伊勢崎市議会議員 多田稔(ただ みのる)の明日へのブログ

行政経営、地方政治、そのほか人生にプラスの楽しいこと eメールアドレスkucctada@mail.goo.ne.jp

伊勢崎は強風です

2013-03-10 21:21:29 | Weblog

(ものすごい花粉)

暖かい日が続いています。
昨日の午前中は強い日差しで、風も無く気温が上昇しました。
さわやかに晴れてとても過ごしやすかったのですが、
午後から異変が。

鼻水があふれて、目が開けられないくらい、しょぼしょぼしてきました。
頭痛のような、だるいような感じで、起きているのさえつらく、
部屋の中で横になりましたが、セキまで出てきました。

これは、「花粉症」だ。
今年は、これほどひどい症状は出ていなかったのですが、
どうにもならないくらいの花粉濃度でした。

家の窓は締め切ってありましたが、
家の中でも窓のそばによると、
花粉の濃さが分かるほど目が痛みました。

あまりのひどさに2時間ほど寝ると
かなり体調も回復しました。
夜には濃度も下がったようです。



(本日は強風)

本日は日曜日です。昼頃から風が強くなり、
午後は猛烈な風となりました。

午前と午後は、
事務所で、文教福祉委員会の準備です。
先週から取り組んでいる続きです。

我が家から西のほうに見える
市民プラザの建物は、強風に巻き上げられた
黄色い砂にかすんで見えません。
それどころか、すぐご近所のさくら幼稚園さえ
砂でかすんでいました。

サッカーに行っていた三男は、
あまりに風が強くて、帰ってこれませんでした。
自転車で道を渡ろうとしたら、
砂埃で道の向こう側の信号機が見えず、
左右を確認しても、いきなり砂の壁の中から自動車が現れるので、
怖くてわたれなかったそうです。

知り合いのお母さんが、
子どもたちを車に乗せてきてくれました。
ありがとうございました。

その後、強い風の中を車で、
子どもの自転車をとりに行きました。
植木鉢など、風でごろごろ転がっていました。

空っ風で有名な上州に長く住んでいますが、
台風でもないのに、これほどの強風は珍しいです。
明日からは子どもたちが通学しますので、
風が治まりますように。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自立型救助活動 | トップ | とくべつな日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事