けんちくブツブツだいありー(新館)

ネタを探して徒歩通勤中です(^^;)
★寝坊した朝、パソコンが家族に占拠された日は休刊★

ハウステンボスの雲

2008-10-12 17:02:30 | ツイッターなどなど
模様になっています。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初 ココウォーク | トップ | かけ算 始まる »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね。 (能勢のせ夫)
2008-10-15 14:42:03
12日朝同じ頃、私は島原にいました。

島鉄南目線の廃品の販売会があり大阪より買いにいきました。

キハ20のナンバープレートと社章のセットが入札販売され、なんと26万円で落札されていました。
すごい人気でした。

私は、加津佐ー諫早とかかれた側面のプレートを購入する事が出来ました。5000円でした。
返信する
魚拓にしておけばよかった (駆け出しブロガー)
2008-10-15 21:08:52
■能勢のせ夫

島原へ行かれたのですね。昨年まで島鉄を通勤で利用してたのですが、キハ20に乗り合わせたとき、プレートの魚拓?でもとっておくんだった!!!と思いました。

どのみちのんびりした土地柄なので、キハ20を復活させれば、いいのにーと考えている1人です。
返信する
Unknown (能勢のせ夫)
2008-10-16 17:15:20
通勤で利用されていたとは羨ましいです。

私は昨年から、仕事を兼ねてキハ20に乗るために10回以上島原を訪れました。

キハ20は全国でも岡山臨港と、ひたちかな海浜でわずかに残っている程度です。
島鉄では8両が活躍していました。
朝の諫早発の3両編成は何度も撮影しました。

南目線廃止と同じ日に引退し、先日から愛野駅引き込み線で解体されスクラップにされています。

島原鉄道の話によると2両程度のイベント用の保存を検討した様ですが、ダイヤ改正によるスピードアップにキハ20が対応出来ないのと増発によりダイヤに余裕が無い、車両の検査費用などの費用対効果を検討したところ全車廃車となってしまいました。

南目線跡も車で見に行きましたが、レールが剥がされ、草がはえ悲惨な状態でした。

わずか半年前に活躍したキハ20は二度と島原を走る事はありません。
悲しい現実です。

私はこれからも定期的に島原を訪れたいと思います。
返信する
島鉄のこと (駆け出しブロガー)
2008-10-18 06:31:33
■能勢のせ夫 さま
ボクが利用していたのは主に新型(黄色い車体)でしたが、たまに時間を違えて乗るとキハ20にぶち当たりました。乗り心地はともかく、「帝国車両」などのプレートが懐かしく、また「半自動ドア」にも戸惑いながら乗り降りしたのを憶えています。

島鉄も半島内だけで完結せず、長崎市や空港のある大村市までJRへ乗り入れするようにすれば新たな客を見込めそうですが、今のままだとじり貧間違いなしです。

あまり利用者の声を聞く耳を持たない会社(余裕もない)なので、細々路線で現状維持していくのだと思います。
返信する

コメントを投稿

ツイッターなどなど」カテゴリの最新記事