東急Express

毎度ご覧いただきありがとうございます。
ごゆっくりご覧ください。

新しいことに

2012-01-03 23:04:14 | BVE
チャレンジしてみました。
新年明けてから家でグターとした日を過ごしたいですけど、生憎忙しい日々が戻ってきました。
夜にならないと休みという実感がないというね…汗

今日は以前に紹介した他の作者様が作った副都心線。
あっ今日、PCのIMEを交換したので副都心線がようやく変換できるようになりましたw
一応前も単語登録はしていたんですけどね…気まぐれで出なかったものでw

んでその副都心線の路線をいじってTISの表示に駅名とかちゃんと出るようにしよう。
ということで早速いじるが構文イヤー
うさお氏のATS路線を作ろうという親切なページを見ながら格闘。

約一時間ほどで改造できました。
ただ単に駅が少ないから早かったんですがねw
車両は東急5050系を使用しました。


こちらは改造前
駅情報などがないので無表記になっています。


これが・・・



このようになりました。
左より
池袋(副)→雑司ヶ谷  元町・中華街   18K
ようやくTISが機能し始めるようになりました。
改造したデータは前回の東急乗り入れを想定した物なので渋谷で東急に切り替わるように。

ということで新宿三丁目



明治神宮前→渋谷


渋谷駅到着。
渋谷と表示がでています。
前回の改造分である自動放送が流れ始めると…

                           \パッ/
各停が急行へ切り替わりました。
路線の改造が素人のおれ、感動ww
とまぁ目の前はまだ壁ですけど、音と表示は東急乗り入れに対応しました。
その他


なんかこんな機能があるんですね。
よくわからんけど。


その後、面白半分に保安装置を切り走らせると…

なんと渋谷→中目黒へ切り替わりました。
どうやら種別をいれると停車駅順に名前もでてくれるようです。
これは便利な機能です。

みたいな感じで駅情報の改造をマスター
他の路線も改造してみたいですね。
ただ言えるのは新規で作るほど能力が自分にないなぁと、今回改めて実感。
新規で色々作られる作者様達には頭が上がりません、神です。
自分もいつかは自力で路線作ってみたいな、でもその時には大半は作られてそうだが…


今回の改造からメモ帳ではなく、Excel使うようにしました。
いままでインスコすらされていなかったのですが、前のPCについていたoffice使っちゃえということで開封~
シリアルとか入れて10分ほどでインスコ完了。
どうもそれと同時進行でIMEが更新されたようです。
よく使う「…」も一番最初に出るようになって楽々
お次は何を改造しましょうかね。




今週あたり撮影にでかけられたらなと思っています。
空いた時間がいつできるかちょい不明ですけどね…




今日はこれで。
では~

押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ  <a href=にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。