に入ったんですが、

大きな声では言えませんねー(ぼそ
返信する
atsumiさんへ (くまぷー)
2006-05-25 00:01:19
マックなら・・・チャドに吐かせて実験(^_^;)

ホレイショなら・・・あぁ、マイアミにはヨゴレ担当がいないっ!



主任は平等な愛をもって接して・・・るかなぁ。

虫には深い愛情を注いでますが、同僚の顔は覚えない程度に「どーでもいい」と思ってそうです(^_^;)

もっと人間も愛してほしい・・・
返信する
こ~ちゃん@gooさんへ (くまぷー)
2006-05-25 00:07:53
ジャネル予備軍みたいなのが、多分CSIとか見て、色々やってるんだろうなぁと思いました。

そういうとこにだけムダ知識が働く子、いっぱいいそうですよね。



>ソフィアの登場があんまり評判がよろしくないようですねー



い、いやぁ?嫌いじゃないですよぉぉぉぉ!!大声でソフィア愛を叫んでいただいてかまいませんっ!

嫌いじゃないんです、主任と絡まなければ(おい)。

単独キャラとしては多分結構好きです。スカした感じでどんどん育っていってほしいです、主任とは関係のないところで(^_^;)

でも、ポジションが固まってるところに、どう立たせるつもりなのかなぁとは思いますね。ミアはグレッグが動いた後の位置に立ったのですんなりおさまりましたが、彼女はまったくの新規なので立ち位置が見えないんですよね。
返信する
Unknown (PINGE)
2006-05-25 13:00:06
こんにちは!

私はメンクイなのでソフィアは歓迎です(^_^)

主任は彼女の顔で反応せずに捜査の手法で興味を持ったので、メンクイとかブロンド好きとかじゃないんですね。

いろいろ裏事情とかいろんな人の思惑とか、たくさんあるんですねぇ・・・

主任には幸せになって欲しいけど、結局納まるところにおさまるという展開はドラマのためには良くないですね。納まっちゃったらファイナル、って感じ?



ネクタイを糊付けで固めたのは、親切ででしょうか?イタズラじゃないですよね
返信する

コメントを投稿

CSI:科学捜査班」カテゴリの最新記事