Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

2011年 11月 トレーニング総括 と 12月の目標

2011-12-04 23:50:05 | トレーニング月間まとめ

11月を一言で言えば、「頑張りました」でしょうか。。。

過去、1984年2月から始まったトレーニング、トライアスロンライフの中でも

この1カ月は間違いなく10本の指に入ります。 いや5本の指に入るかも。

過去の11月との比較ではダントツで最高でした。

休日が多かった5月、8月よりもトレーニング時間が多かったですよ。

 

とは言うものの個人レベルの話ですので、世間一般のトライスリート水準からすると

当たり前のトレーニング量、いや少ない方でしょうね。

 

具体的に。。。。

スイム (目標) 30km   (結果)30.8km  11時間20分

バイク (目標)300km   (結果)435.6km  16時間47分

ラン (目標) 150km  (結果)205.1km   20時間7分

補強運動、ストレッチを含めると 50時間を超えました。

 

3種目、バランス良くトレーニングできました。

スイム。。。だらだら泳ぐだけだったものを、インターバル、ドリルをとりいれて内容のあるものに。

         初心にもどりやり直しです。 バリバリの頃と比較すると1500mで4分以上遅くなっています。

バイク。。。今、最も苦手意識があります。 とにかく乗って漕がなければと。 絶対量が足りません。

         レース7年、実走5年のブランクは思いのほか大きい。。。バイクも初心に戻ってやり直しです。

         昔、得意だったこの種目、そのカケラもありません。

ラン。。。。かなり距離をこなせるようになってきました。 

        以前ロングコースだった17.5kmが最近物足りなく感じるようになりました。

        休日の20km以上は当たり前になりました。 ロングコースは30km以上、40km以上もありです。

        トラック練習もまだ1回ですが、始めました。  スピード強化が目的です。

        この冬はランを中心にトレーニングを組んでいきます。

        元ランナ-ですから、この種目をまず得意種目にしたいです。

 

12月のトレーニング目標

スイム  20km

バイク  200km

ラン   200km

 

11月より低い目標ですが、師走で仕事が、プライベートでも忙しいし、年末ジムが休み等を考慮し

実現可能な数値目標です。

それでもこの距離、空き時間を有効利用して頑張らないと達成できません。

バイク、ランは土日の天気にもかなり左右されます。

こんなに頑張ろうと思う12月は初めてなので、期待できそうです。

これもハワイ・コナへの憧れからです。 遥かなるコナを目指して!

いつもご訪問いただきありがとうございます。

 ※ブログランキングにも参加中です。1日ワンポチで応援よろしくお願いします 

トライアスロン仲間のブログへGO!   

                                            

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ  

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JogNote日記 2011年11月2... | トップ | かすみがうらマラソン エン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレーニング月間まとめ」カテゴリの最新記事