先日発表された2008年度の事業計画を簡単に報告。
122両が新造されるようです。
・ 田園都市線 5000系 80両(8編成)
・ 池多摩線 7000系 6両(2編成)
・ 目黒線 5080系 36両(6編成)
ということで合計122両というわけです。
8500系も今年で引退の車両が出ます。
幕車は残るかな~
7000系も意外と少ない導入ですね。
2編成入るということは2編成廃車になるということになりますね。
次は7700系・7600系が狙われる可能性ありです。
5080系は6編成導入ということは
現在の車両4編成+新造車3編成+今回の6編成=13編成
3000系と5080系がちょうど同じ数になります。
通学路線ですので5080系が増えることはうれしいですが、
日吉延長で6編成もいるんでしょうか?
ということで考えられることは
ダイヤ改正で増発されるのではないかということです。
9000系も副都心線に乗り入れするのか心配です。
一部の情報だと9000系は地下鉄の加速度3.3に満たしていないと知り合いからの情報があり、大量に大井町線に移動し・5050系の新造ということも考えられます。
ということは現在いる大井町線の8090系は廃車となり9000系の移動・ダイヤ改正なので急行増発により6000系の再増備も考えられます。
等々力駅地下化・溝の口まで延長すればダイヤ改正は確実でしょう。
あと気になったのですが
「・長編成化・速達性向上工事
10両編成に対応するため、今年度は中目黒駅と横浜駅でホーム延伸工事を行います」
とかいてありました。
ほかの駅(自由が丘・武蔵小杉・菊名)駅はどのようにして行うのでしょうか?
自由が丘駅もあまり余裕もなさそうだし、武蔵小杉駅は延長には無理があります。
菊名駅はがんばればできそうな感じです。
それに急行列車も10両にするのであればさらに延長しなければいけない駅が増えます。
みなとみらい線内の延長はどのようにして行うのかはわかりません。
ながながと書いても仕方がないとで今回はこれで。
一応参考にさせていただいたサイトのURLを書いておきます。
http://misono.arc-network.net/tk/tk_news.html
別の話ですが5/18日に京王線で不発弾処理が行われるそうです。
すこしながら情報を。
(1)不発弾の概要
米国製1トン爆弾,長さ約180センチ,直径約60センチ
昭和20年4月7日のB29の空中爆発の際,落下したものと推定されています。
(2)現在の状況
自衛隊の安全処置により,強い衝撃を与えない限り爆発の危険はありません。
現場は立入禁止とし,警備員を配置しています。
(3)発見の経緯
近隣の方の証言や文献を元に,京王線立体化事業の事前調査における磁気探査で発見されました。(調布市HPより)
無事に不発弾処理が行われることを祈ります。
爆発したら大変ですし。
まあよく長い間埋まってましたね。
B-29の積んでいた爆弾ですよ!
爆発して人類滅亡…なんてことないけど…
大田区には不発弾あるのかな~
近所だったらやだな~
では~