Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

かすみがうらマラソン エントリー完了

2011-12-07 23:44:11 | ラン・マラソン全般

今日はしっかりと覚えていました。

10時に受付開始という情報をチェックはしてありましたし、同じミスを繰り返す訳にはまいりません。

 

先日、12月1日に佐倉朝日健康マラソンのエントリー開始、

同日深夜にエントリーしようとしたところ、すでにフルは完売、みごとに失敗しました。

 

その代わりと言っては、「かすみがうら」には申しわけないですが、かすみがうらマラソンエントリー

本日、無事に完了しました。

でもびっくりでした。 驚きです。

仕事中でしたので10時ぴったしとはいきませんでしたが、10時7分にはエントリー開始、

会社のPCを私用では使いたくなかったので、自分のiPadでトライしました。

たった7分の遅れで、5,300人待ち、約50分待ち状態。

仕事をしながら待機状態です。

やっと待ち時間が「0」に、ところが3Gの電波が弱く、切れてしまいました。

会社周辺ではソフトバンクの電波状態弱いんです。

もう一度、すぐトライ、今度は3,800人待ち、約35分待ちに。

エントリーが完全に終了したのは11時50分でした。

 

驚きのマラソン人気、走る人が増えているんですね。

フルマラソンから売れていきます。

こんなにエントリーを急がなければならないなんて、以前はなかったことです。

もっとのんびりやってた記憶がありますね。

 

「かすみがうら」は比較的近場、日帰り可能です。

いつか出てみたいと思っていたフルの大会です。

2011年の大会も覗いた時はフルの部はすでに締切済でした。

(結果的には3.11の大地震の影響から佐倉同様に中止となりましたが)

 

やっと走ることができます。

佐倉マラソンは隣町開催で気楽に参加できるということから、久々なので佐倉から再スタートと思っていました。

2007年の佐倉以来のフルマラソン大会へのチャレンジです。

 

どれくらいのタイムで走れるかな?とちょっと楽しみです。

2005、2006、2007年の佐倉、3年連続でオーバー4でした。

それも4時間20分台でした。 まともに走れたのは20kmまで、

30km以降はアイアンマンのラン以下の走りでした。 非常にみじめな気持ちでした。

もの凄く太った人にも、抜かれて行きました。 その人はちゃんと練習を積んで臨んだのでしょうね。

記録は正直に練習の成果が表れます。

その頃は全くと言っていいほど、まともな走り込み、トレーニングをしないで年に1回だけフルを走る、そんな感じでした。

よくまあ、月間50km以下の練習で、よく最後までボロボロになりながらも走れたもんだと。。。

4時間以上もかかったのは当然の結果でした。

 

今年はトライアスロン・レースへの復帰という目標から、それなりにトレーニングも積んできました。

ですので当然ランも近年にはない距離を走り込んでいます。

純粋なランナーの方々の練習量と比べたら、きっと見劣りする距離でしょうが、、、

スタート当日まで、あと129日! まだまだ練習を積み重ねられます。

いや~本当に楽しみだ!

初めての大会だから未知のコース、どんな大会なのか? 凄い人気がある大会なので、今からワクワク!

だから大会に負けないような走りでゴールをしたい。

 

宮古島にも思いを馳せながら走るかも、そんな気もします。

当日は宮古島で  ストロングマンが開催、友人、トライアスロンの仲間も多くエントリーしています。

宮古島は抽選なのでエントリーしても全員は出れません。 でも友人、知り合いの何人かはきっと出るはずです。

宮古島は1989年に一度だけ出させていただきました。

素晴らしい大会でした。 マラソンコースは全員とすれ違うことができるコースで楽しかったことを覚えています。

ランは4時間16分23秒でした。 (トータル:9時間59分58秒  ぎりぎりサブ10)

もっともっと強くなり、元のように、いやそれ以上に強くなれたら、エントリーしたいと思っています。

暫くは宮古島は封印します。 

 

トライアスロン・トレーニングの一環でもありますが、一人のランナーとしてフルマラソンへ挑戦です。

自己記録更新とはまだ行かないでしょうが、どこまで近づけるかな?

あと4カ月、いろいろ試しながら、楽しみながら積み重ねていきますね。

いつもご訪問いただきありがとうございます。

 ※ブログランキングにも参加中です。1日ワンポチで応援よろしくお願いします 

トライアスロン仲間のブログへGO!   

                                            

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ  

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年 11月 トレー... | トップ | JogNote日記 2011年12月5... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイケル)
2011-12-08 21:38:52
マラソン人気凄すぎですよね!
霞ヶ浦は3年前に出ました。
前半のアップダウンと向かい風がきびしいかもしれませんが、後半はフラット追い風!
コースは飽きが来ないいい景色ですよ。
お楽しみください!
返信する
Unknown (kuma)
2011-12-09 00:58:37
マイケルさん、ありがとう!

コース情報、参考になります。
後半追い風だと助けられます。
そうですか、景色も楽しみだな。

まだ4カ月も先なので、じっくり走り込みして、最後までしっかり走れる身体、脚を作りますね。
返信する

コメントを投稿

ラン・マラソン全般」カテゴリの最新記事