平日に休みをもらって 映画館へ行きました。シネコンのポイントもちょうど無料鑑賞分が貯まったので 渡りに船です(チビ達は学校や保育園だし)。
シネコンに着いた時間と いくつかの作品を見較べて入ったのが、セタ・ジョーンズ主演の「幸せのレシピ」。安心して見ていられるけど、あまり中身のない映画です。NYのアパートの風景、主人公が仕切る高級レストランの雰囲気や 子どもを校門まで送り迎えしなくてはならないアメリカの登校事情など 脇役の光景に興味があったので、個人的にはマアマアの映画でした。
で、今回もハシゴしようと、別の名画座で上映中の”前売り券”を プレイガイドで探したところ・・・・・ナシ。長崎、佐世保のローカル館では、上映期間中でも売れ残っていれば 前売り券を買うことが出来、それを当てにしていたのにガッカリ。※店頭には「めがね」の前売りが出ていました。年末の微妙な時期(12/25~)なので、行けるかどうか不明のため 手を出しませんでした。
というわけで方針を変更し、前売り料金で食べられる昼食を頂くことにして、老舗の茶碗蒸し屋さん 吉宗へ入りました。ワンパターンで注文したセットは 1260円で、予算ギリギリ。蓋がかぶった状態で、よく見ると右側の取っ手に印がしてあり こちらが茶碗蒸し。で、開けてみた中身はこちら。これくらいの量だと、あっという間に食べられるので、大盛りも用意して欲しいと 期待しないで考えるのでした。ごちそうさま。
吉宗に行くと「一人前」しか注文しない ワンパターンの客です。ちょっと味が濃いので、たまにしか行きませんが、チビッコの頃から食べているので ボクにとっては懐かしい味です。
献血ルーム・・・いま BSEの影響で、献血拒否宣告をされ 残念ながら出来ません。