伊勢崎市議会議員 多田稔(ただ みのる)の明日へのブログ

行政経営、地方政治、そのほか人生にプラスの楽しいこと eメールアドレスkucctada@mail.goo.ne.jp

昨日の回路図 さらに改良

2021-02-16 17:45:37 | JAZZ オーディオ

昨日、オーディオの回路図を公開しましたが、

施工にあたって更に改良しました。

 

上の図が昨日公開した図。下の図が現在の様子。

パワーアンプとスピーカーの間にある

切替器とライン・トランスの位置を変更しました。

 

アライ・ラボ製の最終段用のライン・トランスは

巨大かつ結線用のターミナルがぶっとくて、

通常のケーブルでは繋げません。

 

アライ・ラボ特製のケーブルで、真空管アンプとしっかりと

繋いであったので、この関係は切り離せないと思い、

上記の回路図のように、

ライン・トランスと真空管アンプをセットに考えていました。

 

(元の状態)

 

しかしこの回路図だと、

トランジスタ・パワーアンプからの出力が

せっかく巨大なライン・トランスがあるのに

通らないことになってしまいます。

宝の持ち腐れ。

 

ケーブルについては圧着端子を用意して、

専用のペンチで締められるようになったので、

アライ・ラボの巨大ターミナルにもつなげます。

 

そんなことから、切替器と

ライン・トランスの位置を変更して、

どちらのパワー・アンプを使った時でも、

スピーカーに行く前にトランスを通過できるようにしました。

音はもちろん、グッドです!

 

本日、エルビン・ジョーンズのタペストリーを

額にはめてオーディオ操作室の窓の上に取り付けました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 議案が配られました | トップ | 議会対応検討 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JAZZ オーディオ」カテゴリの最新記事