伊勢崎市議会議員 多田稔(ただ みのる)の明日へのブログ

行政経営、地方政治、そのほか人生にプラスの楽しいこと eメールアドレスkucctada@mail.goo.ne.jp

Scott Hamilton 

2023-02-24 19:21:33 | JAZZ オーディオ

本日は、曇りのち時々小雨。

特に寒くはないけれど、暖かくもない

ぼんやりした日でした。

 

大型看板を撤去したので、

駐車場の景色がひろびろ見えます。

 

 

先日お客様からテナーサックス奏者

Scott Hamiltonのリクエストがありました。

ジャズカフェ・アニタのジャズは1950~60年代がメインなので

ハミルトンのCDやLPは持っていませんでした。

 

 

ハミルトンの経歴はネット情報によれば

・1976年にNYへ進出。

・フュージョン全盛期にレスター・ヤングの流れをくむ

 オーソドックスなスタイルが新鮮な響きで一躍寵児。

・ハンク・ジョーンズ、アニタ・オデイらと共演。

・1977年ベニー・グッドマンのツアーに参加。

・スコットの真骨頂はバラード。ベン・ウエブスターばりの

 深い響きをたたえたトーンと歌心あふれるフレーズで、

 聴き手を一気に30年代へとタイム・スリップさせてしまう。

・アップ・テンポの曲では、ズート・シムズの様に

 余裕のある軽快な演奏で、偉大なスウインガーぶりを発揮する。

 

早速何枚かCDを購入し聴いています。

歌心を感じるいい感じの演奏です。

教えていただいてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古い看板 撤去できました | トップ | 15歳未満は夜間中学に来て... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JAZZ オーディオ」カテゴリの最新記事