東急Express

毎度ご覧いただきありがとうございます。
ごゆっくりご覧ください。

調整も大詰め

2011-07-18 23:20:00 | BVE
今日はなんか天気よくなかったですね。
暑くないだけ助かりますが、逆にジメジメ…
髪がバサつくのでキラいです。


今日はBVEの調整を。
車両性能などの試験です。
東急の車両ばっかりここ最近運転してるなぁ…汗


そのまえに



今日、暇だったので9007Fの現在。
つまりカンカンつきを再現してました。

JEPGからの切り抜きですので劣化してますけど、まぁ雰囲気で。


とまぁこんなの作ったのも、相方が路線のSSも公開し始めたのがきっかけ。
相方に渡す路線データに入れる車両作りの際に作ってました。
再現は大井町からですから、対向車は大井町行き。
全車種作ってました昨夜は。
その際にLEDのサイズを間違えて、ひとつ廃棄予定だったのですが…
ダメ元で8500系の側面に入れたらピッタシ!
いままでジャストなサイズが作れず、LED非搭載のままだった8500系にようやくLEDが付きました~
いや~失敗は成功に変わりましたよ。

ということで車両試運転。


今回、試験するのはATSを強制的に動作→非常ブレーキ作動。
そしてその後は高速運転試験。
ATC関係はまぁいい感じかなと。

その後に高速運転試験をしました。

まず8500系

91キロ
結構はやいんでSS撮るのも大変です。

120キロ到達
205系とすれ違います。

続いて8090系


93キロ
加速を遅く設定してるので、なんか音もゆっくりです。

120キロ
B7のブレーキが弱いようで、この後の駅を数メートルオーバーしました。
ブレーキは調整が必要です。

8590系


95キロ
加速は結構いいほうかも

132キロ
よすぎたようで最高速度出してしまいましたw
これは加速度の変更が必要です…


9000系


95キロ
さすがVVVF、軽やかな加速です。

121キロ
なかなか合格範囲のブレーキ力でした。


とまぁ裏を返せば性能がバラバラ…
調整が必要のようです。



これと同時進行で行っているのはATC音、前方予告音、ORPなどといった音の編集。
相方に頼まれている前方予告音ですが、なかなかソースがなくて苦労しています。
ATC音はシュミレーター(音楽館)の動画などから引用中。
ノイズ撤去、ピッチ変更。無音化・増幅などといった作業を行っています。
やはり音楽館の音源は最高です。
全部は揃わない予感がするので、ちかいうちに電バスで音源の調達を行う可能性も。
あの環境で録れるかさえ怪しいが…
だれかキレイな音源もってないかなぁ
ブレーキ緩解音もなかなかなくて困っています。
はて夏のうちに作業が終わるのだろうか…

そういやPSPのシュミレータもってるけど、さすがに録音して音源持ってこれるかな…
親に「PSPを要求する!」と言ってみるか。
コッペパンがPSPになっただけです、すいません。



明日は終業式です。
帰りが何時なのか気になりますなぁ。
早いなら撮影でもしようと計画してます。
とまぁ今、学校のHP行ったけど「終業式です」としか書いてないや。
終わる時間書いてよ…涙


今夜もATCの音と格闘しそうです。



今日はこれで。
では~

押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ  <a href=にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。