伊勢崎市議会議員 多田稔(ただ みのる)の明日へのブログ

行政経営、地方政治、そのほか人生にプラスの楽しいこと eメールアドレスkucctada@mail.goo.ne.jp

新市長の初登庁

2021-01-25 20:48:10 | Weblog

新市長 臂(ひじ)さんの登庁式でした。

おめでとうございます。

 

会場は市役所東館の一階ホール。

間隔をとった指定席が作られ、

あまり大人数にならないように配慮されていました。

 

新市長のあいさつでは、

市政も時代に合わせて変わっていかなければならないこと、

市民の皆さんには我慢してもらうことや、辛いこともある、

というような現実的なお話がありました。

 

日本全国、長期的な人口減少が予測されています。

人口も、GNPもどんどん増えます、というような

夢のような話だけしていては、市政運営はできません。

 

人口も所得も右肩上がりだった

高度成長時代はとうの昔に終わってます。

これからは痛みを伴う改革が

現実問題として必要と私も考えています。

 

市長として一番初めに、

そのことにくぎを刺したのは立派だと思いました。

 

市議会議長の定方さんの祝辞にもありましたように、

議会として市長と向き合う姿勢として、

市民の代弁者として時には市長提案に対して厳しく、

時には市長と力を合わせて、

より良い伊勢崎市実現のために

頑張っていきたいと思います。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャズカフェ 床のワックスがけ | トップ | 梅花祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事